忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32

ハンバーグデミグラスソース&カニクリームコロッケ。
雑穀米、キャベツと麩の味噌汁。
小鉢は冷や奴にしようかと思ったが、
揚げだし豆腐にした。
食後にコーヒーを飲んだら
今日の楽しみはもう終了。
午後はヒマだといいなあ。

ハンバーグ、半分食べちゃった写真で失礼しました

拍手[0回]

PR
今日は職場の人と赤坂プリンスホテルのブッフェに行ってきたわ。
いろいろ食べましたよ。
稲庭うどん、ミニいくら丼、ミニうなぎ丼、
ゴルゴンゾーラチーズとブロッコリーグラタン、
若鶏肉を詰めたラビオリ、マルゲリータ風ピザ、
焼売、ミネストローネ、
あとコーヒー3杯といろんなケーキとあんみつ。
写真にはのってないけど、
抹茶スフレがいちばん私好みだった。
でもケーキはどれも美味しかった。
残念なのは、カルボナーラやボンゴレを食べなかった事。
あとサラダとかシャーベットとか…。
とにかく、もっといろんなのを食べたかった。

やはりたまには外出してみるもんだなあと思いました。

拍手[0回]

昨日の夕食に両親はコロッケを食べた。
で、今朝、そのコロッケが一個残っていたので食べる事にした。
私はコロッケには何もかけないで食べるんだけど、
たまにはソースをかけてみるか、と思った。
ちょっとしたきまぐれだ。

でも何コロッケかわからない。
ポテトコロッケならソースがかかっていてもまだいいが、
クリームコロッケとかかぼちゃコロッケだったら
絶対ソースをかけたくないんだ。

でも、おそらくポテトコロッケだろう。

と思ってソースをかけてみたが、
なんとまあ、かぼちゃコロッケじゃないですか。
なんで買ってんだ、かぼちゃコロッケ!
まずはポテトコロッケを買って、
その次だろう、かぼちゃとかそんなんは。
私はポテトコロッケより好きだけどさ。

あ~あ、ソースかけちゃった。
我慢して食べてみるか、と思ったけど、
やっぱりソースのかかった部分をはがして食べた。

拍手[0回]

空腹だったので何か食べて帰る事にした。
ロッテリアにしようと思って向かったら、
女子高生の九人前後グループがいる。
うざいからマックにした。

で、そのマックに入ったはいいが、
食べようと思ったチーズバーガーがメニューから見つからない!
もしやメニューから消えたのか!?
ど、どうしよう、滅多に来ないからわからない!
とりあえずブレンドは注文し、
バリューセットメニューの脇にあった単品の「サンドイッチ」メニューを見る。
やはり無い!
わけわかんない、どーすりゃいいの私、と狼狽しつつ、
食べたかったチーズバーガーに
いちばん近いダブルチーズバーガーを頼んだ。

が、もうどうにでもなれって心境になり、
普段は好んで食べないポテトも食べてみたくなり
バリューセットに変更した。

ようやくオーダー終了。1分はかかった気がする。

そしたらコーヒーは三分待てっていうから(先に言って欲しかった)
紅茶にしようとしたが、やはり見つけられない私。
仕方ないのでオレンジジュースにした。
はあぁ~もう一苦労だな。

で、オネエチャンがオレンジジュースを用意している間に気付いた。
チーズバーガーは「100円マック」欄なのね。
わかりにくくないか!?
100円なんだから100円マック欄で結構だが、
ハンバーガーのリストにも載せていいと思うけど!
なあにが、アイラービニッ、だ!

これってオバサンの逆ギレか?すんませんね。


その下にチーズバーガーセット400円が載っていた。
がっかりだ。ダブルにして530円かかったじゃないか。
スタバに行きゃよかったなあ。

拍手[0回]

昨夜納豆を食べた。
たれが付いてなくて、
珍しいなあと思いながら醤油をかけた。
でも昔から納豆にたれって付いてたっけ?
子供の頃は醤油で食べてたけどなあ。
最初はあのたれの甘さが嫌で、
でも慣れようと醤油と半々にしてみたりした。
今ではすっかりたれのみで食べられる。
納豆自体を頻繁には食べないのだが。

あっ、もしかして西に進出するのにあの甘いたれが有効だったとか!
わかんないけど。


あと梅干しも甘いのが増えたよね。
あれは未だに苦手だ。
因みに焼き肉のたれも甘くてあまり好きではない、

で、今、社員食堂でB定食
「牛肉野菜炒め」を食べたのだが、甘口だ。
誰も見ていないのを確認し(なんか恥ずかしいから。)
醤油をかけた。
私にとって美味しくなった。


で、ついでなんだけど、
カップ飲料の自販機あるじゃない。
あれのコーヒーって、砂糖、ミルク、コーヒーの
少なめ⇔多めボタンあるけど味変わるか!?
私の味覚が鈍いのかしらん…

拍手[0回]

