忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1239]  [1237]  [1236]  [1235]  [1233]  [1232]  [1231]  [1230]  [1229]  [1228]  [1227
東京国立博物館に「皇室の名宝」を見に行きました。
先週の金曜日にも行ったのに!バカか私は。
もう一回行っておけばよかったと思ったら残念だから行った。

13日は朝の10時に行ったからか入館待ちはなかったが
今日は午後3時前に行って20分待ちの案内が出ていた。でも今日の方がゆっくり観られた。
毎度よくここまで人が集まるなあ。不思議。
私は皇室は大切にするべきと思っている人間で、「皇室の」名宝であるのが最大の理由で見に行ったわけだ。
おそらく私のような理由の人も何割かいるんだろうと思った。

真っ先に聖徳太子筆の法華義疏(ほっけぎしょ)を見に行く。
カチッとしてなくてスピーディーな感じ。だけど強弱のつけ方はとても良くてうまい。おおらかそうだけど細かいコントロールが出来る。実は面白い人だったんじゃないかと思った。字だけであれこれ想像。
そんなに人が見ていないので(何故だ!?)結構読んでいられた。意味わかんないけど。
「聖徳太子像」誰もが教科書で見たことのあるあの絵。
両脇にいる童子が面白いんだよな。右の子はキリッとして誇らしげなんだけど、左の子はお腹でもすいてそうな顔してんの。やっぱ子供。

王義之の「喪乱帖」、私は「静」の字が素晴らしいと思った!指でこっそりエア書きしながら見た。
日本の能書といえば小野道風(花札の柳の絵にいるあの人ね)、
道風筆「本阿弥切本古近和歌集」のかなのなんと美しいことか!やっぱさすがだよね!
伏見天皇、藤原行成、藤原佐理……いやはや美しい書は良い!

結局じっくり眺めたくて、2期の図録(写真右)を買っちゃったよ!
別売りの袋400円まで買っちゃってるし!
1期と2期の2冊セットだとその袋付きなんだけど
1期は絵が多くてあまり好みじゃないからお金出せなかった。
私さ、絵は観るの苦手なんだ。面白さや良さがさっぱりわからん。
(それに両方買ってたら財布の中は小銭のみになった)
買っておけばよかったと思ったら残念だから買った。

皇室の名宝、おすすめ。29日まで。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]