忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「ドラマ・アニメ」の記事一覧

十津川警部シリーズ4「函館駅殺人事件」

十津川警部シリーズ4「函館駅殺人事件」

ヒロインは池上季実子。
警察学校の元教え子で、元交通課の婦人警官。
池上季実子は 十津川警部シリーズ16「寝台急行銀河殺人事件」にも出演していて、こちらでは警視の役。
随分と出世した。
どちらの役の池上季実子もよかった。
因みに16は、子役時代の三浦春馬も出演。
かわいい少年だったな。

渡瀬恒彦の十津川警部シリーズは、初期の方だとカタギじゃなさそうな雰囲気がより強くて、
バリバリに昭和。(と思ったら平成スタート)
この「函館駅殺人事件」はなんともせつない気分。
池上季実子がかわいかった。
こんな可愛かったんだ、池上季実子。
可愛いというより綺麗な人のイメージが強かったから。

十津川警部は女性に弱い。

拍手[0回]

PR

愛は幻/木村美保

渡瀬恒彦主演の「捜査一課長神崎省吾・つばきの刺青をした女」の挿入歌。
愛は幻/木村美保

拍手[1回]

小池映「myself〜蘇生〜」

私の大好きな片平なぎさちゃんの「赤い霊柩車」
11を見ていたら、エンディングは歌が流れた。
初めて聴く歌。
なんだろうと思って検索したら、
小池映「myself〜蘇生〜という歌だった!

覚え書き。

拍手[0回]

カクホの女

特命刑事カクホの女を毎週楽しみにしてる。面白いよ!サスペンス風味。
名取裕子が好きで見始めたんだけど、高橋克典がかっこいいんだよね。
土曜9時はBS朝日で2時間サスペンスを見ているので、
このカクホの女はTVerで見てる。TVer便利!

拍手[0回]

時代劇が好き

何故か頭の中で「さらせ冬の嵐」を歌っていた。
気づくと浮かんでいたり口ずさんでいる歌ってどういう経緯で選ばれるんだろう。この前なんて影同心の主題歌「風の女」歌ってたもんな。

私、子どもの頃から時代劇好きなんです。
祖父母と同居の家だったからか、よく見てた。
遠山の金さん、桃太郎侍、大江戸捜査網、必殺シリーズ、近衛十四郎の作品、子連れ狼、伝七捕物帳、水戸黄門、暴れん坊将軍などなど。
江戸を斬るはあまり好みではなかった。大岡越前もそんなには……。加藤剛は素敵だったけどね。

拍手[0回]

2時間サスペンス

昔の2時間サスペンスを見るの大好き。
当時の街並みやファッション、車を見るのも案外楽しい。
三田村邦彦主演「京都祇園入り婿刑事事件簿」も当時大好きだったなあ。
最近初期の作品を見たんだけど、今から四半世紀近く前で、もうそんなになるんだとびっくり。
京都はそんなに変わってないね。祇園とか。
四条河原町とかあの辺は違うだろうけどね。
あと、ホテルが違う。今あるホテルがなく、今ないホテルが映っている。
私の定宿だった京都ロイヤルホテルが廃業したのは寂しかったな。泊まった回数を大雑把に考えると、
2ヶ月分位はこのホテルで過ごしたと思う。

そうそう、その90年代後半の三田村邦彦のかっこいいこと!
スーツが似合う。
藤谷美紀もかわいいし、中村玉緒も元気。
藤谷美紀というと私は「狩矢父娘シリーズ」が大好き。全話DVDで欲しいくらい。あ、夏目くんが彼氏になってからの分で。
片平なぎさちゃんの「赤い霊柩車」も超絶好きで全話DVDで欲しいくらい。でも婚約者は神田正輝になってからで。

拍手[0回]

