忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「山内惠介」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お台場

山内惠介 惠音楽会 SPECIAL IN TOKYO
【Zepp ダイバーシティ】

4/5と4/9に参加。
お台場は2019年の惠ちゃんのキャンペーンに行って以来。というかそれでしかお台場に行ったことがない!

お台場の楽しみの一つはガンダムを見ること。
実物大ユニコーンガンダム立像がポケGOのジムでもあるし、楽しみにしてた。
あっという間に戻ってきたけど、青ジムにして置けたのは記念。

4/9発売というMAXコーヒーシフォンを買えたのはよかった。味は普通だったから、ガンダム好きへのお土産に良さそう。

惠ちゃんは久々のコンサートで生き生きしてた。
私も昨年12月以来に仲間に会うのも嬉しかった。

楽しい日になりました。

拍手[0回]

PR

わかっちゃった

うーん、自分の探偵ぶりに感心してしまう。
どうかファンに見つかりませんように!

拍手[0回]

日本武道館

山内惠介 デビュー20周年記念リサイタル・ファイナル
【11/6 日本武道館】

夜の部に参加。
私は2017年「愛が信じられないなら」からのファンなので、この歌を歌っている惠ちゃんを見ていて、
懐かしいようなしっくりくるような、自分の中での惠ちゃんを確認するような不思議な気持ちになった。

ギターとマンドリンでの「船酒場」良かった。
音色がこれぞ演歌。
そしてこの歌が馴染む年齢になったんだなと思った。
これからも「船酒場」を聴きたい。
もしかしたら私は今回初めて生歌を聴いたかも。

カバー曲は「悲しい酒」
三拍子推しの私としては、
惠ちゃんの歌う三拍子の歌をもっと聴きたい。

声援の入らない分、歌だけを聴けてとても良かった。あれマジでいらん。

いいコンサートでした。
2017年の初フォーラムの時は、惠ちゃんってこんなにいい歌手だっんだ!と思いましたが、
この初武道館では、やっぱり惠ちゃんはいい歌手だなあと思いながら帰りました。

拍手[0回]

明日は日本武道館

11/6 山内惠介 デビュー20周年記念リサイタル・ファイナル【日本武道館】

に行きます。
思い出に残る素晴らしい1日になりますように!

拍手[0回]

たまたまそんな気分だったのか?

超絶久しぶりにRKBラジオ「山内惠介の歌の道標」を聞いた。
前に比べて女言葉が増えたような……。
何か都合があったのかしら。 
例えばキツいことを言う時、女言葉だと和らぐというかごまかすことできるしね。
でもそう言う話じゃなかったけどね。
「カナブンがね、息絶え絶えしてたのよ」
カナブンの話、変でよかった。あとで書き取っておこう。
「これあのー、忍たま乱太郎の主題歌でしたよね
あー赤ずきんチャチャか、あらららら、ごめんあそばせ」

「ごめんあそばせ」は良かった。なんか。 

拍手[0回]

フランク&アイリーン


フランク&アイリーン
シャツ
思い出せずに検索してしまった……
最近名詞が出てこない時がある
こわい
また思い出せなくなった時のために書いておく

自分で買ったのかも

拍手[0回]

LINE LIVE再配信

LINE LIVE
山内惠介デビュー20周年記念曲「残照」発売記念スペシャル

特別ゲスト・松井五郎
「ハンバーグ、チャーハン、オムライス、カレー」
お子様ランチのようなものが好き
デニーズの和風ハンバーグが美味しい
子どもの頃はボンカレー

「さらせ冬の嵐」
気持ちの流れ、心と体のバランスをとっていく
「残照」
高まった感情の瞬間を切り取る

「残照」について
〝心を残して〟は1番と3番を〝心を灯して〟に変更
絶望感だけでは重くなる、希望の最後の光
明るい言葉にしたからといって切なさが消えるわけではなく、〝灯して〟でむしろ切なさが増す

****************

松井五郎さんのお話、とても興味深く、楽しく聴きました。
松井五郎さんのお話を書き留めようと必死にペンを走らせたがスピードが追いつかず、ぐにゃぐにゃに書かれた断片的なメモだけが残った。
おかげで細かいところがわからない。録音すればよかった。

拍手[0回]

残照/山内惠介

山内惠介デビュー20周年記念曲「残照」発売記念スペシャル
というLINE LIVEとYouTube Liveが生配信でした。
特別ゲストに作詞家の松井五郎さん!

