忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「京都」の記事一覧

CAFE Cento Cento

京都の高瀬川沿いにあったカフェ。
私の大好きな「狩矢父娘シリーズ」で、
和美と夏目くんがお茶してた。
だから一度行ってみたいお店だった。
一度も行かないうちに閉店してしまった。
行ける時に行かないとダメだね。

このシリーズ大好き。
これと、片平なぎさの「赤い霊柩車」はDVDになったら是非とも欲しいよ。
山村美紗サスペンス大好き。
ヒロインが私の憧れなんだ。
なぎさちゃん演じる石原明子も、藤谷美紀演じる狩矢和美も、どっちも羨ましい。憧れる。

拍手[0回]

PR

福だるま

京都滞在中のおやつは福だるま!

なんとも素朴な味なのです。
小麦粉、砂糖、鶏卵、ブドウ糖、蜂蜜、着色料(カカオ)
と書かれています。もうちょっと味の濃くなった山親爺のような味。ガリガリしたたまごぼうろ。

側面はこう。どうやって作っているのかしら?

真ん中のが鉄腕アトムみたいな頭!

顔のうすーい福だるまも。

京都へ行ったらまた買うんだ。

拍手[0回]

京都大学

6/17は京都大学へ行きました。
お目当てはこれ。

去年話題になった素数ものさし。実に不便!

ランチは正門前にあるカンフォーラで。

パスタランチと特別ランチ。
別料金のコーヒーは衝撃的な不味さだった。安い湯沸かしポットで沸かしてプラスチックくさくなりました、みたいな味。たぶんそういうのに入っているコーヒーなんだろう。一口飲んでやめた。

学食だから安いのは良かったよ。値段で考えれば充分美味しい。パンにバターかマーガリンがついてたらさらに良かったなあ。
総長カレーも食べてみたかった。また行ってみたい。

京大は自転車がすごいね。

拍手[0回]

いつかは乗りたい

6/19の夜九時近くに河原町通を歩いていたら、双葉葵のタクシーを発見!
しかし乗客有り。

上賀茂神社の式年遷宮のある平成27年10月までの限定タクシーらしい。

四つ葉タクシーにも一度乗ってみたいと思いつつ未だ叶わず。流している双葉葵タクシーに遭遇なんて夢のまた夢だなー。

拍手[0回]

夜のコーヒーはここで

涼しくて過ごしやすい夜。おまけに体調も良くなったので、祇園の方までお散歩に行きました。
帰りは六曜社地下店でコーヒーを。

マッチに興味津々


ブレンド

久しぶりの地下店。
ごちそうさまでした。

拍手[0回]

京都へ向かっています



お腹がイマイチなので、お弁当は軽く。
夏のたっぷり野菜弁当 ¥870 (427kcal)


今回は京都大学の素数ものさしを買うんだ。

拍手[0回]

松葉

京都の南座近くにあるにしんそばで有名な松葉のカレーそばを食べました。

やはり京都のうどんやおそばだと九条ネギは欠かせないのだね。

美味しかったよ!オススメだな。

拍手[0回]

本家尾張屋

そば餅と蕎麦板を買ってきました。

そば餅はお饅頭だね。中はこし餡。

栗饅頭を思い出したよ。栗饅頭が好きな人には美味しいと思う!一個105円でバラで買えるからいいね。

そして蕎麦板

これがまた美味しい!パリパリしてて。これは昔からあるごま入りのだけど、他に、ピーナッツ入り、抹茶入り、そして原了郭の黒七味入りがあります。蕎麦屋さんだから原了郭とお付き合いがあるんだね。そうそう、ここの黒七味も買いましたよ!

蕎麦板は軽いしお土産にもいいかもしれないなあ。

拍手[0回]

6日目

帰る日。あっという間の6日間。寂しくて悲しい。

二条城を見て、ホテルのシャトルバスで京都駅へ向かいました。
新幹線でのお昼ご飯はかつくらのかつサンドと、泉仙の六角弁当。
かつサンドは原了郭の黒七味付き。

泉仙の六角弁当はこれまでに何回食べたのかな。大好きなんだ。


夕食は、新幹線構内で売っているゐざさの柿の葉寿司。これ、家族にいつも頼まれるんだ。美味しいんだよー。


今回は体調にも天候にも恵まれた京都5泊6日だったけど、ちょっと寂しい旅行だった。ホテルの場所が残念だったな。

拍手[0回]

5日目

21日なので、東寺の弘法市へ行きました。うわーすごい人!
私は3足500円の五本指ソックスを買ったよ。
ブランチとして、グリル東洋亭で和風ハンバーグのBランチを食べた。


ここの百年プリンが大好きなんだけど、卵だし、ちょっと大事をとってチョコレートケーキにしました。

駅前の京都中央郵便局で友人宛にゆうパックを出して、お金をおろして、いざ清水寺へ。相変わらずバスはすごい混みよう。京都駅からのは仕方無いね。
私のお目当ては、七味家本舗の「おばんざいのもと」。これ、便利なんだよ!うちの分と妹の家の分を購入。
清水寺へは入らず、祇園のキーヤンスタジオへ行った。信三郎帆布とのコラボで、青ねずのカエルのかばんが欲しかったけど売り切れ!あーん残念!

ホテルへ帰って身軽になってから京都御所をお散歩。それから大丸へ夕食と翌朝のパンの調達。

美味しかった!
これで京都の最後の夜が終わり……

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]