忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
昼はフレッシュネスバーガーにしたけど、
私を接客したお店の人がマスクしてなかった。
この人が作って私に出したのかしら。

この人がコロナだったら、私のこの注文品にウイルスが飛んでるんじゃないかと思っちゃうよ。
これ差し出して何か言ってるし。
もうね、人を見たら感染者だと思え、というレベルで私は気にするからさ。
かなり神経質に気を付けているつもりだけど、
こういうところで移るのかもね。

ああ、喉が痛い!(*_*)(花粉のせい……)
私は二週間くらい、フレッシュネスバーガーにコロナを移されたかも!?と思いながら生きるのだ。

フレッシュネスバーガーの公式のコロナ対策についてを読んだら腹が立った。
「マスク不足のため徹底できないことご容赦ください」
だって。
それこそ手作りマスクでもなんでもするべきだと思うが。ハンカチでもキッチンペーパーでも、とにかく口をおおって欲しい。
甘えている。これに腹を立てた。
だから問い合わせページも下見しておいたぞ。

拍手[0回]

PR
賞味期限が3/14の絹ごし豆腐があり、
フライパンで炒めて、ツナと玉ねぎをいれて缶詰のトマトで煮た。食べる前にほうれん草も追加。
久しぶりにこういうの食べた。
何年も前は野菜スープとかいろいろ作ったもんだけど、もうすっかり料理はしなくなった。
本当はやった方がいいんだろうね。

豆腐に関しては、食感がモツァレラチーズみたいな感じになった。

拍手[0回]

遅めの昼食は久しぶりに大戸屋。
本当はサンエトワールのつもりだったけど、朝にトーストを食べてしまったのでパンの気にならず。
胸は気持ち悪いし下っ腹も変。
私はトーストは好きだが体にはイマイチ合わないのだ。卵とか乳製品がそう。

で、その大戸屋。
前から気になっている野菜ポークチャップ定食にしようか、チキンかあさん煮定食にするか、大戸屋ランチにするか悩んだ。
野菜ポークチャップにしようかなあ……。

でも、一緒に行った人が、野菜ポークチャップを頼むから少しあげる、と言ってくれて、私は大戸屋ランチにした。
なんと甘やかされていることか。ダメ人間の出来上がりだよ。

で、その野菜ポークチャップは予想より美味しかった。私の好み。もっとケチャップっぽい味かと思ったら、ソースも混じっている味。 
たまねぎやしめじも入っていて、
ハンバーグのソースにしたらとても美味しいだろうな!
でも喉は渇くかも。

次に行ったら頼むかもしれない。
チキンかあさん煮定食か、野菜ポークチャップ定食か、その時の気持ちだな。

拍手[0回]

先日假屋崎省吾氏のブログで、サッポロ一番塩らーめんが載っていた。それを見たら食べたくなっちゃった。
塩らーめんって20世紀に1回だけ食べたことがあると思う。
そしたら久しぶりにみそラーメンも食べたくて、でも食べたいと思いつつもなかなか買う機会がなくて、2/29に買いに行った。
そしたら、サッポロ一番みそラーメンが無いんですよ!5個パックはあったけど、1つ売りは無し。
塩らーめんはあったので、1つ買った。
生まれて初めて買った。
最近初めて買う、昭和からの食べ物が続くなあ。
ブルボンのルマンドや、ココナッツサブレや、サッポロ一番。
昔に食べたことはあっても自分で買うのは初めてという。
なんなんだろうね。不思議。

で、今日、別のイオンに行ったんだけど、そこも、サッポロ一番みそラーメンが売り切れていた。

あれか、コロナ騒動で売れちゃってるのか。
カップ麺もごっそりなくなっている商品があった。
そこまでしなくてもいいと思ってるんだけど甘いのかしら、私。

しかしサンヨー食品といえば、私にはやはり
アラビヤン焼そばなんだけどな。
袋麺見かけなくなってしまった。
まさか廃盤じゃないよね?

あった!
アラビヤン焼そば
あー食べたい。

サッポロ一番みそラーメンは、
私はキャベツを入れて食べることが多かった。
あとツナとか。紅生姜とか。
昭和の頃は卵を入れていたと思う。
サッポロ一番みそラーメン自体、たぶん10年は食べてないと思う。

ところで
塩らーめんとみそラーメンなのね。
わかる、これがいちばんバランスいいと思う。

拍手[0回]

厚揚げをバターで焼いて、
お酒入れて、砂糖入れて、醤油を入れて煮詰めた。
美味しかった!
すり下ろした大根おろしとか生姜とか乗せればもっと美味しかったなあ。
また作って食べよう。

拍手[0回]


母が蕗味噌を作った。
数年前から蕗味噌を美味しく感じるようになったんだよ。昭和生まれの私だが、ようやく大人になってきたのか。
この苦味がいいんだよね。
春先の食べ物は苦味があるように思う。

変な話、あと何年こういった母の作るものを食べられるんだろう、と思う。
口に合わないものもあるけど、それも思い出になるのかなあ。

拍手[0回]

紅ほっぺをもらった!

赤くて艶々、食べたら予想より酸味が少なかった。
すっぱい苺が苦手な人には特に美味しいと思う。

拍手[0回]

炭火焼炎やで、炭火焼豚丼を食べたよ。

特製だれで、並。850円。
ホエー豚なんだって。
美味しかったなあ。豚丼って甘辛いタレが美味しい。

そういえば塩だれも選べて、半分ずつにもできるんだって。
今度半分塩だれにしてみようかな?

拍手[0回]

2/8の夕食は、
母がジェイアール名古屋タカシマヤで買ってきてくれた
料亭つたも(蔦茂)のお弁当。「春芽吹」

小ぶりのおかずがちょうどいい味付けで入っていて美味しかった。
ここのお弁当はまた機会があったら食べてみたい。
そして輪ゴムは紫でした。

拍手[0回]

お昼はサンエトワールでサンドイッチとコーヒーとサラダ。

サンドイッチを半分食べ、なんとなく物足りないので、持ち帰り用に買った「チョコブール」というパンを食べたくなった。
でもレシートを見たら、チョコブールの消費税は持ち帰りの8%になっている。
これはここで食べるわけにはいかない……。

ところで2/1から、ヤマザキ春のパン祭りが始まった!早速引換券を1枚もらいました。集まるといいな。

拍手[0回]

 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]