2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[436]  [435]  [1622]  [437]  [303]  [304]  [305]  [319]  [344]  [345]  [320
この二日間は疲れている上に睡眠不足なのに、
どうしても早く眠れないんだよなあ…やはり旅先で少々気が昂ぶっているのだろうか。
そんな調子の旅行3日目。
この日は午前7時からの法金剛院「観蓮会」に行く予定。
はたして起きられるのだろうかと思っていたが、
5時半には目覚めたので6時50分のバスで向かった。
ちょこっと迷子になりつつも地図をみて辿り着いたが、
入り口には開花状況悪いという看板。あー。
咲いている蓮は全部で5~6輪だった。

で、写真を撮れる場所には綺麗に咲いているのが1本。
そんな訳で皆が同じ蓮の写真を撮るわけだが、
いやはや、中高年素人カメラマンの一人には参った。
一人で10分以上も陣取って写真撮ってんじゃないぞ。
他の皆もその蓮の写真を撮りたいんだってば。
アンタ以外は譲り合って順番に撮ってるんだってば。
どーせつまらない写真しか撮れないくせにいつまでも蓮の花いじくって一人で場所取ってんじゃないぞ!と早朝から腹を立てる私だ。
しかし朝の8時前にして汗だくで腹を立てる。
朝から充実しているな!今日も頑張るぞ!

と思ってみたものの、8時過ぎのバスの中ではもう
「辛い…このままホテルに帰って横になりたい…」
とへろへろになってしまった。
で、観修寺の睡蓮を見に行こうと思っていたが中止。
神泉苑に寄ってから府立植物園の水琴窟で遊ぶ事にした。
二条城前から地下鉄で北山へ向かい府立植物園へ。
まだ9時15分頃で、客も非常に少ない。いいねえ。
もちろん水琴窟には誰もいない。
前にも行ったんだが、どうも水琴窟には興味の無い人が多いのか、
場所がわかりにくいのか、誰も近寄らないんだよね。素敵なのにね。
が!冬場はつくばいの水が流れていたのに水が止まっているのよ。何?節水?
仕方無いんで、つくばいから落ちる水がたまる場所(なんていうのかわからん)に残っていた水をすくい、
それをジャボジャボと竹筒に流して遊んだわ。
携帯のデジタルビデオモードで撮影した。
コーン ポロロン カーン と素敵なのよ、水琴窟。
もっと遊びたかったけれど水が無くなっちゃったから終了。
池で蓮を見て、それから温室へ。
この暑い中に温室に入ろうって人もいないだろうと思っていたが、本当にいないね!
私ひとりで快適だわ。汗だくだが。
そしてなんとバオバブの花が咲いていた。珍しい!
しかし朝から携帯のカメラを使いまくったため午前中にして電池レベル1になってしまった。
これで午後から激しく後悔する事になるのだった。

この後は下鴨神社へ行ってお香を買い、御所近くのメイプルツリーでランチをとって、
午後からはゆったりと買い物の予定。
下鴨神社へ向かうバスの中で空腹を感じた為、携帯していた非常食の煎餅をこっそりと食べる。
そう、私は非常食に煎餅を2枚ラップに包んで持っていったのだ!バカっぽいが、役に立ったわよ!
11時前に下鴨神社着。
お目当てのお香を買おうとしていたら
「午後から高嶋政宏さんとシルビアさんの披露宴があります」という話を耳にする。
うわ、どうしよう、見ちゃおうかしら!
ゆったりと糺の森を歩くつもりがすっかり浮かれて早歩きでずんずん歩く。
こりゃ落ち着かないってんでさっさと下鴨神社へ戻る。ミーハーな私だ。
すでにオバチャン達がたくさん集まっている。その中に私も混じった。
オバチャン達の話に寄ると、12時から生中継って新聞に書いてあったから12時前に来るんじゃない!?という。現在11時20分。
これなら待ってみようかしら。
そう思いながら待っていたが、なかなか現れない。
そして携帯の電池がいつ切れるかわからない状態なので
ここぞというチャンスにしか撮れない!
で、結局1時近くでした…。最初から知っていたら待っていなかっただろう。
しかし煎餅を食べておいてよかったよ、ホント。
会場入りする高嶋夫妻と政伸、9連写で撮ったつもりが保存していなかった。がっくし。
でも政宏、シルビアはインスタントカメラで撮れた。よかったわ。
そして急いでメイプルツリーへ行く。
祝日だったせいなのか、前回と違って混んでいた。
きのこの和風パスタ、アイスティをオーダー。
前回食べたトマトソースの方が美味しかったかな。
ランチの写真を撮りたかったが、待っている間についに電池切れ。
そしてもう少し時間があったらランチの前にボーダフォンショップへ寄って充電したかったな。
そう、私は2時半からインタビューがあるっていうんでそれを見にまた下鴨神社へ向かう事にしたのだった!
下鴨神社午後の部については7月22日に書いてあるのでそちらで。
そういう訳で半日下鴨神社で終った3日目だった。
でもおめでたい場に出くわしてよかった。
なんちゅーか、生きる喜びを感じられるわね。
私にはそんな日がくるのか疑問だなあと思いつつ、日が暮れかけてきた下鴨神社を後にする私であった。すでに5時を回っている。お香を買いはぐった。

急いで錦市場で翌朝食べる豆乳ドーナツを買いに行く。
前回までは8個150円だったのに、10個200円になっていた。
値上げしたのね。でも10個食べられるのは嬉しい。
そのまま歩いて錦天満宮へ行き、また「錦の水」を汲む。
そして新京極のボーダフォンショップへ行った。
ほんっとーに面倒だなあ、充電は!
ここでいったんホテルへ帰り、一休みしてから夕食&お買い物に三条へ繰り出した。繰り出した、ってなんか大げさですが。
今回の夕食は外で食べようと思ったの。
で、何にしたかというと、うどん。
「本家田毎(たごと)」の京風たぬきを食べる事にした。
みうらじゅんがこのうどん大好きなんだそうだ。
でもどーしよう、あーどうしよう、と店の前を行ったり来たり、まるで不審者。でも思い切って入ったよ。京都最後の夜だから。
たぬきっていうと関東もんは揚げ玉なんだけど、
あちらは細切りして甘くした油揚げなのね!
このお揚げの上に九条ねぎとすりおろした生姜が乗っていて、あんかけなの。生姜ってどうなんだろう?と思っていたけど、美味しかった。
そしてワタクシ、何故かネギを食べてみる事にした。
私はネギが一緒に入っていた食べ物は食べない位にネギが好きではない。
だってネギの風味がうつっちゃってるじゃん。だから家で鍋物の時は私のだけ別鍋。
その位ネギが好きじゃないんだけどね、
食べてみるぞ!とチャレンジしたわけよ。
半分食べました!うわー、すごい!
今はもう食べたいと思いません。
これぞ旅マジック。
ところで店に入って気づいたんだが、
外からは中がよく見えないけど、中からは外を歩く人がよーく見えるのね!
そんじゃ店の前をうろうろする私って店内の人達には丸見えだったのね。あー恥ずかしい。
でも美味しかったよ、関東にはない味だわね。
その後、少し鴨川沿いを歩いてみた。
蒸し暑かったので、すぐ引き返した。
これで京都最後の夜が終了。

POST
name
title
mail
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
TRACKBACK
trackbackURL:

Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie