忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「山内惠介」の記事一覧

さよなら習志野文化ホール

また休館らしい。



行ってきました。
今年は楽しみに思ったけど、アンコールの話が長いのがなあ……

拍手[0回]

PR

ピエールルイマシア

ストールのブランド名は
ピエールルイマシア!
すぐ忘れちゃうからメモ

拍手[0回]

川口リリア

コンサートツアー初日に行ってきた。


いいステージだった!

拍手[0回]

神奈川県民ホール



チケットかながわで2階席を購入し、参加しました。

行く前にCMを見たいという母の希望で巣鴨に寄り、電車に乗り遅れて県民ホールに着いたのが13:53。焦った。
間に合って良かった。

八王子の方が喉の調子が良かったと思う。

2021年ツアーファイナルお疲れ様でした。


もう一つの楽しみはポケモンGO。
たくさんのギフトをげっとしようとしたのに謎の不具合により横浜を過ぎてからギフトが出なくなった。
翌日には直ったけど……。
ピカチュウのマンホールのギフト欲しかったな。

拍手[0回]

初の応援うちわ


11/9のNHKうたコン観覧のために作りました。
が、惠ちゃんはフォーラムのステージではなく、夜景生中継先で歌うという……
私のうちわ作りに励んだ1週間は。
そして惠ちゃんを見るためにつかった交通費の2000円は……。

11/11の八王子のコンサートで持っていきましたよ。

拍手[0回]

ピエールルイマシア

惠ちゃんのストールはピエール=ルイ・マシア

ひょんなことからわかった!

拍手[0回]

山内惠介コンサート2021

山内惠介 五大都市コンサートツアー2021
~Roots あなたを愛で奪いたい~
(2021.10.14 東京国際フォーラム ホールA)

行ってきました。
まずは仲間と東京駅で待ち合わせ。

千疋屋総本店 KITTE丸の内店にてランチ。
タラコスパゲッティ シトラス風味
[ミニデザート付]税込 ¥1,430

美味しかった。私はたらこスパゲティにレモンをかけるのが好きなのだ。
ミニパフェは別料金で母が注文したものを撮った。


KITTEビルなのでポスくまがいた!

コンサート良かった。惠ちゃん好きだなー。

拍手[0回]

スペシャルサンクスコンサート

山内惠介デビュー20周年記念 スペシャルサンクスコンサート
(7/9 大田区民ホール・アプリコ)
夜の部に参加。



「寒い橋」
大人の歌手になった惠ちゃんでいちばん聴いてみたかった持ち歌。聴けたことと、その歌声に大満足。
素晴らしい歌唱でした。これが20年なんですね。
この一曲で、デビュー20周年記念スペシャルサンクスコンサート【Streaming+】の購入を決めた。
そういえばデビュー記念日の生配信でもアカペラで歌ってて、京都の舞妓さんの歌だと聞いた。
私には舞妓さんというより芸妓さんのイメージかなあ。舞妓さんにしてはスレているような。
デビュー当時の17歳では舞妓さんの歌だったかもしれないけど、今の38歳の惠ちゃんなら芸を磨いて艶を増した芸妓さんがイメージに合う。

実は開演直前から第一部終了まで前列の観覧マナーのひどさにイラついていたんだけど、
この歌を聴いて一気に気分が良くなった。
この歌を聴くまでは、もう二度とコンサートには行きたくないと思っていた。マジで。
だから昨年のオンラインは私にはとても良かった。
今日は「寒い橋」で気持ちがほぐれ、気分がガラリと変わって終わりまで気持ちよくコンサートを楽しめた。
しかしよく「寒い橋」がきたよ!!
まだまだ惠ちゃんとはご縁があると思いたい。

「花が呼んでいる」
私の好きな松井五郎さん作詞。
この楽曲ではペンライトの振り方を裏打ち風スローなものにしてみました。(説明が下手)
でもこれで正解だったと思う。間奏だったか、そこの惠ちゃんのステップが同じだった。
意外に気持ちよく聴ける歌だった。たぶんこのリズムの乗り方がいい気分になったんだと思う。

そして紅白で歌唱した3曲。これがまた良かった。
私は「愛が信じられないなら」からのファンなので、自分の2017年、2018年が思い出させる。
「さらせ冬の嵐」の2018年にいちばんコンサートへ足を運んだので、この歌と、ファンになった時の「愛が信じられないなら」は何か特別なポジションにある楽曲だ。
「唇スカーレット」については、こういう歌も持っているといいのかも、って感じ。
そして「残照」
この歌を私は思っていたより好きだとこの春に気づいた。惠ちゃんの歌い方にも今までと少し違う面を感じた楽曲。
いい歌だと思う。長く歌い続けて欲しい1曲。

ところで、2017年夏からのファンの私は、ドラムは安倍さん、バンマスは諏訪さん、という惠介バンドの方がすっかり長いのです。奥野さんの印象はとても強いので、改めて気づいて不思議な感じ。
私は短いおつきあいだったけど、奥野さんを忘れることはない。

これからも惠ちゃんのファンでいたいなあと思ったコンサートでした。
いい日になりました。

【第二部】
霧情
寒い橋

大阪しぐれ
大阪で生まれた女
買い物ブギ

火事と喧嘩は江戸の花
花が呼んでいる

さらせ冬の嵐
愛が信じられないなら
唇スカーレット
残照
〈アンコール〉
夢見る恋人たち
古傷

拍手[0回]

惠ちゃんのカナブンの話

【歌の道標 2020.10.11】
9月のね、オンラインのね、日にね、ベランダにカナブンがね、もうね息絶え絶えしてたのよ、で、そこであのー、いい天気だったんで、これじゃねぇ、あの、カラカラになっちゃうなと。
裏返しだったんですよ、最初、手、動いて、僕見に行ったらふと止まるわけね。
やっぱ人間来てるんだなってわかんのね。
で、それでいつまで見てもね、ひっくり返ってたからね、あのー、なんか楊枝かなんか持ってきましてね、それを竹、竹串よ、それでひっくり返してね、でももう全然飛び立つ風もないし、動こうともしないわけ。
だから、あーもうこれそのまま死んじゃうのかなーなんて思って、あ、そうだ!水をかけてあげようと思って、んで、クリスタルガイザーからちょっと水を上からね、カナブンの上から水をね、あの、かけたんですよ。
そしたらね今までへたってたカナブンがびっくりしたんでしょ、水で、もうあの手足をねギューンと伸ばしたのよ。
でね、それでねすごい生命力を感じで、わーこれで生き返ったかなってね、あの、思って、そしたらもうそれからね、もう数秒位でバーっとベランダから飛んでね、どっか行きましたよ。
だからね僕いいことしたなと思って、朝から「カナブンの恩返し」っていってね
(オンラインライブの日に雨、のちに上がった話)

**********

「ね」文節

拍手[1回]

ラルディーニ

2018年の夏頃に惠ちゃんが着ていたこんなジャケットはラルディーニじゃないだろうか?
財界さっぼろで桜木紫乃と対談してた時の。
ここに記録
紺 ブートニエール 麻

拍手[0回]

  

 

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]