忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「京都」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4日目

午前中は北野天満宮へ。やはり梅の開花状況は悪く、梅苑には入らずお参りして帰った。おみくじを引いたら半凶だって!半凶っていうの初めて引いたなー。
次は清水寺か哲学の道でも歩こうかと思い、バスと地下鉄で東山駅まで行った。ランチは喫茶六花。ここ好きなんだ。女性好みだよね。一澤信三郎帆布の向かいで、前にランチに来た時は社長夫婦もお食事してました。


日替わりランチとコーヒー。ここは大谷コーヒー。

予定変更で平安神宮へ行き、神苑を散歩。

そして私のいちばんの楽しみだった鯉の餌やりなのだが、エサの販売をしていなかった!がーん。スッポンも含め、あの餌へのすごい食いつき様が「生きる!」というものを感じさせて好きなのだがなあ。

ここの橋に腰掛けて餌をやるために来た平安神宮の神苑でした。

そしてバスでぐるっと回って上賀茂神社へ。

数年前の航空守りを古札納所へ納め、新しく。今回はピンクにしたよ。

そしてパワースポットと言われる岩上の、その中で気が出ていると感じた岩に手をかざしてみたのだが……これが失敗だった!
3秒位だが軽い頭痛はするし、その後ものすごくだるくなってしまい、ホテルで横になりたい気分。せっかく体調を崩さず過ごしてきたのにここでこれは無いだろ!
バスで北山駅まで行き、地下鉄でホテルへ……と思ったのにマールブランシュへ寄ることになったのだ。うう、私、ケーキ食べられるかしら。
しかし満席で、店とは別の場所で30分待たされる。もういい加減うんざりして出た。店の状況もわからず、BGMが流れてメニューの置いてある8畳位のところへ追いやられ。私達を含め3組。なんとも無駄な30分を過ごした。
気分を変えて同じ北山にある進々堂へ行ったよ。マールブランシュを出てから何故かものすごく回復した!やったー!
進々堂でコーヒーとドーナツ、そしてサンドイッチを食べた。ドーナツ美味しいね!六曜社のドーナツがサクサクになった感じ。六曜社のは、ギッシリって風だからね。

ホテルへ帰り、入浴してから四条へ出た。錦市場でお惣菜とおにぎりを買ってそれを夕食に。京都駅まで行ってお土産も購入。駅からのシャトルバスで帰りました。便利だね、ホテルのシャトルバスって。
やっぱりまたおそろしくだるくなってしまい、七時から九時過ぎまで横になつてしまったよ。その後回復して食事をしました。いやあ、参った。

拍手[0回]

PR

3日目

朝食はイノダコーヒ本店で。
いつもは京の朝食にしているんだけど……

ウインナーセットにしました。

ウインナーにマスタード、ザワークラウト。ドイツだなー。ごちそうさまでした。


そして一澤信三郎帆布へ行き、かばんを一個入手。いったんホテルへ帰り、河原町辺りでお買い物をしたよ。LOFTとか行って。
夕食はお気に入りのとうふ処豆雅傳でいつもの湯豆腐セット。そして今回はうの花コロッケも。美味しかった!

拍手[0回]

2日目

朝からしぶり腹みたいな感じだったので、いつでもトイレに行けるような状態にしました。下しはしないと思うんだけどね〜。たまになるんだ。やや軟便気味なのがほんの少量出る、もしくは出ないのが何回もあるんだよね…この煩わしさ。
そんな調子なので朝食は軽くしたくて伊右衛門サロンでお茶漬け。


コーヒーも頼んで850円だったかな?安いよな。

京都水族館へ行こうと思っていたけど、なんとなく大丈夫っぽい気がしたのでそのまま下鴨神社へ。
来年式年遷宮を控えているのでお金が必要なためだろう、おみくじが値上がりしていた!ひかなかった。
そして紅梅は一輪だけ咲いていました。行くのがちょっと早かったなあ。もう何年も満開なのを見ていないかも。


それから京都水族館。オオサンショウウオのぬいぐるみが欲しかったんだ。嬉しい事に売店が入館料の必要なゾーンではなかったのでお店だけ入って買い物したよ。


夕食は錦市場で調達。
井上でお惣菜、中央米穀店でごはん、三木鶏卵でだし巻き玉子を買ったよ。

万願寺唐辛子こんぶが美味しかった!100g440円と高いんだけど、それでも美味しかったなー!

