忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[2576]  [2575]  [2573]  [2572]  [2571]  [2570]  [2568]  [2566]  [2565]  [2564]  [2563
東京国立博物館にて開催中の特別展「国宝 大神社展」に行ってきました。


前回の王羲之より若干空いているなと感じたけど、それは入り口の展示方法を変えたからかもしれない。
これまでの特別展って入り口右手からすぐ展示が始まっていて、そこからずらーーっと並んで皆が見てるんだよね。いきなり渋滞しちゃってんの。いちばん人が多いところは入り口右側の展示というのが常。
好きなところから見ればいいので私は最初に真ん中とか左側に行っちゃうけど、やはり日本人は順番に見たいのかも、といつも思う。

私はこういったものに明るくないので何も思わずぼんやり見ていたが、一緒に行った人は非常に不満だった様子。元神職だったので期待が大きかったのかも。展示が寂しい、木彫りの像ばっかりだった、と不満タラタラ。
たしかに多かった!男神坐像や女神坐像等。でも素晴らしいものなんでしょうから、結局は好みの問題かもね。

実は私のいちばんの楽しみはグッズなんだ!特別展の楽しみはグッズだ!
今回はシールとしおりを買いました。

私の悪い癖で、シールは二枚。だって貼ったら終わりだもん!もう一枚あれば貼れるでしょ!
そして狛犬のしおり。テキストに挟むんだ。狛犬のスタンプも欲しかったけど我慢した。押すところないし。
それから神社と掛けてるんだと思うが、ジンジャー糖にジンジャー飴、ジンジャークッキーが売っていたよ。欲しかったけど荷物になるからやめた。

東京国立博物館といえば本館前の大きなユリノキ。

花が咲いていました。今頃に咲く花だったんだね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]