忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1647]  [1648]  [647]  [648]  [649]  [327]  [328]  [329]  [354]  [355]  [448
6月17日(木)晴れ 京都旅行2日目
9時半頃、京都市役所前駅から地下鉄で2駅の東山駅へ。
私の乗った車両は私を含め乗客二人。
なんで?京都の人達はこの時間電車に乗らないのかしら?
そして車内には大きいバッタみたいな虫がいるわ。
クツワムシなのでしょうか。携帯で写真を撮る。
そして東山駅に着き、歩いて一澤帆布に行く。
だって前日、ピンクのトートが無かったんだもの。
が、この日行ってもやはり無かった。
仕方ないので希望よりひとまわり大きい鞄を買った。
そして近くの知恩院へ。立派な門だ。
まだ午前10時半前のせいか、人が少なく快適。
手水に向かうと、スズメバチがいる。
ちょっと怖いが、スズメバチも写真に撮ろう。
と思ったら飛び立ったのでいそいで逃げた。
知恩院といえば七不思議。左甚五郎の忘れ傘とか見てきた。
知恩院はなかなか良かった。
また行きたいわ。でも今度は無料のとこだけでいいや。

荷物の整理とシャワーを浴びるためにホテルに帰る。
一息ついてから下鴨神社へ向かいます。12時。
糺の森を歩いてみたかったのだ。
正直なところ、想像よりずっと小さかった。
下鴨神社の感想。うわーすっごいオレンジ色!
さて次は大田神社と藤ノ木社と上賀茂神社だ。
しかしなあ、暑いなあ。
雨よ降るなと願った旅行だが、1時間位雨でもいいかも。
しかしその後に晴れたらえらく蒸し暑いだろう。
やっぱり降らなくてよろしい。
大田神社の後は明神川沿いを歩いて上賀茂神社へ向かう。
社家の町並みで、脇は川が流れていて良い気持ち。
社家(しゃけ)って上賀茂神社の神官の屋敷なんだってさ。
その途中にある藤ノ木社前のベンチに腰掛け、少し休憩。
あー川が流れていていい気持ちだなあ。
ようやく私も落ち着いた旅行ができてきたわ。
でもせっかちなのでしばらくして歩きだすのだった。
そして上賀茂神社。おみくじをくわえた馬を買った。
やっぱりもう疲れた。よろよろだ。
3時半にはホテルに向かってバスに乗っていた私。
そういや帰りの新幹線って4時半なんだよな。
明日は4時半までどうしてりゃいいんだ、と車中で思う。

ホテルの前のバス停「河原町三条」で降りる。
そうだ、せっかくだから錦市場まで行こう。
疲れ果ててるのになんでこんな事思ってしまったんだ。
思っていたより遠かった。ああバカだ。
とりあえず、錦市場でおやつに豆乳ドーナツ8個入りを買い
昼食として鳥のからあげとナポリタンを買う。
また京都じゃなくてもいいものを買うのだった。
でも前日よりは成長している、一応錦市場の惣菜屋だから!
そう、私は昼食がまだだったのだ。

部屋に帰り、バスタブに湯をためながら少し考えた。
私は今、非常に喉が渇いている。
この冷蔵庫のオレンジジュースを飲みたい気分だ。
ホテルの隣のコンビニにいけば120円で買えるジュースだ。
でも、この位の贅沢をしてもいいんじゃないかしら!?
えいっ!と、冷蔵庫の缶ジュースを取り出す。ガッコン。
これでもう後戻りはできない。
ああなんて美味しいんだろう、オレンジジュース!
コンビニで買ったUCCのコーヒーを入れ、
錦市場で買ってきたあれこれを食べる。美味しいなあ。
6時になり、歩いてでかける事にした。
河原町付近のホテルにしてよかった。便利だ。
7時になると、だいぶ暗くなってくる。
三条大橋を渡り、鴨川沿いを歩く。
五条大橋を目指していたが、腰痛で四条で挫けた。
高島屋をうろうろして、バスでホテルまで帰った。
これで2日目は終わり。ゆっくり休もう。
と思ったら、同じフロアに中国人の団体がいるらしく
声が非常に耳障りでイライラする。
部屋で大人しくしていればいいのに、
やたらと別の部屋を訪ねてはぎゃーぎゃー喋るのだ。
言ってる事がわからないから不快な騒音なのだ。
何度も文句を言おうかと思ったがやめた。
私は少し大人になるために京都に来たのだから。
と言い聞かせ、我慢しました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]