忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「夢」の記事一覧

夢を思い返すのが好き

わたしは目が覚めた時に見ていた夢を思い返すのが好きというのか、習慣というか。
でも忘れちゃうから面白い。一時記録の場所にあるからなんだろうな。繰り返し反芻していると、長期記憶の場所に記録されるらしいから、忘れたくないことは何度も思い返すといいらしいよ。

ところで3/12朝に見た夢。
大きな乗換駅(実際とは全然違うが京都らしい)にいて、あと○分で発車だからそれまでに母に美味しいコーヒーを買って戻ると思っていたのに、大きな駅なもんだから、どっちいっていいかわからなくて間に合わなかった。新幹線。
何故かその京都に妹や母もいたのだ。

で、わたしの荷物は丸々新幹線に乗ったままで、わたしは財布も何もない状態。
駅前の交番に、公衆電話からかけるお金を借りようと行くのだった。十円玉20枚とか借りよう、と。
そしたらピン札で三千円貸してくれた。
雨は降ってくるし、ほんとに困ってしまった。

そして目が覚めて、夢で良かったとホッとしたよ。
そして二度寝。

また新幹線の時間まで○分だから今度こそ乗る、みたいな夢だった!
そんでまた発射時刻になったのだった……
しかし2度目のわたしは違った。
走り出した新幹線のドアの取手に飛びついた。
さすがに乗せてくれるだろうと。
でもしばらく開けてくれなかったから、外につかまってた。
よく怖くなかったよなあ。
新幹線でそんなことしてたら落ちて死にそうだ!
中に乗っていた人達(オレンジの作業着を着た鉄道の公務科の人達)は意地悪だなと思った。すぐ開けてくれないんだもん。

で、名古屋に着いたら車両を移動する、とかなんとか言ったかな。わたしの乗る車両へ。

わたしも強くなったと思った。
普段のわたしなら、乗るのを諦めたことだろう。


わたしは駅とかホームとか電車の夢を割と見る。
特に大きな駅。
乗り換えがうまくいかないとか、なんかうまくいかない夢が多いかもしれない。

拍手[0回]

PR

ボリスデッシュとは

なんぞや。
私の手相が「ボリスデッシュ型」と、江○啓之さんに言われる夢を見た。そして、
あなたは人に頼らず生きていける人、と言われて、
ええー私は人頼みで生きているのに〜と思った。
自力で生きていけるというのは私の願望なのだろうね。

拍手[0回]

寒かったんだと思う

今朝、水風呂に入る夢を見た。
きっと寒かったんだと思う。
電気敷毛布を最高温度にしたまま眠ってたので、
暑くて布団をはいだのかしら?

その他にも、着る服がなくて、タンスを漁っても出てくるのは半袖という夢や、
スイミング教室に行こうか考える夢を見た。
やっぱり寒かったんじゃないかなあ。

拍手[0回]

(no subject)

映画や小説の中の人のように何処かに行ってしまいたいと思っているせいか、
知らないバスに乗って行く夢を見た。
結局バス代680円のところで降りて、
駅に向かう反対側のバス停に向かうっていう意気地のなさ。
でもバス代で680円は高いから結構な距離だよね!

拍手[0回]

共通点あり

昨夜見たいくつかの夢
・大きなトンボが網戸の隙間から部屋に入ってきて、どうにか逃がす
・大きなカマキリと大きなアマガエルが部屋に入ってきて、窓を開けて外に出す
・男の人が部屋にいて、親に見つからないように帰そうとしたが父が玄関にいた

拍手[0回]

ありそうな夢

寝入りばなに怖い夢を見て目が覚めた。
目が覚めたら「恋文」が聞こえてきた。
夢だとはっきりして安心した。

その怖かった夢。
夜遅く帰宅して玄関のドアを閉めた瞬間、ドアの外から
「こんにちは」(夜だけど)って男の人の声がして、
あわててドアをおさえて鍵をかけたか確認した夢だった。
ここまでついてきてたんだ!って。

拍手[0回]

心の声

昨夜はなぜか母の友人とお風呂に入って話をする夢を見た。そこで私は自分のことを、
「自分で決めて行動することができない」
「周りに大切にされていてもそれに気づけない、自分のことしか考えていないから」
と話してた。自覚はしてんのね。

拍手[0回]

犬の夢

昨夜は4匹の犬の夢を見た!
4匹が周りをうろついてて、そのうちの1匹がギュッと絡みついてほどけない夢。

拍手[0回]

何かあるんだろうなあ

昨夜は楽しくない夢をいくつも見た。
まずは、トレンチコートを着た女の幽霊がいる夢。
寝ていたら廊下に後ろ向きで立っていた。そんで、私は必死に声を出して起きようとするんだ。それで目を開けたら目の前に腕があった。トレンチコートの袖。
それで目が覚めてちょっと混乱したけど、夢に出てきた家が建て替える前の家だったから、頑張って目を覚ましたところも夢だったとわかった。
私、今の家の方が高校生から住んでいて長いんだけど、なぜか夢に出てくるのは前の家なんだよね。昔の方が良かったって思ってるからなのかなあ。夢に今の家が出てきたのは両手で足りるほどの数しかないと思う。

あとは何故か外にいるのに裸の夢。何日か前もみた!なんなんだろう!
あと、山が噴火しそうな夢。可愛い花柄の山で、写真撮ろうとしてた。

今夜はどんな夢を見るんだろう。怖い、悲しい、辛い、そんな夢はもちろん見たくないけど、あまりに楽しかったり幸せだったりする夢は目が覚めてから辛くなりそうだから、刺激のない当たり障りのない夢を見たい。

拍手[0回]

いつか作ります

昨夜はパンの夢を見たんだ。
薄くスライスしたフランスパンのトーストにバターを塗り、焼いたベーコンを乗せる。それを何段かに重ねて食べるの。
夢の中ではとても美味しくて、これはレシピをメモしなくては!と思ったんだ。

目が覚めてみれば、わざわざメモするようなものでもないし、脂っこい感じで美味しいのかなあ…?という感想。
でもいつかやってみる。チーズやキャベツを挟んでみたらいいかも。
でもまずはシンプルに夢の中の食べ方にしてみようか。

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]