2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1193]  [1195]  [1192]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186]  [1185]  [1183]  [1181
軽い頭痛のためにのんびりし過ぎてホテルを出たのが10時。
私の定番スポット下鴨神社へ行く。
<糺の森>

ここには縁結びの神様「相生社」とご神木「連理の賢木(れんりのさかき)」があり、その隣では下鴨神社グッズの他に源氏物語に因んだ縁結びおみくじがあるのだ。
縁結び……若い女性ならほほえましいが、私くらいの年齢じゃ周りの者の涙を誘いそうではないか。
クールに通りすぎ、グッズを眺めつつ様子をうかがう。未練たらしい。
そしたら一人で来ている女性達が何人もお参りしているし
旅の恥はかき捨てだし(おおげさだよなあ)結局そこに交じったよ!
おみくじもひいた。
「わが宿の藤の色こきたそかれに尋ねやはこぬ春のなごりを」頭中将

ランチをはせがわで取り、鴨川沿いを歩いて京都府立植物園へ行く。
ここの温室が結構好きなんだ。
その後恒例の水琴窟遊びをしていたら、関西圏の老夫婦が近づいてきた。
水琴窟を知らないらしいので遊び方を説明。
別の場所ですれ違った時「今の水琴のお姉さんやない」と言っていた。

帰りは北山から地下鉄にした。丸太町で降り、京都御苑を突っ切って梨木神社へ萩を見に行く。
ホテルで飲むコーヒー用にここの名水も汲みたかったが
何リットルだかのペットボトルを十本位持ってきて汲んでる人がいてさらに数人列んでたからやめた。

京都駅の伊勢丹へ行き、鯛ちらしを買う。
前日は午後5時に行ったら売り切れてたから4時に行ったのだ。
はつだの和牛弁当はまたも売り切れ。これは夕飯には無理だな。
帰りの新幹線での遅めのお昼用だね。
そして錦市場で豆乳ドーナツを買い、錦天満宮で名水を汲む。
そのまま歩いてホテルへ帰った。

ひとふろ浴びてからギャラリー遊形へ石鹸を買いに行き、
そのまま地下鉄で四条の大丸へ。
二条若狭屋の不老泉、そしてデザートのケーキ&プリンを買って2日目の活動終了。

鯛ちらし。
しょっぱいもの好きの私は、薄い塩加減の鯛に醤油をつけたらさらに美味しくなるだろうと感じた。
でも鯛を味わうためにその分ご飯にしっかり味をつけてるんだろうしな。
お腹いっぱいになってご飯は少し残してしまった。
淡泊なお弁当だったがまた食べたい。

POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
TRACKBACK
trackbackURL:

Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie