忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[51]  [1431]  [1633]  [1432]  [53]  [54]  [55]  [1632]  [1631]  [1630]  [1629
鋼鉄三国志第十九話「猛き太史慈、中原の大地に仁王立つ」

……もう何から書けばよいのか。テンコ盛りで何に絞ればよいのか。

まずは蜀チーム。
趙雲にがっかり。そして死亡フラグ。
劉備にもがっかり、先週はなんだったんだ。
何より「劉備が好き」と書いた記事をどうしてくれる。昨日の今日だ。
そして張飛のお花飾りの視覚攻撃にダメージを受けた。
装っている本人の方が受けているか。
以上、終わり。

では次に呉の六駿。
太史慈&呂蒙は仲良く入浴。蜜月です。
そしてついに太史慈が背中の傷と忘れられないあの人を語る……!
きた!孫策!!太史慈の心の人孫策!!アニキの孫策!!
今は若い嫁の呂蒙も可愛い、が、そりゃ太史慈位のトシになりゃ、
忘れられない特別な人がいるんですよ……。孫策は嫁じゃないけど。

この後を思うと呂蒙が一途に太史慈を慕う様がツライ。

場面はかわり、もう一組の若夫婦はといえば。
陸遜、お前サイテーだな……。
幼な妻凌統に「孔明が憎い」なんて言わせちゃうダメ夫ぶり。

甘寧、今宵の曲はThe wind from eastだ。私より上手い。こしゃくな。
やはり日々精進。しかしいつの間にこの曲まで。

陸遜!!こいつはホンットに学習しない男だなあ!!
いよいよだ、もうじきだ、と落ち着かないので陸遜を温かい目で見てやる余裕が無いんだよ。(普段も無いけどね!)
呂蒙の蚕に例えた話は説得力があったようだ。強引な気がしたが。
唐突に蚕を突き付けられて語られて、イマイチわかってないけど
勢いに負けた陸遜ってのがホントのところだったりして。

なんじゃあの関羽は!!あの関羽馬はッ!!(ここで赤兎馬か?)
いくらなんでもあれは酷いだろう……。関羽はもう人じゃない。

太史慈将軍と軍師呂蒙の私情を挟まぬ武人としての決断と今生の別れ。
呂蒙!!アンタへなちょこじゃない、立派な武人だよ!!ううっ……。

太史慈vs人じゃなくなった関羽。
我々が呂蒙の代わりに太史慈を見届けなくてはならぬ。太史慈ー!!

太史慈の脳裏に浮かぶ呉の仲間達、周瑜は孫権とのコンビか。
孫策とじゃないのね。でも思い出してくれてありがとう。
孫策は最後の最後にピンで登場。最期に、か。
太史慈にとっていちばん大きい存在は孫策。別格の人。

孫策って罪な男だなあ。それだけ魅力的なんでしょうね。
周瑜も太史慈も孫策で人生変わっちゃった。死に際もね。
周瑜なんて孫策の思いを受け継いで散っちゃいましたよ。
そういうのは男冥利につきるんですかね?

太史慈の最期を見るのは辛かったが、見送れなかった呂蒙はもっと辛い。
しかも遺体は戻らないだろうし……。悲しい別れの回でした。
太史慈の武器に篆書で「太」と打ってある!ハンコみたいだ。
これだけでもいつか呉に戻ればいいのに。


さすがに陸遜は覚悟を決めるか。太史慈死亡でもまだ無理だろうか。
取りこぼしはビデオを見返してから感想パート2で。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]