忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28
今日は家族で鮨と創作料理の店でランチ。
私が食べたのはなんとかレディース御膳、とかなんとか。つまり忘れた。
◇春の九彩盛り
◇茶碗蒸し
◇天婦羅盛合せ
◇ばらちらし
◇土瓶蒸し
カウンター席だったので隙を狙って急いで撮ったから残念極まりない写真だがとりあえず。

九彩盛りで写っていない部分は、たことわかめの酢味噌、鶏のから揚げ、中華風サラダ、かな。
わかりにくいけど左上は揚げた里芋に味噌だれ。真ん中のは…湯葉?
全体に味付けはやや濃いめ。薄味好みの人には向かないかな。私はしょっぱい方が好きだけどね。
今度行くことがあったら握りのセットにしようかな。

拍手[0回]

PR
レバニラ炒め、海老とブロッコリーのサラダを各100g、春巻2本をオリジン弁当で買った。お箸は2膳貰った。一人分にしては多いのかな?と思って誰かと食べるふり。反エコでごめんなさい。
おなかすいた、早く家に着かないかなあ。

拍手[0回]

今日は昨日に続き体調不良で残業を断り、あちこち寄り道した!
帰りにホテルのベーカリーでおやつ&明日のパンを買い、
そして今日の夕食にオリジン弁当の惣菜を買ったとこ。
お弁当を1つ買うのではなく、あれこれ惣菜を買うのはワタシ的贅沢。
買ったのは牛肉団子、酢豚、鶏の唐揚げ、トマトサラダ。肉食。

拍手[0回]

テキサスといえば勝野洋。

最近話題のマックのテキサスバーガーを食べてみたよ。セットで740円。
人気らしいが私にはフツーの美味しさだった。もっと感想を述べたいが印象に残らなかったから思い出せない。
チリソースとカリッとしたフライドオニオン、ベーコンの組み合わせは好きな人多いのかな?そういう人には美味しいと思うよ。
私はチリソースもベーコンもさして好きな方ではないからなー。
でも、誰かが買ってくれたらまた食べたい。
ケチャップやピクルスが好きなんで、同じようなボリュームや金額のハンバーガーを自分で買うならビッグマックだな。今もあるのかな、ビッグマック。

午後3時に遅めの昼食として食べたので午後11時までおなかがすかず、11時半に夕食をとったよ。もう抜こうかと思ったんだけど食べちゃった。(しかも今この時間に板チョコ食べてる)
ボリュームがあるから若い男性にはいいかもね。

三月中旬までビッグアメリカは続くようだ。次はなんだか忘れたが三月中旬の第四弾はハワイアンバーガーだって。グレイビーソースとタマゴの組み合わせ。グレイビーは好きなんでタマゴが苦手じゃなければ食べてみたかったな。

拍手[0回]

会社の食堂に日清のカップ麺の自販機があるんだ。
そこに自販機販売だけというカップヌードルMISO味があるのね。
私、カップヌードルってあまり好きじゃないしこの味噌味も特別美味しいとは思わないんだけど、時々食べたくなって自販機で買っちゃうの!
今日も出勤前にコンビニで買ったパンを食べず、これを昼食にしちゃった。
なんかさ、中毒性のあるものを混ぜてあるんじゃないかと思う時があるよ。

拍手[0回]

仕事帰りに地元スーパーへ寄り、
京都の物産展で抹茶塩と長芋わさび漬を買った。

抹茶塩って美味しいよね!
さっそく今夜の夕飯に買ったお弁当のご飯に振り掛けよう。
お腹すいた、家まであと50m。
長芋わさび漬はしゃきしゃきしてピリッとしてるのかな?楽しみ。

タイトルはわらび餅を売っていたおじさんのセリフ。

拍手[0回]

13日(金)は午前中に東京国立博物館に行き、
午後は地元の絵画教室へ遊びに行ったんだ。
先生は私の友人で、生徒は気功で一緒だった人達。気功の先生も。

地元に帰り、ランチはマックで済ませようかと思ったがリンガーハットにした。
ちゃんぽんなら野菜が入っているし、それに餃子も食べたかったし。
ちゃんぽん&餃子の「長崎ちゃんぽんセット」690円にした。

今は餃子に柚子こしょうを出されるんだね!
最初はつける気しなかったんだ。
大人のかっぱえびせんシリーズ「柚子こしょう味」があまり好みじゃなかったのもあったし、柚の風味がするのかなと思って。
柚の香りは大好きだけど、例えばドレッシングとかね、そういうのは好みじゃないの。(青じそドレッシングとかハーブのなんとかとかそういう類いを好みません)

ちゃんぽんを食べながらふと視線を落とすと、箸袋が目に留まった。
そこには餃子に柚子こしょうをつけて食べてみて欲しい旨が書かれていた。
鮮烈な辛さと美味しさだと。鮮烈!
鮮烈とまでいうなら試しにつけてみようじゃないか。

美味しかった!!

「鮮烈」の文字が無かったらつけていなかったよ。
「鮮烈」のおかげで美味しいものを知った。
近いうちにまた食べに行こうと考えている位に美味しかった。
私に鮮烈な感動を与えた柚子こしょうであった。
辛いもの好きな人は一度お試し下さい。

拍手[0回]

今日のお昼ご飯はのり巻きを食べました。
何故か食べたくなったのです。かんぴょうとか入ってるやつ。
たぶん、生まれてこのかたのり巻きを食べたいと思ったのは2~3回め。
今も食べたい気分だ。どうしたんだろう。まあいいや。

拍手[0回]

いっこうに減らない赤ワイン。
だから今晩のおかずに使いました。

豚バラをマヨネーズでカリッと炒め、途中でゴーヤ追加。
塩コショウで味をつけてさらに赤ワインを投入。
アルコールを飛ばし、醤油をぐるっとかけてすぐ火を止めて出来上がり。
醤油はかくし味程度にね!

是非お試し下さい。

拍手[0回]

レモン果汁をかけるのが好き。
焼き魚やもずく酢にレモンをかけて食べるのとかさ。
たらこスパゲティーにもかける。
最近は豚肉(バラとかスライス)をフライパンでジュッと焼いて
醤油とレモンをかけて食べるのがお気に入り。毎日でもいい。
豚肉を焼いて出たあぶらに醤油がまじるとちょー美味しいよね。

拍手[0回]

 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]