今度はチョコレートコロッケを食べてみたい。欲しかったけど、胃腸のことを考えて我慢したんだ。滞在中に買いに行こうかな。

ホテルの滝。

拍手[0回]

1日目


♪あーたまーをー くーもぉのー うーえにだぁしー
世界遺産の富士山!やはり高い。

東京14:00→京都16:18ののぞみで遅めの昼食。お馴染みNREの駅弁「吹き寄せ弁当 冬の彩り」¥1300

このシリーズを食べるの好きなんだ。

車内販売のコーヒーは現在このマンデリン。売上の一部をスマトラタイガーの保護に使うのだそうです。

今回はANAクラウンプラザホテル京都(旧全日空ホテル)になりました。シングル。

本当はいつもの京都ロイヤルホテル&スパが良かったんだけど部屋が空いておらず。残念すぎる……あの立地は大のお気に入りなので。
ここは部屋に靴乾燥機があったりホットアイマスクがあったり、アメニティはロイヤルより断然上なんだけどね。備え付けのコーヒーも美味しいし。
部屋もこう見ると狭そうだけど22m2あり、ドアからのアプローチが長い。だから通路から遠く、他の客の気配を感じにくいと思う。でもロイヤルが良かった。

初日の夕食は軽くしたいので、これまたお馴染みの本家田毎。京風たぬきにするか、はたまたカレーうどんにするか悩んだけど、せっかく冬なんだし「鴨なんば」¥1300にしました。

美味しい!関東より醤油っぽくないけど、しっかり味がある。だしのせいなのかな?あと鴨の出汁もきいてるね。なんだろう、やっぱ美味しいよ。

帰りはゼスト御池のカルディでチョコを買いました。

ロイヤルホテル&スパならここも田毎も歩いてすぐなんだけどな……ぶつぶつ。

拍手[0回]

今度はなにを買おう

今日は久しぶりに一澤信三郎帆布の舟形トートで出かけました。

新宿伊勢丹出展記念の限定コラボかばん。傘がひっくり返る風雨の中、がんばって買いに行ったかばん。

来月は京都へ行くかもしれない、今度はどんなかばんを買おうかしら!
色は紫だなー。私、紫がいちばん好き。

拍手[0回]

かづら清

椿油で有名な京都・かづら清老舗のBBクリーム(30g 2940円)を購入。

金箔入りなので、顔がキラキラするよ〜。
ちょっとしっとりタイプかも。

京都に行くと、祇園の本店ではなく六角店に行きます。宿泊はいつも夕方、ギャラリー遊形でサボン・ド・タワラヤを買い、次にかづら清の六角店に寄って髪の美容液を買うのがお決まりコース。

拍手[0回]

手紙って素敵

宇治に行くと必ずチェックするのがJR宇治駅前の郵便ポスト。

写真は左から古い順で、いちばん右はこの7月のもの。
去年見に行ったら傾いていたのが少し直っていたけど(真ん中)、今年見たらまた傾いていた。集荷で開け閉めするから傾いちゃうのかな?
でも剥げた部分の塗り直し等がされている!

手書きの手紙やハガキって貰うと嬉しいよ。特に同級生だとその人の字を覚えているもので(ノート破って手紙書いたりしたし)、差出人を見なくても、宛名の字で誰かわかるんだよね。

拍手[0回]

やっぱり好き!

一澤信三郎帆布でかばんを二つ購入。
7日に黒の綿帆布、10日に緑の麻帆布かばん。


これで麻帆布のかばんが3つになりました。

拍手[0回]

宇治川

この人は助かるのだろうか……

拍手[0回]

貴船神社

一度行ってみたいと思いつつ、なんとなく億劫で行かずにいた貴船神社へついに行きました。

貴船は京都市街より気温が低いとはいうけれど、やはり熱かった!
今日は水まつりだったので参拝者が多かったみたい。
有名な水占みくじをやってみたよ。
「学問 困難 勉強せよ」
ううーん、厳しい。
人は多いし暑さのせいかちょっと調子悪くてお参りせず帰ってしまった。

叡山鉄道は途中から単線なのね。
とりあえず、貴船神社は気が済んだ。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]