忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「京都」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

荷作りしなきゃ

7/7~7/12と京都へ行ってきます。
明日は一澤信三郎帆布やまつひろ商店で買い物をし、貴船神社に行くつもり。
貴船神社は16回目の京都にして初めてなんだ。いいところだというから楽しみ。

拍手[0回]

PR

伊勢丹新宿店「日本の手しごと展」

雨と風の中、伊勢丹新宿店に行きました。お目当ては、催事出展する一澤信三郎帆布。
悪天候のせいか出足が遅いようで、無事に限定かばんをGET!横殴りの雨に服は濡れ、折りたたみ傘は何度もひっくり返ったけど、頑張って行った甲斐があったよ。
お昼過ぎたら随分お客が入ってきて、レジも少し並ぶような状態になった。
私は限定かばんと縦型の手さげを購入。

当初は横型のH-11(大)を買うつもりで行ったんだけど、肩に掛けてみたらH-12の方が似合ってたんだ。そしてH-12の方が生地が厚い。このがっちりした感じが好きなんだよなー。でも欲しいのは横型かばんだったから、決めるまで散々悩んだよ。

【伊勢丹新宿店出展記念かばん・各色150点限り】 
N-13(内ポケット付)
縦 22 × 横【上 39/下 27】× マチ 12 (cm)
7,875円(税込)


H-12 縦 35 x 横 33 x マチ 14 (cm) 
持ち手の長さ 約46 (cm)
9,975 円 (税込)

拍手[0回]

みたらし団子!

下鴨神社の近くにある「加茂みたらし茶屋」
ここで去年と同じくみたらし団子と磯巻を注文しました。

みたらし団子をこんなに食べられないと思ってたけど、これが食べられちゃうんだなー。団子も小さいの、直径1.5センチ位だから。推定。
そして実はなかなか美味しいのがこの磯巻。

お醤油が濃いので充分味がついているよ。
そして山椒をつけて食べるのがまた美味い!
ちょっと小腹がすいた時におすすめのお店。

拍手[0回]

百年プリン

2/6は京都最後の夜。
少々胃腸が疲れていたので、夕食は大丸で好きなものを買って食べたい時に食べる事にしたんだ。
デザートにはパティスリー東洋亭のプリンを買いました。
私は大丸限定容器の百年プリンにしたよ。

とーっても美味しかった!
私、苦いカスタードプリンが大好きなの!理想的な味だった!
こっちは抹茶プリン。
私は食べていないので味はわからないが、とても美味しかったそうだよ。

実はこの日のランチはグリルアンドバー東洋亭のハンバーグだったんだ。トマトサラダ美味しかったなー。
東洋亭な一日でした。

拍手[0回]

雨の日袋

一澤信三郎帆布にて赤のかばんを購入してしまった!自宅のクロゼットにはいくつものバッグが眠っているというのに、何故買ってしまうのか?


S-18【小】
縦 20 x 横 24 x マチ 10(cm)
15,750 円 (税込)

ちょっとレアな雨の日袋。
通常は紙袋なんだけど、何年か前からは、雨の日用のポリ袋に入れてもらえる。
この袋、欲しかったんだー。

拍手[0回]

これから京都

仕事を終え、これから東京駅に向かいます。今夜から京都に行くんだ。三泊四日。
天気はイマイチらしいのが残念。
でも、楽しい京都旅にするんだ。
買い物は控えるつもり。

拍手[0回]

いづう

一度は食べてみたいと思っていた、いづうの鯖姿寿司と小鯛の雀寿司を買ったよ。奮発した!

鯖は生臭くなく、厚みがあり、ご飯もぎっしり詰まってる。これが昆布で巻かれ、そして竹の皮で包まれているんだ。

高いけど、納得。

拍手[0回]

京都で見た葉


帰りの日、四条大橋でヤサカの四つ葉のタクシーを目撃!
あっ、乗りたい!と思ったのに、一緒にいた人はさっさと歩いて行ってしまって呼び止めることもできず。サイテー!乗りたかった!


平安神宮の神苑で、黄色い葉が落ちていた。

拍手[0回]

阿闍梨餅

京都にて、気になりつつも買わずにいた阿闍梨餅をついに買った。

見た目が甘そうだったんで躊躇してたんだ。
で、食べてみたらやっぱり甘かった。でも美味しい!二口で食べてしまうサイズだから甘くても大丈夫。
濃いめのお茶にとても合う。
生地は餅米ベースだからモチモチ。オーブンで焼いても美味しそう。

一個105円でバラ売りしているから好きな数だけ買えて便利。
10個買ったんだけど、もっと買えばよかったな!次に京都へ行ったらもっと買って冷凍しておこう。
他に、亀屋良永の御池煎餅(甘くてさくさくフワフワの麩焼き煎餅)、そしてすっかり京都土産の定番になったマールブランシュの茶の菓を買いました。

拍手[0回]

信三郎の麻帆布

結局ショルダーバッグも買ってしまいました!


12600円 色:金茶
たて34×よこ [上25/下22] ×マチ6 (cm)

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]