忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「myroomの雑記」の記事一覧

水色だった


夕方甥と庭で遊んでいたらアブラゼミの抜け殻を発見。
と思ったら、抜けていなかった。
セミは夜に羽化するというんで、夜に見に行く事に。
見に行くのが遅かったので完全に出ていた。

拍手[0回]

PR

当選

キャラふぁくとりーの卓上カレンダーが当たった。
「ハズレくんをさがせ!」での当選らしい。

拍手[0回]

美術館と喫茶店

午後から市内の美術館へ、
知人の所属している絵画教室の作品展を見に行った。
その絵画教室に入るのに空きが出るまで3年待ったそうだ。
その先生の絵を見て是非教わりたいと思ったそう。
それはそうと、入り口のエレベーターでは気功と絵画教室で仲良くして下さっている方にお逢いした。
二人であれこれ批評しながら(私は絵の良し悪しは全くわからないのだが)観てまわった。
つくづく思ったのだが、せっかちで細かい事が面倒くさい私には絵画は無理ね。

絵画を観た後、昨日の日記に書いた気になる喫茶店へ一緒に行った。
一人で乗り込むつもりだったが連れが出来て嬉しい。
思ったより店内は広く、そしてお客が多かった。
お客は皆小奇麗な格好のオバサマ方。
そこはやはり日テレの近くにあった喫茶店だった。
早速自家焙煎珈琲とチョコレートケーキを注文。
都内では一杯600円だったが、今は一杯450円。地方価格。
チョコレートケーキはラムレーズンが入っていた。
好きな人には美味しいケーキだと思う。
私はこういう果物加工品は苦手という残念な人間。
今度は別のケーキを食べてみたいと思う。
店内はジャズ(たぶん)が流れ、
席の間隔はゆったりととってありいい雰囲気。
案外客が入っていて「私だけが知っている素敵な喫茶店」
にはならないが、これからも珈琲を飲みに行こうと思う。
近所に珈琲の美味しい店ができるとは嬉しいわー。
おごってもらって嬉しかった。どうもありがとう。

拍手[0回]

爪がとれた

京都旅行の際に圧迫で痛くした足の小指の爪が取れた。
薄く爪が残っているから痛くない。
これで2度目だわ。
数年前の京都旅行ではブーツで行っちゃったもんで、
日を追う毎に小指が痛くなってついには爪が真っ黒になっちゃったんだよ、そんで1ヶ月だかそこら後に取れた。
今回は初日に5本指靴下を履いたため、
足の指がベタッと広がったから痛くなったんだ。
翌日からは足袋型にしたので大丈夫だったけど。
で、爪が取れると、次からは薄くて綺麗な爪になるんだよ。

拍手[0回]

無題

先日、運動不足なので甥を連れてちょっと散歩した。
その際「グリコのおまけ」をやらされた。
私はチョキを多く出す癖があるので、
「ちーよーこーれーいーと」と何度も言った。
すぐ飽きてやめた。
そんで母の勤める小売店に向かったのだが、
隣で何かやっている。展示会か何かかしらん。
そこのスタッフ連中が実に邪魔だった。
母の働く店の入り口に4人位腰掛けてタバコ吸ってんの。
なんじゃこいつら、と一瞥をくれて店に入った。
母が言った。「隣でなんかやってるでしょう。映画の撮影なんだって。佐々木蔵之介だってさ。見てくれば?」
私はその佐々木蔵之介という人の顔を知らないので、見に行ってもわからないからやめた。(字もわからないから検索かけました)
でもなんでこんなところでやってんだろ。
モデルハウスなんてどこにでもあるだろうに。

拍手[0回]

