忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[70]  [63]  [71]  [1451]  [1503]  [64]  [1566]  [65]  [1435]  [66]  [1673
鋼鉄三国志第十五話の感想その2。


サウンドトラックのCMを見るとどうしても「聖闘士星矢!」と思う。
燃え上がれ!俺の小宇宙よ!!

この回、前半の絵がひどくなかったかしら。
陸遜が華奢で可愛くなっちゃって。まるで中学生。
買ってきた魚はプラスチックのオモチャみたい。不味そう……
孫権「美味しそうですね」
ええっ!?

急接近の陸遜&孫権を見て、話が進んだなーと感じました。
夜のお庭でいいムード。話題は周瑜。
「時が経つにつれ、あの方を失った悲しみは深まるばかり。」
という陸遜の言葉は本心と受け取っていいんでしょうか。
陸遜ってこういうところは卒が無いからなー。
ちょっぴり芝居がかっているように感じたのは、
私がまだ陸遜を恨んでいるからかもしれない。

二人は随分と遅くまで会っていた様で、妻・凌統はおかんむり。
なのに悪びれない夫・陸遜は、
悪いが今夜も水と魚で遅くなる、ニヤリ。と出て行ってしまうのだ。
八話で「昔の女」孔明と過ごして遅い帰宅を責められた時は、
ごめん、今夜は早く帰るよ。と殊勝な返事をしたのに。
ここでも月日の流れを感じた。呂蒙の犬の鳴きマネは上手かった。

魯粛!ああ魯粛!!8回も見たのは貴方を見たかったせいもある!
あの部屋、かーなーり、ヤバイ!(桜井侑斗風に)
魯粛は絵が上手いんだなー、あはは。
周瑜の音楽の才といい、呉の都督は芸術家続きだね。
平和な世の中であれば二人ともアーティストだったのかしら!
周瑜は名家の出だし魯粛ン家もお金持ちだし(鋼鉄設定は知りません)
芸術家になるためにお金を遣える環境だよね、乱世が憎い。

趙雲がこれまた意地悪なんだよなー。
こんなにいじめていいの?って位に意地悪。
たしかに魯粛ってちょっと意地悪したくなる風情はあるけど……。
可愛いっていうか、さ。

しかしだ、意地悪を通り越して殺害するとは。

趙雲の決めセリフはあれか、
「んっふゅひゅふひゅ、おぉしへなぁ~い♪」

孫権を庇って死んじゃう魯粛には驚きました。
今まで腹の底で散々孫権をバカにしておいて、孫権を庇い
「誰も巻き込みたくなかった」と死んでしまう!
無理矢理な気がする。でもそうでもないのかもしれない、
とにかく孔明しか見えていなかったってだけなのか。
美しいらしいけど、あの孔明って、品は感じないよね。
下品なあばずれに魅力を感じる坊っちゃんもいるのだろうな。新鮮で。
↑例えです、念のため。
そういえば陸家も名門よね。だからか!陸家の嫡男のあの様は!
名門周家の若様はそうじゃなかったのが私にとっちゃ救いです。
周家の若様はワイルドなカリスマがタイプ。

実際、周瑜や陸遜はノーブルな感じするじゃん。
さりげない振る舞いに、育ちの良さを感じるよね。
お陸は孔明の教育ではなく、陸家での育て方のためだと思うわ。

あ、それと、何回見ても孫権を庇った時の魯粛の体には
刺さった剣が見えないのだ、私の目には。
でも倒れている時には胸に刺さってたよなあ。ミステリーだわ!
まさか描き忘れ……いや、きっと私が見落としているに違いない。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]