忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「植物」の記事一覧

もう冬?

電気敷毛布をつけているんだけど足が冷えたまま。
鳩尾も冷たいのでカイロを貼った。
早く温まらないかな。
もう冬になったのかしら?まだ秋だよね?

拍手[0回]

PR

ユリの花

こんな季節になって一輪咲きました。

拍手[0回]

毎年の楽しみが……

神社の彼岸花を見るのが楽しみ。
日曜日に見たら蕾がだいぶついていたので、
そろそろ開花したかなと見に行きました。

切られてなくなってた。
誰かが持って帰ったのかな。

拍手[0回]

サザンカ


甥の出生記念樹のサザンカが咲いていた。
もう社会人になっちゃったよ!
いい会社に就職できて、このまま順調に良い人生を歩んで欲しい。
大変なこともあるだろうけど、大病や災難には遭わずに、なるべく辛い思いはしないで欲しいな。
私としては大人になってしまって寂しい。
赤ちゃんの頃や子どもの頃が懐かしいけどね。
それは仕方ないことだ。
できたらこの先もこの情けない伯母の事は気にかけてもらいたいものだ。

拍手[0回]

夜のコスモス


帰り道の途中に咲くコスモス。
帰りに通るルートなので見る時はいつも真っ暗。
帰り道は遠回り。
ここは遠回りその2。
いちばん好きなその1は秋花粉で現在避けている。

拍手[0回]

頑張る

私はもっと頑張らなくてはいけない。


公園に咲いていた。ケシ?
空気がなんだか夏間近って感じがする。
でもその前に梅雨だね。
私は真夏より梅雨の方が好きだな。
カエルを見るの好きなんだ。

拍手[0回]

花の名前


この花の名前はなんだっけ……
前にもわからなくて、判明してここに記録した気がするんだけど。
と思って探したら、「スイカズラ」らしい。
ここに書いておくぞ!
春 山 花 名前 スイカズラ

そして過去の記事によると、甘くていい香りがするらしい。
明日にでもかがなくては!

拍手[0回]

いい天気だった

5/8は晴れていて、それでいて夕方以降はひんやりしていて、なんとも気持ちの良い日だった。

猫をたくさん見たり、公園の緑を楽しんだり。
鳥の鳴き声やカエルの鳴き声も。
かなしみを感じつつ。

拍手[0回]

7年


7年前の4月にセリアで買ったコーヒーの木。
3本のうちの1本がまだ生きている。
最初はミニカップにいれていたけど、
今では大きなマグカップ。
ヤドカリのようにだんだん大きなカップになっていった。
このカップからもそろそろ卒業かも。

拍手[0回]

春の夜

今日は気温の高い1日。日が落ちてから雷雨も。
大通りのコブシも開花している木がちらほら。
ああ、春がきた。

毎年毎年、早春の夜は辛夷の花を見上げるのが好きなんだよな。複雑な気持ちにもなるんだけど。

春は苦手だ。昼も夜も。
春が好きな人は、幸せな人が、前向きな人だと思っている。だから私も春を好きになりたいと思ってる。
そんな日は来ないと思う。(この思考が既に……)

春の夜の肌寒さってこたえるねえ。冷える。
冬の寒さとは違う。

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]