年ぶりに会う友人と、自家焙煎珈琲の店へ行った。
昨日の日記に書いたとおりカレーとコーヒー。
念のため大正漢方胃腸薬を飲んで行ったわ。
さらに念のためコーヒーはアメリカンにした。
3時間ほどのおしゃべりだったがとても楽しかったわ。
滅多に会えないのが残念だ。
友人は半年前とヘアスタイルが違っていた。
因みに私は8ヶ月美容室に行っていない。
給料をもらったら美容室に行くぞ。
奥菜恵みたいなキノコ型か、長いままパーマをかける。
どうしようかな、きのこみたいにしようかな。
きのこといえば、千葉県立中央博物館で「きのこワンダーランド」展を開催しているんだよね。行ってみたいんだけど駅から遠いからなあ。
無精だから行かないんだろうな。

今夜は母が夕飯を作ったが、うちの冷蔵庫では見当たらないタレを使って料理しているので警戒。
母に確認するまでは手をつけない事に。
ちょうど2階から降りてきたので何を使ったかを問うと、
問うた事には答えない。美味しいでしょとしか言わない。
賞味期限はいつなのかをきいても、知らないという。
だったら何を使ったのかとさらに問うと、麻婆豆腐の素だというのだ。そんなのうちにあったか?
キッチンのゴミ入れをあさると出てきました、賞味期限04年8月の麻婆豆腐の素のカラ箱が。
大丈夫なんだろうとは思うが、こういうのを人がわからなければいいと思って使う神経を疑う。
こんな事、前回は8月にあった気がするが。
私が箸をつけた分は捨てて、ハンバーグを作った。

拍手[0回]

もりそばとざるそばの違いは、そばつゆの甘さだそうだ。
ざるそばの方がみりんが1割多いらしい。
これが本当なら、私がそばつゆを作ったらもりそばになりそう。

拍手[0回]

昨夜は体調が悪かったので夕飯を買ってきてもらった。
その時一緒に買った卯の花が冷蔵庫にあったのでそれを小鉢に移したら、かすかに酸っぱいにおいがした。
もう一度かいでみよう、と思いクンクンすると、やはり酸っぱい。ヨーグルトみたいなにおいだ。
ちょうどその時母が帰宅したので、
「これ、酸っぱいにおいがする。」と言うと
「昨日買ってきたのに。」
だよなあ。こんなに足がはやいものなのか。
「なんで冷蔵庫に入れていてこんなにすぐ悪くなるんだ」
というと、母から返ってきた答えがこれだ。
「昨日買って、冷蔵庫に入れるの忘れてたから。」
そ、そんなものを今朝になって冷蔵庫に入れたんだ!
気づかずに食べていたら大変じゃないか!
11月で90歳になる祖母にはかなり負担だと思う!
そして何より私が苦しんでまた死にたくなるじゃないか。
母はこういうところが非常にずぼらなのだ。
そこで怒りバクハツですよ。
「人がどうなろうと構わないと思っているからそういう事するんだよ!皆が具合悪くなっても他人事で平気だからいつもそんな事するんだろう!」
母は、そんな事ないよと言って風呂に行ってしまった。
風呂から上がって「いいにおいがするわねえ」と食卓につき
ビールを飲んでいた。反省していない気がする。
私は未成年の頃よく正露丸を飲んでいたが、
この母の食事のせいじゃないだろうかと思っている。

拍手[0回]

珈琲館に入り、ホットレモンティとコーヒーゼリーを注文。
紅茶一杯400円は高くないか。珈琲館で。
まるで喫茶店のようだ。(イメージでいっています)
妹に文句を言うと、珈琲館でわざわざ紅茶を頼むという事にたいして課金されているのだろう、と言っていた。
なるほど。そう思っておこう。

夏休みという事で先週から妹と甥が来ている。
夜は寿司を食べに行こうという事になった。
いつものところだろうと思ったら違う。
母は「家族用のテーブル席がたくさんあって、おそばとかラーメンもあるんだって」なんて言っている。
店名はわからないが場所はだいたいわかっているというので家族で車で向かい、近くなったら寿司屋の看板を探した。
「かっぱ寿司」ウソッ!かっぱ寿司かよ!
車で20分弱もかけて来るところか!?
かっぱ寿司を馬鹿にしているんじゃないんだけど、
何も車で隣の市まで行って入る寿司屋が100円寿司って事はないと思うわけよ。100円寿司なら車で3分で行けるし。
甥は喜んでいた。「わーい食べるぞー!」だって。
妹曰く「うちの人達も一度100円寿司を体験するといいよ」
私は5皿食べた。
うに、なんとかまぐろ、ビントロ、たまご、ハンバーグ。
正直、もう来る事はないと思った。
味云々以前に、シャリの握り方とか巻き方とかがさ。
機械製造なのかしらん?巻くのも切るのも機械?
でも小さい子のいる若い家族とか、友達同士で明朗会計にはいいよね。あと一人暮らしの人の夕飯にも良さそう。

拍手[0回]

夜は友達とバンダイミュージアムのガンダムカフェに行き
ザビ家の食卓をご馳走になった。美味しかったわ。

拍手[0回]

 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]