忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1659]  [853]  [1487]  [854]  [321]  [322]  [323]  [830]  [1488]  [596]  [597
京都旅行2日目。
前日はパッとしなかったので今日は張り切っていこう!
でものろのろしていて、予定より30分遅れでホテルを出る。
目的地は東山にある一澤帆布。
欲しい型の鞄があったのだ。黄色があるといいんだけど。
2色しかなかった。あーやっぱり。
よくあるトート型だとたくさんの色があるんだけど、
私が欲しいのは一升瓶2本用の鞄。
色は少ないだろうと思ったけど2色しか店頭に無いとは。
でもその一升瓶用はえらく長かった。
だから同じ型で小さいのにした。色は黒かベージュ。
さてどっちにしよう。色が地味過ぎだ。
せめてピンクとかあればよかったのにー。
私がいま使っている一澤帆布の鞄は、ピンクと赤紫。
やっぱり濃い色は、洗うと色が薄くなるんだよねー。
だからベージュにした。
しかしだ、ずた袋感強し。
これは薄汚い格好をしていたら、本当に汚くなるな。
よかったのかこれで、という気になる。
でも買っちゃったし、いいか。
そのまま八坂神社円山公園に行き、ちょこっと歩いてまたホテルへ帰る。
荷物をおいて、さて下鴨神社だ。

その前に、御所近くにあるメイプルツリーって店に行きたかったんだ。
ちょうどランチにもいいだろう。
両方ともホテル前のバス停「河原町三条」から4番か205番で行けるので途中にこのメイプルツリーを入れることにしたの。
メイプルツリーに11時15分に入ったがランチは30分から。
でもランチやってくれたわ。ありがとう。
ここは店員さんの感じが良いという評判だったんだけど
やはり親切であった。
一面ガラス張りで、いちばん奥の席にいって庭をながめて待っていた。
こっそり携帯で食事の写真を撮ったり、メモ帳に何かメモをしたりしたので、もしかして私はお店調査している人に思われたかしらん!?
なんて事はないだろうな。
ベーコンとズッキーニのトマトソースのパスタ、コーヒー、サラダ、そしていかにも手作りですというようなケーキ。以上で1260円でした。美味しかったわ。

さて、今度は下鴨神社。お気に入りなんだよここは。
そして実はここのおみくじの文のファンなのだ。
なんていうんでしょう、なんかちょっとヘンなんだよね。
今回ひいたのは「平」だった。
平っていうのが入っているところもあまり無いよね。

そしてすぐまたバスに乗り、今回初めて、そして予定外だった「京都府立植物園」へ向かう。
前日イライラし過ぎて癒したくなったのかしらん。
なかなか面白いところだった。また行きたいなあ。

さて次は地下鉄北山駅から丸太町駅へ。
京都御苑&護王神社に行く為だ。これも初&予定外。
御苑にはものすっごい大きい木があるのねー。さすがだ。
伐られる事も無く、ずーっと立っているのだわ。
そして御苑の隣にある護王神社。ここは狛も手水の口から水を出すのもイノシシ。イノシシの神社なのね。
そこで飴とつげのイノシシ根付を買う。妹へのお土産。
そしてまた御苑を横切り、メイプルツリー近くの梨木神社へ行く。
疲れたからまたメイプルツリーに行きたいな、という気持ちもあったけれど、
ちょっと恥ずかしかったからやめた。
バスに乗ってホテルへ帰った。4時。

さて、一休みしてからお買い物だわ!
寺町通りや新京極、河原町に繰り出そう。
泡風呂に入り2時間ドラマの再放送を途中から見る。
主演高橋秀樹。育児ノイローゼ気味の主婦が藤田朋子。
そして育児を妻任せで頼りにならない夫が宮川一朗太。
前に来た時も藤田朋子が出ている2時間ドラマを見た。
藤田朋子って東山紀之と片岡孝夫(今は仁左衛門)が光源氏をやった正月だか年末ドラマで、すっごい美人役やってたよね、ちょっと心に引っかかったので覚えている。
そんな事はどうでもいいか、とりあえず最後まで見て5時頃ホテルを出る。
寺町や新京極をうろうろし、歩きは面倒くさいので地下鉄で四条へ向かった。

大丸の地下で夕食選び。柿安ダイニングにした。
だってハンバーグが食べたかったんだもん!
そして別の店でエビ、水菜、じゃがいものサラダ。
弁当より高いサラダを買ってしまった。
さて帰ろうか。実はもう腰が痛いのだ。
が、せっかく近くまで来たんだから、
有名ケーキ店「オ・グルニエ・ドール」に行く事にした。
現在午後6時。7時閉店だからまだあるだろう。
看板商品であろうチョコレートケーキの「ピラミッド」とキリのクリームチーズケーキを買う。
注文する時に名前聞かれるてびっくりした。初体験だ。会計時に名前呼ばれるの。
そしてまた四条から地下鉄に乗り、京都市役所前駅へ。
ここの地下街ゼスト御池のパン屋で朝食用のパンを買うつもりでいたのだ。
手には洋食弁当、サラダ、ケーキ、パン!
もう食べ物でいっぱいです。ああ幸せ。
ホテルに帰り、また風呂へ。

まだ今日は終わらない。
さて、これからお土産を買いにくぞ!
しかし京都って店が閉まるの早いのよね。どこがいいかしら。
あ、ドラえもんが始まっている!やっぱ駅前だろう。
急がなくてはと思いつつ少しドラえもん見ちゃった。
7時13分にホテルを出る。あー急がなくては。
電車は22分だった。京都駅には7時半頃着いた。
ポルタ地下街のおみやげ売り場であれこれ買う。
そして45分には終了し、ホテルへ帰った。
8時からの、細木数子の番組が見たかったのだ。

せっかくふた間あるので、夕食は来客用の部屋&テーブルでとる事にした。
寝室のテレビをつけて、ドア開けて。
いや、いいねえ、4人用テーブルいっぱいに袋だの食べ物だのひろげられて。
寝室用のテーブルはあまり大きくないからとても散らかってみえて落ち着かないんだよね。
しかし思っていたより食べ物の量が多く、ちょっと失敗。
かなりの満腹状態になる。ケーキはクリームチーズケーキにした。美味しかった。ピラミッドは半分食べた。

というのが2日目でした。楽しかった。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]