また見たいドラマ

昔のドラマでまた見たいというか、印象に残っているというか、なんか思うことがあるドラマを思い出してみる。90年代を。

「恋人よ」主演・鈴木保奈美
これ全部は見ていないんだけど。でも野沢尚の上下巻のノベライズを持ってる。
今の私がこれを見て耐えられるのかなあ。
かなり消耗しそう。

「…ひとりでいいの」主演・沢口靖子
バブルがはじけたあとだっけか?
でも沢口靖子はミス丸の内のまどかちゃんって役だったからこのドラマの中の人達の景気は悪くなさそう。たしかいい会社が舞台だったような……。
かたせ梨乃が冴えないいきおくれのおばさん役で、男性社員や若い女子社員達から下に見られているんだよね。どう見てもムンムンしてるんだけど!
30前半のかたせ梨乃。ムンムンだったよ。
30年前だと、30過ぎたらアウトだったもんね、たしか。
ラストはイマイチ納得いかないけど。まどかの方。
かたせ梨乃とハムの人はうまくいってよかった!
ごめんなさい、名前忘れてしまった。ハムの人!
これも内館牧子のノベライズを持っている。

90年代って結構面白くドラマを見ていたなぁって思う。再放送もよくあったしね。
昼メロも面白かった。
90年代は昼メロも面白かったもん。楽しみだった。
玉置さんだと「キツい奴ら」好きだったな。

拍手[0回]

ビデオテープを買った

今日は渡瀬恒彦追悼の「タクシードライバーの推理日誌32」が放映されるので、ノジマ電気でビデオテープを買ったんだ。録画するためです。そう、私はまだテレビデオを使っているのだ。今年でVHS製造終了だそうだがうちのテレビデオも寿命がきそう。音量のボタンもめちゃくちゃだし、予約録画もできなくなったし。つまり、リアルタイムで録画しないといけないのだ!

タクシードライバーの推理日誌に話を戻すと、夜明さんの娘のあゆみはフリーター独身のままシリーズが終了してしまったんだなあと思った。

拍手[0回]

早く夏休み終わらないかな

しかし相変わらずアナと雪の女王は人気らしいね。どこでもあの歌がかかってて参っちゃうよ 。
世の中の人たちって元気なんだなと思う。私はあれを聞くと非常に疲れるというのか、なんだか負担になるよ。
血管切れそうなあの高音、聴いてて疲れないのか疑問。
そして女児が一緒に歌ってると最悪だね、夏休みだから仕方ないのか。
松たか子に文句つけてるんじゃないよ、高音の続く歌が疲れるという話。

先日BOOKOFFに行ったら、反町隆史の、なんだっけ、あの歌、ビーチボーイズの主題歌が流れてきて、頭がおかしくなりそうだった!♪あーーふぉれーばーよーらぁ♪って歌。
でも私はドラマのビーチボーイズが大好きで、全話録画して何回も見る位好きだよ。憧れの世界だもん。

拍手[0回]

注:私は京都が大好きです

「刑事110キロ」の最終回を見ました。

すんごい後味悪い最終回でビックリしたよー!これ、たぶんシリーズで2作目なんだと思うけど、1作目からのレギュラーの人が逮捕されて終わりだった。最終回で衝撃のラストにしたかったのかしらん。最後は石塚英彦の肥満猫みたいな笑顔で終わってたけど、そんなん見ても気分良くならない。無理矢理すぎるなあ。
私はスタートした時に1話だけ見たけど、主人公が不愉快で見るのやめたんだ。

昨日最終回を見て思ったけど、京都府警でやる必要がまったくないと思う!星野真里も高畑淳子も全然京都っぽくないしさ。
横浜なんたら署、みたいなので良かったのに。どっちかというと東日本な雰囲気だから。
思ったんだけど、たぶん、鴨川が出てこないから京都のドラマっぽくないのかしら?出てたらごめん。

笑顔だけど根性悪そうな主人公は京都らしいかもしれない。

しかしあの時間帯のテレ朝のドラマで後味悪くする必要ないでしょう。そういうのは相棒に任せていればよいのに。一話から見ていた人はお気の毒でした……。

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]