忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「ドラマ・アニメ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔が来りて笛を吹く

稲垣吾郎金田一シリーズ。
原作を読んでいるんで犯人はわかるが
話を殆ど忘れていたので楽しみにしたよ。
だから「マグロ」はやめてこっちにした。

榎木孝明のマント&フルート姿は良かった。
牙をはやしてルーマニアにいそうだ!
私にとってはいちばんの見所となった。
成宮寛貴は声が良い。ああいう声は好きだな。
これからも舞台頑張って下さい。

クロゼットで眠っているフルートを出そうかしらってちょっと思った。
面倒くさいから吹かないけど。
しかも曲も忘れちゃった。

拍手[0回]

PR

京舞妓VS狩矢警部を見た

船越英一郎の狩矢警部は脇役だったからよかった。
そして船越英一郎は小顔だ。
それよりも、山村紅葉!あれはいただけませんなあ。
私は山村紅葉って元マルサの女にして官僚夫人なんだから
すごいなあと思っているわけよ。
でもさあ、あの狩矢夫人役はどーかと思うよ。
そういえば山村紅葉って京舞妓シリーズにもレギュラーで
出ていたんだよね。
さすがに二役はやらないんだわな。
京舞妓の方の役で出ればよかったのに。

で、ドラマの感想。
愛華みれが出ていたんだけど、
これがまたいやらしい女の役なんだよなあ!

15年前、橋爪淳の役と舞妓が付き合っていて、
でも愛華みれの役に一目ぼれして付き合うようになったから
舞妓はフラれたのです。
そんなのはよくある話で結婚しているわけでもないんだから誰も悪くはないのに
自分は舞妓から橋爪淳を奪った女だとか
舞妓に悪いから橋爪淳と別れようと思っただとか言うんです。
うわっ、なんて傲慢でイヤな女だ。
私がその舞妓なら屈辱で憤死しそうだな。
舞妓(15年後の現在は芸妓)は実際には
愛華みれの夫(小木茂光)に毒殺されちゃうんですけど。

橋爪淳と芸妓を殺したのは自分だと白状した夫でしたが、
ラストもイヤな女っぷりを発揮していました。
でも面白かった。

橋爪淳は老けたなあ。でも端正よね。
「若大将天下ご免!」ではキレイな若侍でした。

拍手[0回]

VSはいらない

今夜はTBSの
山村美紗没後10年特別サスペンスドラマ・京舞妓vs狩矢警部~乱れ傘の舞殺人事件
を見る予定。
池上季実子が祇園畑中の女将役、宅麻伸が京扇堂の若旦那役の
このシリーズが結構好きなんです。
何作目かは忘れたけど、
池上季実子が太って腰まわりがボリュームたっぷり。
女優としてはヤバかった。どうしたんだろう。でっぷり。
もうヤセたかしら。いつまでも美しい人でいて欲しいです。

しかしだ、vs狩矢警部だって?しかも船越英一郎。
余計だ、船越英一郎は。(田村亮なら良い)
私はこういう夢の共演的なもんは好きじゃないのだ。
コンビニの「ボリューム満点弁当」みたいな、
肉と揚げ物がどっかり入ったお弁当みたいで。
お弁当なら嫌じゃないんだが。
秋にはかたせ梨乃のキャサリンvs渡瀬恒彦の十津川警部を
やったんだよね、同じくTBSで。
別々で見たかった。そしてキャサリンの助手は河相我聞で。
ラーメン屋が忙しいんでしょうか。

先週は土曜ワイド劇場「終着駅の牛尾刑事VS事件記者冴子」
なんてのもあったんだよ。
やっぱり別々でいいのに。
終着駅のシリーズってちょっと重い感じなのに、
ここに水野真紀と船越英一郎が違う空気をまとって入っている。
関係ないが冴子(水野)がコーヒーを飲むしぐさは
マキシムのCMそのまんまだった。
同一人物だから当たり前なのかもしれないが。

そして船越英一郎ってたとえ2時間ドラマででも、
主役を張る俳優とは思えない。サブ向きだ。
今日のvsは、せめて宅麻伸と船越英一郎の役が逆だったら
よかったかもしれないな。
でも京扇堂の若旦那は宅麻伸でいいんだけど。
狩矢警部のシーンが少ないといいなあ。

拍手[0回]

かわりゆくサザエさん

サザエさんを見た。
エンディングを見て思ったんだが、
結構脇役のキャストが変わっているのね。
サザエさん一家の声が変わるとわかるけど、
ほかの人達だとわかんない。
ノリスケとかさ、松本保典でもなんとも思わないし。
前はどんなノリスケさんだったかわかんないや。
変わって唯一わかるのは花沢さんかも。

しかもエンディングにお色気シーンまであるじゃないですか。
びっくりした。「サザエさん」にアリなのか。
カツオの春間近、といったところか。
もう5年生だしな。

サザエさんちにPCが入るのはいつなんだろう。
昔、一般家庭の普及率が何%だかをこえた家電が
サザエさんちにも導入されると新聞か何かで読んだけど。
だったらもうPCが入ってもいいよねえ。
まあ磯野家のポリシーかもしれないな。
だってさ、別荘を購入しようとしていた位だから
お金には困っていないよね。
家のローンも無さそうだし。

拍手[0回]

「家族」最終回 

あれがいちばん良いのだと思います。
とても良い最終回でしたね。

でもがっかりしたなあ。
つまらなかった。私にはね。


今日、渡哲也と竹野内豊と子役の男三人で食卓を囲むシーンがあったのよ。
私はてっきり、妻のいなくなった男達のこういう暮らしのドラマなのだと思って見始めたのだ。
これを見たかった。

