忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「京都」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15年ぶりの。

マールブランシュ北山本店に行ってきました。なんと15年ぶり。
改装したようで、喫茶スペースが随分と変わってたな。白っぽく、明るくなっていました。
私が食べたのは、モンブラン・ジャポン。

和栗のモンブランだよ。
栗の味が強く、そして生クリームの味もしっかりついている。ミルキーな味。
私は元々クリームが苦手なので半分までしか食べられなかったけど、美味しかったよ。栗餡も入っていて濃い!ブレンドを二杯飲みました。

そして昔と変わらず、店員さんのレベルが高かった。しっかりとした社員教育がされているんだろうな。

拍手[0回]

PR

お目当ての麻帆布かばん

京都に着いて最初に行ったのは一澤信三郎帆布。
本麻の手さげとショルダーバッグが欲しかったんだ。
色は蘇芳と金茶がいいなと思い、どっちをどの色にしようか悩んでたり。
ところが、欲しかった型のショルダーバッグは蘇芳が無かった!がーん。
金茶はあったが、イメージより色が濃いめだったし、麻の頭陀袋!って感じが強くて悩みつつもやめた。
欲しい型の手さげはありました!
H-04、そして168と同型。
3月に168の紫を購入し、使いやすくて気にいってるので麻でも一個欲しいと思ったんだ。しかし綿帆布より6300円高い!
でもね、買わないで帰ったら、やっぱり買っておけば良かったって絶対思ったと思うから買った!



17850円 色:蘇芳
たて30×よこ36×マチ23 (cm)

拍手[0回]

9/17の夜

夕飯は三条通寺町にある本家田毎。
今回はカレーうどんを食べました。九条ねぎと甘く煮たお揚げ入り。

そして、7年ぶりにネギを食べてみた!
7年前ここの京風たぬきを食べた時に、九条ねぎを少し食べたんだ。その時以来だよ。これを食べた。


食後の腹ごなしに少し歩き、それから六曜社地下店へ。ブレンドとドーナツ。

地下店は初めて行った。
六曜社ではついドーナツも頼んでしまうんだよなー。かたいけどシンプルな味で美味しい。やわらかいドーナツが好きな人にはオススメしない。だってかたいから。

拍手[0回]

京都三泊四日の始まり

11時ののぞみ225号新大阪行きで京都へ。
新幹線の楽しみといえば駅弁!あまりお腹がすいていなかったので、秋のたっぷり野菜弁当(850円)にしたよ。

おなかがすいていたら、「吹き寄せ弁当 秋露のささやき」あるいは「50品目食べごろ弁当(秋)」にしたかった!

天気予報では曇り時々雨だったけど、日中は晴れていました!暑かった!

三条大橋からの鴨川

拍手[0回]

寂しい……

京都「レストラン・コロナ」の名物たまごサンド!
私は卵が少々苦手なので食べに行こうとしたことはないが、興味はあったんだ。
シェフがかなりのご高齢だったよなあ、今もあるのかなと思って検索してみたら、今年の二月に閉店したとのこと。ショック。行った事ないのにね。
しかし96歳まで厨房に立ち続けるとはすごい体力だ。内臓が丈夫なんだろうね。
現在はのんびりされているのだろうか。戦争から帰ってレストランで60年以上働いて、今が人生初めてののんびりなんだね。

それと、大きいオムライスで有名な( たぶん。)グリルアローンも昨年閉店したらしい。こちらも行った事はない店なのに寂しさを感じるな。

ずっと続いていくものの方が少ないんだろう。
変わっていくって苦手だな。

拍手[0回]

大豊神社

3/8は哲学の道を歩き、途中大豊神社に寄りました。たぶん7年ぶり。
境内には観光トイレがあって、そのトイレのカーテンが、我が家のトイレのカーテンと同じだった。母はどこで買ってきたんだろう。
ここは狛犬ではなく、狛鼠に狛猿に狛鳶なんだ。今回は写真撮ってないから前回のを。大豊神社
仙人という椿とネコヤナギが綺麗だったな。

小さな神社だけど、ちょっと好き。

拍手[0回]

京都で食べたもの・2

祇園小石で黒糖シフォンパフェ(¥1050)を食べたよ。

パフェの類いを特に好まない私だが、連れがパフェ好きだから連れてった。私もパフェを食べるなら祇園小石がいいなと思ってたし。
美味しかった!全部食べられるのかなと思ってたけど、バクバク食べちゃった。
向こうにちょっと写っているのは「お濃い茶あいすくりーむ」使用の抹茶パフェ。濃くて苦みが効いたアイスでとても美味しかったそうです。
春限定の、春こいしパフェも食べてみたかったなあ。いちご、黒すぐり、木苺を使ったパフェなんだって。

拍手[0回]

京都で買ったもの その2

<ギャラリー遊形>
サヴォン・ド・タワラヤ12個入り ¥2415
銘香 暁光(10本入り) ¥525


<かづら清老舗>
練香水 ¥1260
髪の美容液 ¥1680


<松栄堂>
御題銘香 岸(8本入り) ¥525×2個



ギャラリー遊形のお香は今回初めて買ってみたんだ。香りはわからないけど、きっと素敵な香りだろうから。
かづら清の髪の美容液は、半年前に買ったのがまだ半分残ってるけど、気に入ったから買っておいた。ノンシリコン。
松榮堂から毎年出る御題銘香、これも香りがわからないけど2個買っておいた!近いうちに使ってみる。
私は旅先のホテルでお香を焚くんだけど、この御題銘香のケースとお香立てにお香(堀川)を入れて持って行ってるんだ。便利だよ。

拍手[0回]

京都で買ったもの その1

一澤信三郎帆布に行ってきた。
重いテキストを入れても気にせず持ち歩けるバッグが欲しかったんだ。
で、買いました。

168番 たて30×よこ36×マチ23 ¥11550
これはタグがあの「一澤帆布製」なんだよね。

紫にするかピンク(赤)にするか散々悩んだ。同行者の意見はピンクで私もピンクにしようかと思ってたけど、紫にしちゃった。
糸が白じゃないのが決め手。赤は糸が白だった。

内ポケットのファスナー

H-04っていう、信三郎帆布タグの同サイズ同価格の鞄とでも悩んだんだ。こっちは持ち手と本体の色が違うの。
二人組の若い女性客もこの型を見ていて、せっかくだから二色、と言ってH-04を買ってた。何色にしたんだろ?

拍手[0回]

京都にて

京都では猫をよく見かけたな。
3/6に訪れた平等院の庭園には三毛猫がいた。私達が拝観を終えて宇治川沿いを散歩しに行った時には、その辺りにいた。いいなあ、拝観料を払わず自由に出入りしていて。近所の飼い猫なのかなあ?
3/7に京都御苑を縦断した時にも三毛猫を見た。写真を撮ってみたらちょっとコワい顔。
3/8に歩いた哲学の道では猫の集団がいたよ。飼い猫?
写真を撮りたかったけど、大学生位の男子グループが猫と戯れていたので断念。
その先で出会った二匹を撮った。トラ猫?
同じく8日の夕方は、荒神口にあるリバーバンクの看板犬ラブちゃんと再会。何年ぶりだろう、嬉しい。元気そうでなによりだよ。頭を撫でさせてもらいました。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]