忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「おでかけ・旅行」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちびダッフィーのおでかけ

今日は川村記念美術館の庭へ行きました。川村記念美術館へ行くのは一年半ぶりかな?

送迎バスに乗ったら

シートベルトを締めましょう。

途中にはたくさん田んぼがあって、田んぼの水に青空と雲が映って綺麗だった。

日なたは暑いくらいだったよ。木陰はとても気持ちよかった。


また行きたい!早く行きたい!秋の始まりのひんやりした空気もいいんだけど、緑が迫ってくるこの季節のほわっとしたかったるい空気も自然の中ならばいい。

家までの帰り道、公園の藤をちょっと眺めた。もう少しで盛りかな?藤の色って大好き。そして満月はあと1週間ほどか。

そしてシーソーに乗りました。





清々しくも楽しいおでかけだった。
私もダッフィーも少しかなしく生きている。

拍手[0回]

PR

明神祭りさらば久しい!

佐倉の秋祭りに行きました。神輿宮出しを見るのが好きなのでいつも初日。

時間までもう少し。


空には幻日が。見えにくいかもしれない、虹みたいに見えているのが幻日です。
今日の雲は素敵だった。日が落ちてくるとこんな雲になったよ。日本は守られてるって感じがするよ。



神様はお神輿でドライブ中なので空っぽなのかしら。おみくじを引きました。

自暴自棄にならないようにしないとね。ちょうど昨夜は絶望してたところだよ。頑張らなくては。
そして一里塚で食べた豚汁。温かくて美味しかったなあ。炊き込み御飯が味が濃いめだったので、やや薄めの豚汁がちょうどよかった。



拍手[0回]

玉置さんはやっぱりすごかった!

玉置浩二コンサートツアー2016〜AMOUR〜に行ってきました!
たぶん10年位前に行って以来。
私が武道館や東京国際フォーラムでのコンサートに行ったのは玉置さんが30代〜40代の頃。開演までは、失礼ながら当時よりパワーが落ちているだろうと思ってたけど、まったくそんな事がない!いや、すごい!若い頃のちょっと良くなかった時期に比べたら今の方が断然すごい。夏前に病気したので心配してたけど、今は結構いいんじゃないか?たしか慢性膵炎を患っているから、元気度100%ってわけじゃないんだろうけど。
3曲めか4曲めに「only you」が聴けてびっくり!たしか『All I Do』に入っていた歌だよね?まさかこんな古い歌を聴けるとは。高校生の時聴いたよ。
あと「砂の街」。私はこういう夏の昼寝のようなけだるい感じが苦手。憂鬱なような、複雑な気持ちになってしまう。誤解されてしまいそうだが歌は素敵。

会場がいちばん盛り上がったのは「ひとりぼっちのエール」だったかな?
20曲位でしたけどあやふや。
素晴らしいコンサートでした。なんかね、頑張って生きていこうって気になるよ。

順番も合ってないしタイトルわからないから抜けているのもあるけど、わかる限りの曲目を書きます。

・サーチライト
・MR.LONELY
・花束
・Only you
・無言坂
・みんな夢の中
・サザンウインド
・泣きたいよ
・じれったい
・ワインレッドの心
・砂の街
・My Star
・ママとカントリービール
・ひとりぼっちのエール
・メロディー
〈アンコール〉
・田園
・いつもどこかで

もしかしたら遠泳って歌もあったのかも。わからない。なにかわかったらその時に修正します。

拍手[0回]

千葉公園のオオガハス

見てきました。

今週半ばあたりがピークなのかな?蕾がたくさんあったよ。

これはオオガハスのゆるキャラ?

そして加曽利貝塚のPR大使かそりーぬがいました。加曽利犬。

かそりーぬいいね!このゆるさ、愛らしさ。犬の純真さと従順さ。かなりの高得点だ。
ストラップとか耳かきとか売っていたら買ってしまうかもしれない。

いろんなお店が出ていて、私はアロマハンドトリートメント15分1000円というのを受けました。

拍手[0回]

緑色

新緑の佐倉城址公園。

一ヶ月前は桜が満開だったんだろうな。混んで騒がしいから行かなかったよ。それに今年の桜の頃は天気の悪い日ばかりだったもんね。

なんだか不思議だ、こんな場所があるなんて。

拍手[0回]

白い!