いい話をたくさん聞けて楽しかった。
2018年「さらせ冬の嵐」は最初は「さよなら冬の嵐」だったこと、そして2019年「唇スカーレット」は「スカーレット」だったこと。
変更後の決定したタイトルの方が断然いい!さすが。
特に「さらせ」はかなりよかった。
五郎さんは偏食?らしい。
ハンバーグ、カレー、オムライス、スパゲティだけ食べていればいいって感じらしい。
デニーズの和風ハンバーグは美味しい、そして子どもの頃はボンカレーをよく食べたという話。
母子家庭だったので好きなものばかりを食べていたと。
(これで何か買って食べなさい、みたいな感じで)

惠ちゃんに書いてみたい歌は、ラテンとか、股旅ものとか言ってたかな?これからもよろしくお願いします。


しまった、本当は「残照」とc/wの「弱虫」の感想を書こうと思ったのに!

拍手[0回]

府中の森芸術劇場

2/14は山内惠介ファンクラブ会員限定コンサートへ。
会場は府中の森芸術劇場。


東京会場の司会はニッポン放送の上柳昌彦さん。
私には上柳さんは一昨年の明治座千穐楽の司会以来二度目。
やはりラジオのアナウンサーはしゃべりが達者だ。
声だけで伝える人はさすが違う。

歌唱曲は会場毎で違うそうなのでネタバレにならないから記録。
〈第一部〉
六本木界隈・夢花火
(トークショー)
残照
〈第二部〉
唇スカーレット

ちょっと、せつないな
まんさくの花
純情ナイフ
残雪根室本線
ありがとうが、ふりつもる。

好きで好きでたまらない
宗谷本線
こころ雪化粧

残照
****************
トークショーでのわたし的収穫は、今年の新曲「残照」で、
ラストの歌詞の一部を変更してもらったという話。
「心を残して」を
「心を灯して」にした松井五郎さん。
すごい!母音は変わらない!
1番から3番まで全部「心を残して」のところを、
1番と3番は「心を灯して」に。
「残して」ではあまりに寂しいとか言ってたかなあ。惠ちゃんも意見したならなかなかすごい。

第二部はアンケートを元にした楽曲の歌唱。
私は、「ちょっと、せつないな」と「こころ雪化粧」を聴けたのがよかった。
両方松井五郎さん作詞の、私の好きな楽曲。
2018年のツアーは「ちょっと、せつないな」を聴くために行ったようなものだ。聴くというか、振り付けを見るために行ってた。
「こころ雪化粧」惠ちゃんは幸薄い女性の歌がとても合うと思うし上手いので好き。そして歌詞の
♪冴ゆる姿はわたしです
とか好き。「サ行」は寒い。

今年はデビュー20周年、充実した年にして欲しいです。そして楽しませてください。私を。

拍手[0回]

2019年の印象深いこと

《1/30 川越での熱唱ライブ》
だんだん喉の調子が良くなっていったような感じ。
銀幕歌謡の2曲、特に「冬枯れのヴィオラ」の高いFがクリアで綺麗だった。
前半の「霧情」もよかった。
ライブでも握手会でも、この日の惠ちゃんはご機嫌だったように思う。
握手会の時に
♪風に散る岬〜
と歌ってくれた。

《3/13 新曲キャンペーンinアリオ葛西》
前日の「うたコン」孫悟空役で如意棒を振り回し、筋肉痛の惠ちゃん。
でも気力充実、やはりご機嫌な惠ちゃん。
歌も良かった。
握手会は、惠ちゃんが両手を上げて何か言おうと口を開いたら私がスタッフに肩を押され、惠ちゃんの前からどかされてしまった。
惠ちゃんも手を下ろし下を向いて黙ってしまった。
きちんと聞けなかったのが心残り。
追いやられた私に向かって短くひとことくれたのが救い。

《3/17 NHK日曜バラエティー最終回》
スタジオ観覧65席に対して抽選参加は293人。
当たりました。
こんな私にもいいことがあるんだなと思った出来事。
しかも最前列の真ん中で観覧ができ、1.5m程の距離で惠ちゃんの生歌を聴けた。?

《12/24 クリスマスディナーショー》
フォーラム以来の生歌で、どこか新鮮な気持ち。
「唇スカーレット」はこれまで聴いてきた歌い方とは少し違い、それが私には良かった。
惠ちゃんの歌にはほぼ満足。お客で残念。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]