忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1665]  [1666]  [195]  [1667]  [106]  [107]  [196]  [1428]  [1668]  [476]  [197
三国志武将列伝「周瑜伝」上下巻・今戸榮一訳編(光栄)


今(コーエー)はわからないが光栄は周瑜の扱いが悪かった。
CD満漢全席シリーズではとことんまでにいじられやられキャラ、
歴史人物笑史シリーズの爆笑三國志では、
下まつ毛をはやし手鏡で自分を眺めてはうっとりするキャラだ。
そのイラストは唐沢なをき。

が、この「周瑜伝」は「周瑜伝奇」を元に、
そして正史に沿って書かれた高潔で温厚で熱い心を持った格好いい周瑜の話である。
そして挿絵は皇名月で麗しいのである。
周瑜ファンは読んだ人も多いのではないかしら。

Dr.メフィストやオリビエ・オスカーシュタインは脇役の方が冴える。
ちょっぴりこれと似た気持ちになったのも事実。
それだけ周瑜が無敵って事だよ!

「歴史人物笑史シリーズ」

さて、上で名前をあげたので急きょ取り上げることにした。
爆笑三國志、爆笑クイズ三國志の各巻。
周瑜が表紙にいるクイズ3巻を真ん中にしてみたぞ!
唐沢なをきのイラストは、
みな額に名前が書かれているからわかりやすくてよい。
気軽に読めていいんじゃないかな。
さっき知ったんだけど、去年復刻版が出たんだってね。
全巻ではなく、そしてカバーは赤じゃなくて白で。
だから若くてまだ知らない人がいたら読むといいよ。
演義が中心だけど正史編もあるし。
三国志に入りやすくなるシリーズだと思う。
ただしコーエーに刷り込まれないように注意しよう。

16年前から周瑜の土星の輪がどうなっているのか気になっています。

周瑜伝でも爆笑でも、
皇なつきの麗しい断金ツーショットが見られるぞ!

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]