カブトムシ

今朝の4時ちょっと前に両親と妹一家が帰ってきた。
気配で目が覚めてはいたが、甥が「虫カゴは!?」と部屋まで来た。うるさいぞ!非常識め!と思いはしたが、7才にそういう配慮を求めるのは無理ってものですね。
両親の部屋にある旨を伝えると、それを持ってドタドタと階段を下りていった。さて寝るか。
と思ったらまたドタドタと来た。「カブトムシは!?」
「逃げたよ。」「そう。」がっかりして帰っていった。
逃げちゃったんだよ。だって蓋が壊れてたんだもん。
でも、朝の9時に玄関で父が発見。
3日間エサ無しで弱ってたけど、よかったわ。
しかしあっという間の四日間だった。家でのびのびと過ごせて良かった。これからまた毎日父が家にいる生活か。
先週の今頃は京都のホテルで夕飯だったんだわ。
あ- やっぱりまた行きたい。三泊したけど足りないや。

色々とお土産があったが、その中で八甲田山チーズケーキなるものがあった。
これ、去年も食べたんだけど美味しいんだ。
今この手のチーズケーキってよく売ってるけど大好き。
この手の、ってわからんですよね、小判型のさー、ギザギザのアルミのお弁当のおかず入れみたいなのに入ってるチーズケーキあるじゃん。あれ。2口位で食べられそうなやつ。

拍手[0回]

無題

今日は4人からお誕生日おめでとうメールが届いた。
誕生日を覚えていてくれる人がいるのは嬉しい事だ。
父がお誕生日プレゼントに一万円くれた。
今日ケーキを買わなかったからと言ってたけど、
ケーキなんて一万円もしないだろう。
気を遣わせてしまったのだろうか。ああ恥ずかしい。

旅行の申込みをしてきた。
行きは割増払ってのぞみにしたが、帰りはひかりにした。

拍手[0回]

無題

一昨日はまるで重病人のような日記でしたが、元気です。
昨夜は「明日は早起きして内科に行く!」という意気込みでしたが、今朝になれば「億劫だからいっか」てな調子。
そんでもって「染みチョコ」を食べている始末。
これがいけないのだろう。が、美味しいなあ染みチョコ。
ついでに夕飯のおかずはとんかつでした。
でも!衣は半分はがして食べましたから!

そんな快調な今日なので、2時間位庭にいた。
芝生に生えているチドメグサやカタバミを抜いたり、
庭の花木などの写真を20枚位撮ったり。
キノコとかカマキリとか蝶の写真も撮った。
こうやって庭で自然に触れる時(大げさかしらん)
ここの家の子に生まれて良かったなーと思うのだった。
滅多に行かない庭の奥にも行ってみた。
薮蚊が多いんだよ!毛虫もいそうだしさ。
敷地内の奥の方はこんな鬱蒼としたところが人んちの庭か、って感じだ。
手入れしていません。もはやこれは山。
蚊さえいなければもっと行くんだけどさ。
でも楽しい時間だったわ。やはり私は都会には住めない

拍手[0回]

無題

昨夜から遊びに来た甥につきあってバドミントン。
いつもは11時半に起きるのに、朝の9時半頃にバドミントンをしたせいか、昼に朝食を吐いた。なんちゅー体たらく。
711の照り焼きハンバーグ弁当を半分食べたのだ。
そこにね、一口分位のミーとソースが入っているのよ。
そのミートソースが消化できなかったみたい。
まあ昨日も胃痛で横になったりしていたから、
まだ回復していなかったのだろう。

我が家にオムロンのカラダスキャンがきた。
香取慎吾君がCMしているやつ。
早速計測しましたよ。
体年齢50歳。内臓脂肪やや高め。ああん。
でもこの体年齢、滅多な人は年相応にならないと思うよ!

拍手[0回]

私の人形はよい人形 

母が部屋の模様替えと掃除をしている最中、一時避難でガラスケース入りの日本人形が私の部屋に置かれている。
床に余分なものがあると非常に散らかってみえるのでさっさと自室に持ち帰ってもらいたいが、もう3日放置されている。忘れているのだろうか。
なんか夜中にクスクス笑いながら頭上をぐるぐる飛び回りそうな人形や、髪が伸びそうな人形だ。
髪が伸びそうな人形は、可愛い気もする。
私の部屋に飾ってもいいや。
そういや母が、いつだか夜中に目を覚ましたら人形が空をぐるぐると回っていたと言っていた。
寝ぼけているのかめまいをおこしているのか。
本当に飛んでいたらイヤですね。

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]