母が昨日から関西へ旅行中。
昨日は大阪城や造幣局の桜を観に行き、今日は姫路城と神戸へ行ったみたい。よく足を延ばしたなあ。私だと全部大阪で終わってしまうだろう。
姫路城の写メが届いたよ。

白い!さすが白鷺城と言うだけあるね。なんて綺麗なのでしょう。青空が背景でとても綺麗だ。
近くで見たら圧巻なのだろうなあ。

拍手[0回]

12/22札幌 その3

夕食は、いつも行くカリー・ディ・サヴォイのスープカレー。これが今回の楽しみの一つ。

今回は何にしようかなーと思ったけど、やっぱりいつものチキン野菜のスープカレーにした。


ご飯にレモンを搾って食べると美味しさ倍増!初めて行った時は知らなくて搾らなかったんだ。別の時に、隣のテーブルにいた男性2人が搾って食べているのを見て、マネしておそるおそるやってみたのよ。そしたらこれが美味かった!って前も書いたか。

具をほぐす。

そんなこんなで美味しいスープカレーを食べました。

行き帰りに大通でやっているさっぽろホワイトイルミネーションと、さっぽろミュンヘンクリスマス市を見たよ。

踏み固められた雪が怖いのなんの!


疲労困憊だったので明日に備えて早く休むことに。だからサラッと見てホテルへ帰ったんだ。
早く寝て、1日フルで使える23日を楽しく過ごすつもりだった。まさかそうもいかなくなるとは。
この夜は腹を立てながら3時近くまで眠れず過ごすのであった。

拍手[0回]

12/22札幌 その2

関東の冬程度の寒さだった札幌。
でも歩道に踏み固められた雪が残っているのが怖い。この札幌のために買った滑りにくい底の靴をはいているとはいえ、ひやひやしながら歩いた。


ホテルに荷物を預け、地下鉄で円山公園へ。ランチは円山クラスにあるパン屋さんにしたよ。

コーヒーにはジンジャービスケットが添えてあった。寒い時のお菓子って感じだね。少しでも温まるかしら?



ここは北国!
向かいを歩いてきた外国人旅行者の子どもが滑って尻餅ついてたよ。子どもだからいいけど私がそんな事になったら尾てい骨を骨折しそうだ、怖い。


円山公園の白樺と。もうねー、千葉とは違う世界だよね。

そして北海道神宮へお参り。円山動物園にも行きたい気持ちはあったんだけど、とても雪道を歩く勇気がなくてやめてしまった。円山動物園は数年前のオオカミの件でちょっと抵抗があったんだけど、爬虫類館でカエルを見るのは好きだったんだ。

そんな感じでひとまず日中の観光は終わり。

拍手[0回]

2015.12.22 札幌へ


初めてのバニラエア。旧エアアジアジャパン。

エアアジアジャパンの赤い傘を持っているんだ。エアアジアジャパン最後の年の成田空港の空の日イベントで買った。在庫処分らしくたしか500円で大人気になってたよ。

離陸して1〜2分後にはもう利根川。飛行機は速い!

シートベルト着用サインが消えるまではきちんとしめましょう。

新千歳空港には雪が!ここは北国!
そして無事についてひと安心。飛行機はかなり安全だとわかっていても怖いと思ってしまうよ。
万が一のことが起きればまず100%死ぬってところが苦手。ここが自動車事故との違いだ。
新千歳空港は天気予報の通りあまり寒くはなかった。むしろ一昨年の11月の方が空気が冷たかった気がするよ。

エアポート快速に乗って外を眺める。どこにでも雪がある!冬だー。関東はまだ紅葉も多いというのにね。

気温が高い日が続いているとはいっても、北海道なんだなあ。

二年ぶりのJR札幌駅。色がきれいで清々しくて好きなんだ。

拍手[0回]

札幌へ行ったら食べたいもの

かま栄のパンロール、しょうが揚げ
六花亭のホットケーキ、大平原
千秋庵のカスティラクッキー、どら焼き

美味しかったらお土産に買うんだ。

あとは宮越屋珈琲店に一度行っておきたい。朝か昼はここのコーヒーとトーストで充分だな。元気だったら朝はグランドホテルのビュッフェに行くけど、元気かわからないし元が取れないと思う。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]