忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[435]  [1622]  [437]  [303]  [304]  [305]  [319]  [344]  [345]  [320]  [828
天気予報によると曇り時々晴れだというので、
「曇りでもいいや」若しくは「直射日光を避ける場所の少なそう」な所を周る事にした。
そして3日目にフリータイムを多くとりたいので(個人旅行でフリーも何も無いが)たくさん周る予定。9時頃ホテルを出る。

まずはホテルから205系統のバスで女人守護の「市比賣(いちひめ)神社」へ向かう。
ピンクの可愛い「女人守り」が欲しかったんだー。
そしてここには京の七名水として知られている天之真名井(あめのまない)という一願成就のご神水が湧いているので、
携帯している小さいペットボトルに汲んでいく。
夏は水分補給が大切だもんね。
そしてまた205系統で東寺(教王護国寺)に向かった。
五重塔を一度近くで見ておいてもいいと思ったのよ。
夏の午前中だからか、観光客が非常に少ない。
非常に良いぞ。だから夏の京都は好きだ。
ジージーと大音量のセミの鳴き声を聞きながら蓮の写真を撮りまくり、
五重塔を眺め、仏像を眺め、お土産の曼荼羅ハンカチを買ってさて次の場所へ。
次の目的地は新熊野(いまくまの)神社。ここの八咫烏の道中安全御守が欲しかったのだ。
そしてここには「大樟(くすのき)さん」という樹齢900年の楠がある。
後白河上皇のお手植えらしい、という話。それにしても立派な木だった。
社務所には人はおらず、御用の方はブザーを云々方式。
呼ぶと、70代後半はいっているだろうという高齢のお方。
なんかちょこっとお話をする事になってしまった。
どこでこのお守りを知ったのか、どこから来たのか等々。こういうのを京都の言葉で問われた。
そしてお守りと一緒に渡されたリーフで知ったのだが、
腹痛のお守りもあったのね!しかもデザインが八咫烏。
これほどまでに私のニーズにあったお守があるだろうか!
しかしそれを知ったのは、その晩ホテルでぐーたらしている時なのだった。
残念無念。時間があったらまた行こう。

さてランチだ。私は東山周辺で入りたいお店があったんだ。
で、バスに乗る。
それがまたガキどもでギュ-ギュ-でギャ-ギャ-なんだ、うるさいぞ!
三十三間堂や清水寺に行くバスだからなあ。
だからここを通るバスはちょっと嫌なんだよね。
そこを過ぎればすくんで我慢した。イライラしたけど。
で、目的地最寄の「知恩院前」で降りて行ったんだが、
なんとまあ、満席。ドアを開けてすぐさま閉じた。
では第二希望の店へ行こう。と歩いていったら席がかなりあいている。
と思ったら開店していなかった。
さてどうするか。とりあえずホテルに帰って近くの『スマート珈琲」でランチにしようかと思い地下鉄に乗る。
が、なんとなく怖気づいてしまい、
ホテルには戻らずそのままバスでリバーバンクへ向かった。
ここも候補の1つだったのだ。川の近くっていうのがいいし、
「新・科捜研の女」の撮影をやっていたら非常に嬉しい!と思ったの。
撮影は残念ながらなかったけど。
店内にはサラリーマンが一人。
エアコンもついているけど、扇風機が回っています。
そしてちょっぴり薄暗い。昔の喫茶店、って感じ。
「鴨川弁当」とコーヒーを注文。
お米の味はいまいちだったが他は美味しかった。
なんというか、また行きたい店だと思った。
で、失礼かとは思ったが、店の前で昼寝をしているラブちゃんの写真を撮った。
いい気分になり、真夏の真昼間に鴨川沿いのお散歩なんぞしてしまった。汗だらだらだ。

さて、ホテルに帰ってシャワーを浴びて午後の部開始。
予定の平安神宮へ向かう。神苑に行ったんだが、なんといえばよいのか、なんだかイマイチでした。
おそらく空が曇っていたからでしょう!
そしてバスで一澤帆布へ。目的の黄色い鞄を買う。
ここらで予定通りに休憩だ、チーズケーキを食べよう。
一澤帆布から歩いてすぐの「喫茶六花」へ行く。
実はランチが満席だった第一希望がこの店だったの。
夕方4時、客は私の他に大学生っぽい2人組だけだった。
チーズケーキが美味しいという話だったが、
私の好みより甘口だった。でも美味しいのだと思う。
食べ終えたらすぐに店を出、八坂神社へ向かった。
もう5時近いというのに人が多い。
人がたくさん集まり活気のある場所なんだろうなあ。
お参りして祇園の土産物屋をフラフラした。
本当は6時までに錦市場へ行って豆乳ドーナツを買いたかったのだが、
祇園にいる時点で5時半だったので断念。
ホテルに帰る前に、近くの寺町、新京極をうろうろする。
そして錦天満宮に寄り、ここでも名水「錦の水」を汲む。
京都ってあちこちに湧き水があって良いね。

さてホテルに帰ってひと風呂浴びてお買い物、いや、その前にボーダフォンショップで充電だ。
嫌だなあ、二日連続で行くの。仕方ないが。
地下鉄で四条へ向かい、大丸でショッピング。
と思ったら、四条駅を出て歩く向きを間違えてしまった。
あれ?大丸が無い。と思いながらもいつもの悪い癖でそのまま歩いてしまった。
さすがにおかしいと思って看板を見たら「新町通」
うわ、違う!こっちじゃない!ここで時間を無駄にした。
まずいぞ、8時までにボーダフォンショップにいける計算だったのに。ここは急がなくては。
大丸の地下食でろくに選ぶ時間もなく柿安ダイニングの弁当を買い、
急いで四条から京都市役所前駅へ向かう。7時半まわっています。
ボーダフォンショップは夜8時閉店なのだ。
まったく毎日これの制約があるから嫌だ。充電器を忘れた私のせいなんだが。
う、なんかすげーまずい。ギリギリか!?
どうする、ボーダフォンショップに電話するか!?
でも電車の時刻表を見る限り、京都市役所前駅には50分位に着くから大丈夫だ、焦るけど。
で、結局ボーダフォンショップには7時55分に着いた。
店員がいない。店に入ると店長らしき若い男の店員が出てきて
「お待ちしておりました」
なんかこう言われると翌日もここを利用するのはためらわれる。
小心者だから明日は別の店に行こう…そう思う私であった。
携帯を受け取り、いつも買う地下鉄駅前のパン屋へ行って翌朝のパンを買った。抹茶スコーンとツナごぼうパン。
そしてコンビニで充実野菜を買ってホテルへ帰る。

はあ二日目が終わった。疲れたなあ。
疲れたせいか、胃がギュッと縮こまった感じで食べ物を受けつけない。お弁当を半分以上残してしまった。
こんな事、かつての私には考えられない。
やはりまだ弱っているのだろうか…。
そんな事を考えながらベッドに入る。
9時から火曜サスペンス劇場「年下のひと」を見る。
名取裕子と沢村一樹。面白かった。
名取裕子の熟女らしいお尻のむっちり具合が良かった。

夜の11時位になっておなかがすき、冷蔵庫に入れておいた弁当を出して食べた。結局こうなんだ私は。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]