忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1559]  [1560]  [145]  [1417]  [684]  [146]  [685]  [885]  [459]  [686]  [886
今日は休みで外出もしなかった。
した事は、昼寝と読書と食べる事。
よく食べた。ああ、また太るぞこの調子なら。

今日読んだ本は、三冊。
「雪のひとひら」「ハリスおばさんパリへ行く」
作者は両方ポール・ギャリコ。
「ハリスおばさんパリへ行く」は、
小学校低学年の時児童書で読んだ。
なんだかとっても好きな話だったので、
大人になってから文庫で買っておいたのだ。
が、五年は読まずに放っておいた。
で、今日初めて文庫版を読んだのだった。
児童書では省かれていたところも多く、
そしてやはりこの話は面白かった。
私は今日までハリスおばさんのシリーズは、
てっきり児童文学だと思っていたんだけど違うのね。
たしかに児童書にしちゃ大人びているか。
早速2作目のニューヨークへ行くも読まなくちゃ。
そういえば、新潮が「白い犬とワルツを」で味をしめ、
ギャリコの「ジェニィ」に重版かけたが売れてるのかな。

そして「ふつうがえらい」佐野洋子。
佐野洋子は「100万回生きたねこ」の作者。
この有名な絵本を私は子供のころに読んでいない。
が、この人のエッセーは面白い。
さて、明日は読みかけの幸田文を読もう。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]