忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1622]  [437]  [303]  [304]  [305]  [319]  [344]  [345]  [320]  [828]  [1486
本日より三泊四日の京都・奈良。
いつもの東京6時50分発ののぞみに乗るため、
最寄り駅5時ちょい過ぎの電車で東京駅へ向かう。
電車に乗り込み、なんとなく荷物を覗いてみると。
がん。携帯の充電器とアンテナ付イヤホンを忘れた。
携帯のカメラが思う存分使えないぞ!
そして帰りの新幹線ではテレビを見ようと思ってたのに!
ホテルの向かいにボーダフォンショップがあったから毎日そこで充電するとして、
それでも手間が1つ増えた。
携帯で写真を撮るのは控えよう。デジカメを持ってくればよかった。

東京駅6時14分着、キヨスクで撮りっきりコニカを買う。
1100円。このお金で二十一世紀出陣弁当が買えたのに。
お茶とおにぎりを買ってのぞみに乗り発車前に食べた。
私は2時間半しか寝ていないので、なるだけ新幹線で寝ておきたいのだ。睡眠不足で猛暑の中の観光はキツイ。
で、イヤーウィスパーをはめて目を閉じたんだが
やっぱ眠れなかった。他人が近くにいると落ち着かない。
そして隣の席の男性の加齢臭が少々気になった。

そんなこんなで9時11分京都着。まずは急ぎ足で荷物をホテルに送ってもらう手配をし、
観光案内所で「京都二日観光乗車券」を購入。
さて、準備OK!
これから9時49分発のみやこ快速で奈良県の大神(おおみわ)神社へ行くのだ。
さあ、素敵な観光の始まりだ!
奈良駅で桜井線に乗り換え11時04分三輪駅着。
早速暑い。でも晴れているとワクワクするよね。
大神神社の参道を歩く。
去年8月末に来た時もある一箇所で桃のような香りがしたんだけど、今回もするのかしら。
しました、桃の香り。なんでするんだろう。桃売りが近くにひそんでいるのだろうか。
そしたらアイス売りがいた。アイスが桃臭いの?わからん。
これはまた次回への謎としてとっておこう。

大神神社へ来て思ったんだけど、奈良の人達は神社って生活の一部なのか、
ちゃんと鳥居をくぐる時に一礼をするのね。出る時も入る時も。
Tシャツをべろべろ着てジャージをはいてるオニイチャンも一礼していたし、あこういうものなんだろうな、と思って私も真似た。勉強になったわ。
京都だと観光客だらけだからか、こういうの見ないもの。
そして近くにある摂社の狭井(さい)神社へも行く。
ここは病気平癒のご神水が飲めるの。
暑いからさ、水分補給にこの水を汲んでいこう!
その為に200mlのペットボトルを持参していたのだ。
さて、どうしようか。この時点で12時ちょっと前。
13時04分の電車で宇治へ向かうのであと1時間ある。
じゃあ末社の久延彦(くえひこ)神社へ行ってみよう。
知恵の神様だというし。
ちょっとしたハイキングコースのような道を5分程歩き、久延彦神社へつく。
高い場所にあり、展望台から大和三山が望める。天香具山、畝傍山、耳成山。古典でやったよね、懐かしいわ。ほとんど忘れてるけど。
さて、そろそろ大神神社へ帰るか。しかし暑いなあ。

ところで昼食をどうしようか考えた。
三輪にきたからそうめんか、それとも宇治で抹茶蕎麦か。
現在12時15分、やはり三輪で食事をしよう。
神社の前にちょうど三輪そうめんの店があるので、にゅうめんを注文する。
冷たいのを食べると体に良くないし。
が、私は実はあまりにゅうめんが好きではないのだ。バカですね。ちょこっと残しちゃった。
口にそれほど合わないし、満腹だったからだ。
満腹なのを無理して食べて胃腸に障害が出ると困る。


そして電車の時間まで、大神神社をふらふらした。
三輪駅のホームでは去年もいた三毛猫がベンチ下で昼寝中。
住んでいるんだわ。また会いたいなあ。

宇治駅14時06分着。さて平等院へ行こう!
いや暑い、直射日光がキツイわ!
帽子を被ってサングラスをしているんだけど、目が痛む。
早く鳳翔館へ入りたいわ。
真夏だからかさほど観光客がいなかった。
何がいちばん良かったって、修学旅行の中学生がいなかった事だ。あれは勘弁だよなあ。
鳳凰堂の写真を撮り、鳳翔館の展示物を見る。
ミュージアムで買い物を済ませ、宇治川沿いのお散歩だ。
が、とにかく暑い。恒例の抹茶ソフトを食べながら歩いていたが、
なんだか頭がぼんやりしてきた。
ベンチに座っていると、何か揺れている。地震だろうか。
いや、私の頭が揺れているのだ。
これってもう観光をやめた方がいいんじゃなかろうか。
やはり睡眠時間が2時間半というのもいけないのだろう。
この後伏見稲荷大社へ行くつもりだったが15時で観光終。
ペットボトルの宇治茶を買って京都駅へ向かった。
去年の私だったら伏見稲荷大社へ行っていただろう。
今年の私は違うのだ。無茶をしない。

京都駅前の伊勢丹で夕食に泉仙の弁当を買い
ポルタでお土産を買う。早いな。
面倒な事は早めに済ませておきたいのだ。
で、地下鉄に乗り京都ロイヤルホテルへ向かう。
はあ疲れた。でもひと風呂浴びたら買い物だもんね。
そして充電。ああ面倒くさい。
ボーダフォンショップには18時15分頃行った。
さて、充電するか。と思ったら充電器が無い。
ここでは店に預けてやってもらうんだそーだ。
仕方ないんで預けた。そしてギャラリー遊形へ。
ここの石鹸が好きなんだ。母へ和三盆も買った。
それからよーじやへも行った。
やたらと店員が多い。男性店員もいるし。
ミニフェイスパウダーが欲しいなと思って行ったんだが
何もよーじやで買わなくてもいいと思いすぐ店を出る。
私はもうよーじやという年齢じゃないのだと思った。
ボーダフォンショップで携帯を受け取り、
パン屋で朝食用のバターロールとチョコデニッシュを買う。

部屋に帰ってお弁当を食べた。泉仙のお弁当は好きだ。

9時からは月曜ミステリー劇場「金田一耕助シリーズ32 神隠し真珠郎」を見た。
古谷一行の金田一、トシを取り過ぎな気がする…。
1時頃、就寝。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]