忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1965]  [1964]  [1960]  [1959]  [1958]  [1957]  [1956]  [1955]  [1954]  [1952]  [1951
10月30日(土)台風
10月31日は台風で飛行機が飛ばない可能性大!ということで急遽30日の寝台特急北斗星の切符を手配してくれたわけだが。
台風の速度が上がり、関東は30日の夕方から夜が大荒れ。北斗星こそ運休になるんじゃねーかみたいな状況。同行者は上野に着く前に早速カサの骨が折れる。

上野駅に着き、お目当ての駅弁「大人の休日(秋)~懐石弁当」2000円を購入。
それにしても、寒い!寒すぎだ!手足が冷え冷え。
念のため早く行ったので、待ち時間が長かった。寒いからとくに。

北斗星の乗客は年配のご夫婦が多かったなぁ。

私達はA寝台デラックスツインにしたのだが、それでも部屋が狭い!ベッド幅はA寝台が80センチ、B寝台が70センチだそうだ。
昭和の車両なので古い。
19:03上野発、11:15札幌着。長い旅になりそうである。
早速駅弁で夕食。やっぱ美味しいな!


深夜2時~4時位に通過する岩手~青森地域がとにかく揺れてうるさいから、神経質な人は眠れないね。
私は乗車中は30分×2回眠れた位だった。オバチャンよれよれ。なにより左脇腹がガスで張って苦しくて痛むのがきいた。

青函トンネルを抜け、早朝の北海道。
うわー北海道に来た!腹さえ張らなきゃいい気分。
朝食は食堂車グランシャリオで。
私はご飯・お味噌汁セット、同行者はパン・スープセットにした。
おかずはほぼ同じ。サラダ、オムレツ、ソーセージ、魚。魚がタルタルソースの洋風か、甘辛い和風かの違い。
これに選べるジュースと飲み物、ヨーグルトがついて1600円。私はグレープフルーツジュースとホットコーヒーにした。
朝の北海道の車窓を楽しみながらちょっといい気分の朝食を取れる。海や山がいい!
コーヒーはもらってすぐに車両が揺れてこぼれた。新幹線だったらありえない出来事。これも北斗星ならのハプニングってことで。
なにか記念グッズが欲しくて、車内販売の「北斗星乗車記念くるくるマグカップ」を買ってもらった。
個室カードキーは記念に貰えるからもらってきた。


北斗星はよくも悪くも昭和の時代を感じる。眠れさえすれば、悪くないとは思う。
高くつくけど断然個室がいいと思うよ。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]