石田ゆり子は二話までの出演でよかったんじゃないかしら。
それより何より金子昇の意味は…。
花を添えたんでしょうか。

アンティーク~西洋骨董洋菓子店~以来のがっかり最終回でしたよ。
アンティークをこえるものにはまだ出会ってないけどね。
あ、幼少時に再放送で見た
アニメ「バビル二世」もがっかりだったな。
子供の時のがっかりは、今とは違うかもしれないけどね。

拍手[0回]

「家族」

つまんなくなっちゃったなあ……。
毎週ちゃんとテレビの前で見ている唯一のドラマだったのに。
もともとさ、私はどうも最終回直前になると
つまんなくなっちゃう傾向にあるのだ、
ドラクエでもラストダンジョンになると空虚な気持ちになるし。

特にドラマは、まとめに入ってくるとつまんなくなるよ。

しかし「家族」は石田ゆり子の役が評判悪そうな気がする。
「不機嫌な果実」でもそうだが、
石田ゆり子って同性がカチンとくるようなのが合うね。
ゆり子だからカチンとくるのだろうか。たぶんそうだな。
とくに「家族」だと、
夫が主人公だからか、よいところが見当たらなくて気の毒。
悪役みたいだったもんなあ。
共感を覚える人も多そうな立場なのに。ゆり子のせいか。

星野真里も何故出てきたのか。
2クールあれば出てきても良いと思ったけど。

そんなわけで来週最終回の「家族」、
離婚しなかったら残念だなあ。

拍手[0回]

役者魂!

今秋見ているドラマは「家族」「役者魂!」そして「相棒5」
「相棒5」は見ているというよりも、
面白いに違いないから見ないと損だ、
だから見なくてはいけない、
と思ってテレビをつけているが違う事をしてしまうんで聞いている。
ときどき画面見ている。あまり話をわかっていない。
午後3時の再放送だと楽しく見ていたのになあ。
私って夜だとダメなのかしら。


「役者魂!」は人気な脚本家だから面白いんだろうと思ったんだけど、
調べてみたらこの脚本家のドラマは見た事ない。
だから私の好みじゃないんだろう。
しかしだ、誤解を招くタイトルはやめていただきたい。
家族話だと知っていたら見なかった。
10話前後しかないのにあれこれ混ぜて散漫だと思うんだけど。


「家族」と「役者魂!」の主人公が、
どっちも似たような台詞をはいたんだよね。
自分はずっとひとりだったからなんでもひとりで決めてきたって。
(どちらも子供時代に親を亡くしている)

「家族」はタイトル通りに家族の話だとわかるから良い、
「役者魂!」は役者魂な話にして欲しかった。
最後まで見るけどさ。
しかし毎回入る妄想シーンはつまらないの一言。

拍手[0回]

東京タワーを見た 

土曜ワイド劇場「京都殺人案内29」は録画。

その「東京タワー」だけどもきっと原作の方が面白いのだろうなあ。
あんなに売れたんだし。

昨日のドラマは面白くないとは思わないけど、
子役を神木隆之介くんにしなくても。
成長したらなすびになってしまうなんて、
それは東京の無情さをあらわしたんでしょうか。
東京砂漠。
なすびじゃなくて大泉洋って人なんだよね。
神木隆之介くん、うまく大人の俳優になっていける事を切に願います。

広末涼子さんは喋り方がとても気になるので
違う人だったらよかったのになあと思いました。
CMでも「いっぱい出た」が嫌いです。
舌が短いのでしょうか。
あと、広末涼子って前からシミ多かったっけ?
なぜか「ビーチボーイズ」が見たくなった。

私も「おかんの漬け物」食べたい。

蟹江敬三ってなんだか好きだ。

田中裕子は年とったなあ、と思ったけど相変わらず田中裕子な感じで。
昔から、美人じゃないのに不思議だなあと思っていた。
その昔母が、
「この人、何の役でも合っているからやっぱり美人なんじゃない?」
と言ったのを思い出す。
サントリーCM「恋は遠い花火ではない」っていうの
また見たいなあ。


さて、昼食をとってから「京都殺人案内」を見るか。

拍手[0回]

「家族」

先週は渡哲也演じるシンちゃんが、
竹野内豊の役の人を
「このばかもの!」
と殴っていた。
久しぶりに聞いた気がする、ばかもの。

百太郎が
「一太郎、このばかものめ!」
と何か怒っていたのを思い出した。
(うしろの百太郎)

拍手[0回]

2時間ドラマが好き

片平なぎさの2時間ドラマは好きだけど
さすがに年齢的に厳しいものが…。

泉ピン子とか市原悦子、中村玉緒あたりはオバサンが売りの主演作があるけど
なぎさちゃんはそんな感じじゃないもの。
微妙な時期なのかしら。

それはさておき、次期女王なんだけど
藤谷美紀じゃないかしら。
結婚しなければ水野真紀が女王になったかな?と思う。

藤谷美紀は、なんでもない感じが2時間ドラマ向きなんだな。
これから主演作が増えるんじゃないかな。

と思ったのに、2時間ドラマが減ったよねえ…
残念だ。

KABA.ちゃん主演で相手役が筧利夫のパート2が見たいなあ。
なかなか面白かったのに。

あとは片平なぎさの京女将と氷川きよしの警官のパート3。
これは京都の観光シーズン前にやる可能性あるんじゃないかと期待してんだけど、
二作目がつまらなかったから厳しいかな。
かたせ梨乃も何かやらないかな。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]