忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[4587]  [4586]  [4585]  [4584]  [4583]  [4582]  [4581]  [4580]  [4578]  [4576]  [4575

最後の1箱を発見!
今日はツイている。

しかし帰宅途中に、近くの施設で集団感染が発生したことを知る。
がーん。
これって、家族やスタッフ等に、同じところで買い物してる人もいるだろうなぁ……。
駅前はスーパーが1つだし。
どうやって広がるのかな。
ここの入居者に知っている人もいる。無事だろうか。

いま、私が感染していたとしたら、3日前にマスクなしのじいさんが私の1m位横で喋っていた時だな。
覚えておかなくては!
今はレジにならぶのもソーシャルディスタンスで足の位置が示されてるじゃない?
私の前のじいさんがマスクなしで、会計終えてもいつまでもレジの人に何か言ってんの。
でもその店員が次の私を呼んだんだよ。
追っ払ってからにしてくれ!
私の後ろにならんでいる人が1人いたからそこは速やかに行くしかない。
私の番になってもまだ喋ってるし。
でも途中でいなくなったけどさ。私も無視してたしな。 

私も孤独な独居老人になったら、話す相手がいなくてお店の人に話しかけるのかもしれないなぁ……。
それを思うから、あまりひどいことは思いたくないんだ。
でも今は違うからね。しかもマスクなし。

不思議なほどに、店員にいつまでも話しかけている男性って、マスクなしなんだよね。
そもそも今のこの世の中でマスクなしの人だから、この読めなさ加減なのかも。
早く国からのマスクが届くといいな。
こういう人達のマスクをしない言い訳が
「マスクが無い」だもんね。 
あちこちでマスクなしで喋る人がいなくなるなら、
それだけでも私はあのマスクは歓迎です。


ところで「ソーシャルディスタンス」
もっと簡潔な日本語で適切な言葉はないのかなあ。

拍手[0回]

PR
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]