忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[2993]  [2992]  [2991]  [2990]  [2989]  [2987]  [2985]  [2984]  [2983]  [2982]  [2981

最近買って読んだ俵万智の本2冊。
歌集「オレがマリオ」
エッセイ「旅の人、島の人」

俵万智は昔から憧れの人の一人。同じクラスにいたら絶対に友達にならないと思うし好きじゃないと思うが、私にはとても無理な世界、羨ましいところをたくさん持っている人なんだ。
だから歌集やエッセイは何冊か持っている。
おそらく世のオジサン達は「万智ちゃん」が可愛かっただろう。
そんな可愛い万智ちゃんが未婚のまま男の子を出産したニュースはびっくりしたなあ。やはりこれまた羨ましい。さすが万智ちゃん、私の憧れの人。

私が読んでいたのは出産前までの歌やエッセイ。つまり一昔前までの俵万智しか知らないのだ。子どもについて読まれた歌は興味無いから。私に子どもがいれば違うでしょうけどね。いないから興味ない、むしろ読みたくない。だから「オレがマリオ」はしばらく買わなかったんだ。でもパラパラ見たら、子どもとの生活以外の歌もあったので購入。ああ、万智ちゃん………!切ない。

「旅の人、島の人」まさか息子さんと石垣島へ引っ越していたとは知らなかった。やはりちょっと羨ましい万智ちゃんだ。
このエッセイの中で、息子さんに対して望むことが書いてあった。人は一人では生きていけない、だから困った時に助けて貰えるような人間関係を築ける人になって欲しいと。たしかにそうだ。そして私もそうありたいがおそらく無理で、孤独のまま寂しく死ぬのだろうと思って憂鬱になった!
私も石垣島へ引っ越して人づきあいの修行しようかしら……。

このエッセイを読むだけでは息子さんと楽しい南の島暮らしをしているのだと思うけど、歌集を読むと、やはり息子さんの父親(どうやらその後他界された?)との歌があり、やはり俵万智は女であると思った次第。

拍手[0回]

PR
« そんなわけでHOME雨! »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]