忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1648]  [647]  [648]  [649]  [327]  [328]  [329]  [354]  [355]  [448]  [356
9時11分京都駅着。わあ、懐かしいわ、京都駅だ。
コインロッカーに荷物を入れ、京都観光二日乗車券を購入。
さあ、観光だ。楽しい旅行の始まりだ!
それにしてもこんな梅雨時でも修学旅行生って多いのね。
一緒のバスは嫌だな、さてどこに行こうか。
あ- このバスも嫌だな、こっちはやめだ。
とバス停をうろうろしていたらいつのまにか10時近く。
い、いかん、こんな優柔不断では!
1人なんだから、全ては私次第なのだ。
少しはしっかりしようと思って京都に来たんだから!
まあ、それは京都旅行の理由の5%位だけどさ。
とにかくどこかに行くぞ!

まずは広隆寺に決定。その後は嵐山予定。
やはり弥勒菩薩半跏思惟像は見ておかなくてはね。
広隆寺に着く。ああ京都観光だ!
しかし仏像鑑賞をしていられない私はさっさと出る。
一体につき10秒位は見ようとは思ったんだが。
嵐山に行こうとバス停に向かったが、道を一本間違えた。
まあいいか、すぐ辿り着くだろう。
そう思って引き返さずに歩いていたんだが、
辿り着かないんですよこれが。
うう、直射日光がツライ。頭が熱い。どこなんだバス停は。
つーか一体ここはどこなんだ!?周りが畑です。
農作業中で土が舞っている。
あっ毛穴に土がついて茶色くなる!ハンカチで顔を保護し歩く。
しばらくすると東映太秦映画村への案内が出ている。とりあえず、映画村を目指して歩いていこう。
映画村と広隆寺は近いのだ。
というわけで、やっと元のバス停に戻れました。
迷子になること1時間。
気力体力を消耗し、嵐山行きは中止。
そして日なたで京都駅行きのバスを待つ。暑い。とにかく頭が熱い。
はやく来い、バスよ!心臓もドキドキと早鐘を打っている。
……これ、ヤバくないか?
待つこと10分、バスで京都駅に戻る私だった。12時。

地下でランチを取り気力体力回復、帽子を買う。
さて、次は一澤帆布でお買い物だわ!
黄色いバッグを買った。次は清水寺だ。
が、バスを間違えた。祇園で乗り換え今度こそ清水寺へ。
産寧坂によーじやがあるのであぶらとり紙を買いに行った。
で、買い物をしたら暑くて面倒くさくなったので、清水寺は行かず途中で引き返す。
駅に帰ろう。とバスに乗った。
ああ、しまった、また間違えた。
途中で降りた。さて、せっかくだから観光するか。
近くの三十三間堂に行く事にしたわ。
なかなか面白かった。なんとかっていう仏像がとってもハンサムで好みでした。
風神・雷神ストラップが欲しくなったが我慢。
さて、今度こそ駅に行こう。もう疲れた。

無事に駅に戻り、夕食を買う事にする。
もうね、夕食をとりに外に出る元気ありません。
伊勢丹の地下食をさんざんうろうろし、
結局買ったものは、とんかつ和幸のお弁当。
私ってどうしてこういうのにしちゃうんだろう…。
そしてアンデルセンで、チーズタルトと翌朝のパンを買う。
地下鉄に乗り、いざホテルへ。もうじき5時。
ああもう日に当たりすぎたのか頭痛がするよ。
宿泊先は京都市役所前駅前の、京都ロイヤルホテル。
チェックインをし、ベルボーイ&ガールと共に部屋へ。
しかし何故に二人がかりなのだ?
あ、わかった、この若いお兄ちゃんが私に悪さをしないよう、女の子もついてきているんだ!と勝手な事を考えながら説明を聞く。
二対一とは分が悪い、でも負けないぞ!私は堂々と振舞わなくては。と頑張りました。
こう思うあたりが小心者なのだよな。
持ってきた入浴剤を入れた湯につかり、疲れを癒す。
テレビを見ながら部屋でだらけていたら、妹から電話。
「今どこにいるの?」というんでホテルと答えると、
そんな事だろうと思った、どっか行ってきなよ、と言う。
そうだよなあ、せっかく繁華街のホテルにしたんだもの
出かけたいとは思ってるのよねえ。
が、結局そのまま部屋でだらけて終わったのだった。

しかしなあ、9時過ぎに京都についておいて、
観光したところが広隆寺と三十三間堂の二つか。
迷子の1時間が非常に勿体無かった。
ここで消耗したのがかなり痛い。
これからは地元民ぶってずんずん歩いていくのはやめよう。
明日はちゃんと地図を見て、迷ったら引き返すぞ。
こうして私の旅行一日目は終わりました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]