忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1360]  [1359]  [1358]  [1357]  [1356]  [1354]  [1351]  [1350]  [1348]  [1347]  [1346
随分前だが同期の若い娘の得意料理を聞いたら
「とんかつ!」
と返ってきた。

友達から紹介された男の子にいいところを見せようと思い、得意料理の写メを送ったと言うからそれは何かと聞いたのだ。
得意料理にとんかつを挙げるのはちょっと珍しい気がする。あれかな、絶妙な揚げ方が出来るとか?
疑問に思いつつも聞いていると、その「とんかつ」は「はじの方がちょっと生焼け」のイマイチな出来で男の子からも指摘があったそうだ。
ここで私の頭の中ではいくつもの「?」が舞った。
とんかつは揚げ物だ、「生焼け」ではなく「火が通っていない」と言うのが自然ではないか?あるいは簡単に「生」。「焼」を使うのは抵抗を感じると思うのだ。
百歩譲って彼女の日本語がファジーだとしよう。
とんかつは衣に包まれているから生ってわかりにくいよな?とも思ったが
とんかつに包丁を入れた写真で生だとわかったのかもしれない。
だが、それならはじじゃなく中心部が生なんじゃないだろうか!?

「待った!」とゆさぶりをかけて証言を引き出し、「異議あり!」とムジュン点をつきつけて真実に迫りたかったのだが。
その時は若い娘の話が面倒くさくて流してしまった!
その彼と考え方が違う→犬派と猫派、みたいなくだらねえ話を聞かされてたもんで。
(考え方というよりは好みだろ!とツッコミはした、心の中で)
決定的な証拠の写真を私も見せて貰えばよかった。

生姜焼きだとか、そんなオチじゃないかと思うんだが。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]