忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[156]  [157]  [1410]  [1562]  [887]  [697]  [698]  [699]  [700
大手スーパーをふらふらしていたら友達とばったり。
「旅行したいねー」という話になる。
よし、じゃあ今から申込みに行こう!即決である。
一泊二日の早春の房総。ワクワクするな。
さて当日。曇っていて肌寒いのが残念だが、まずは鴨川シーワールドへ行く。
ここはなんといってもシャチのショーでしょう。
しかしだ、やはり芸が細かいのはイルカだ。
イルカの知的なショーは素晴らしいものだった。
そして人気のシャチのショー。
巨体にものをいわせたショーであった。ショー、だ。
でもシャチはテカテカ光っていて美しかった。
「でも」ってなんだ。どこに掛かるんだ。汲んで下さい。
レストランのハンバーグが思いのほか美味しかった。
レストラン内から水中のシャチが見えるのよ、ちょうどシャチの子供もいてさ、可愛かったわ。

さて、ホテルは天津小湊にあるグリーンプラザ。
部屋からイルカが見える(かもしれない)というのがウリ。
しかしだ、イルカどころじゃない。海が荒れてます。
部屋から海を眺めても、どんより灰色の空と海、ザブンザブンと波の音。夜の海は人を不安にさせます。
翌朝の海は落ち着いていた。朝の散歩に出かけてみる。
岩場には打ち上げられたたくさんの海藻が落ちていて、
ところどころ海水の水溜りも出来ていた。
そこには小さい魚がたくさん。
水が引けて死んでいる魚もたくさんいた。
生きるって厳しいなあ。そう思いつつ歩いていると、
小さい水溜りにまだ生きている魚が!
これはなんとしても海に返さなくては。
手の中でビチビチ動く感触をこらえつつ、急いで海につながる流れを探す。
あった、ここだっ!魚も逃げるように手から落ちていく。
あーよかった、一匹だけでも助けられて…ああッ!!
ホテルからの泡まみれの排水が流れてきたのだった。
あああ、私はなんて余計な事を。
あのままでもいずれ水だけが引けて魚は岩の隙間で死んでいただろうが、胸が痛みます。

この日の観光メインは南房パラダイス。
ちょうどTVチャンピオンの大工王の決勝作品があり、
それぞれ体験してみた。あ、これだろうな優勝は。
やはり放送ではその作品が優勝していた。
帰りは館山駅から各駅で。千葉駅より下にはそうそう行く機会もないので景色も新鮮だった。
千葉駅に着くと、あー帰ってきたって感じ。
京成線に乗ればもう日常。旅は終わった。

*******************
おすすめ度 ★★★
海が好きな人は★をもう1つ増やして考えて下さい。
鴨川シーワールドは面白いと思います。
せっかくだから海へは晴れの日に行きたいよね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]