忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「健康」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更年期?排卵期の不調?

6/22は、左上の歯がなんだかジーンとした感じで、夜になったらそれが増した。
左の肩から首が凝り、歯も相変わらず。
そして側頭部から目の辺りも凝った感じで寝付けず。
ロキソニンを飲み、ツボ押し棒であちこち押し、左肩にロキソニンテープを貼る。
左の顎も変な感じ。

朝起きて、だいぶ良くなったけど左ふくらはぎをつりかけた。これはまあ関係ないけど。

朝の体温は低かった。
もしかして、排卵?とか?うーん、どうなんでしょ。そんな気配がない。今回は生理が来ないんじゃないかと思ってるんだけども。年齢的に更年期だし。
私は生理前とか、排卵前後とか、その辺に不調の出るタイプ。
生理痛は滅多にないのは楽なんだけどね。
PMSに悩まされていた時は、むしろ生理中が元気だった。

もしかしてこの歯の不快症状はホルモンバランスとか、何かホルモンが関係してたりする?

それとも歯の噛みしめのせいかな。
噛み締めっぽいな。うーん。

他の女性はどうなんだろう?
情報ってあるようで、なくない?
私の口の中のヒリヒリも、アレルギーではなく更年期の関係の可能性が高いみたいだし。
でも滅多にこんな話聞かないよね?
自分にはこれからどんな症状があるのだろう。
意外と聞かない。ホットフラッシュの話しか。
前に15歳離れた従姉が、
更年期が辛くて死ぬ思いだったわよー
と言ってたけど、どう死ぬ思いだったのかはまったく聞かなかった。

たくさんの人の体験や症状を知る場があるといいのにな。
最近は生理がちょっと話題だよね。
生理関係のいろんなことがわかるといいのにね。

拍手[0回]

PR

どういうわけか

6/18はびみょーに体の調子が悪かった。
お腹周りの不快感とかね。
月のサイクルとか関係すんのかな?更年期とか?

更年期とか、わからないことが多すぎる。
意外と情報がない気がするんだよ。
そもそも母からも聞いたことがないし。
ネットとか雑誌を見ても、今更なことしか書いていない。つまりそれが一般的な更年期ってことか。
でもそれに当てはまらない症状なんかもあるよね。
私はまだホットフラッシュの経験はないし、毎月面倒なことになってるし、でも年齢的には確実に向かっているんだよ。

そして、もしかしたら、今回こないかもしれない。
排卵期の症状がないんだよね。もしかして、なし?

以前はPMSに悩まされていたり、ここ2年位?かな?は排卵期の不調に悩まされていた。
どんな症状が出るかって、年と共に変わってきている。昔なかったことがあり、昔あったことはない。体が変わっていってるってことなのかな。
若い頃なんて生理不順がすごかった。30代までは年に何回かだった。多くて年に七回とか。
それが、もう子どもを産むこともない年齢になったら毎月なんだよ!これも更年期のせいだったりしてね。
昔から生理痛がないのは幸運。
でもいっとき、初日だけ痛い時期があったな。

他の人たちはどうなんだろう。結構知らないや。

拍手[0回]

マウスピース

つけて寝たんだけど、前歯に圧迫感あり。
耐えられずはずしたけど、はずしてからも前歯が痛い…
大丈夫なのか不安になってきた。
そこの前歯の歯根が悪くなったらどーしよ。
そこも治療になったりして。

もうどーなっちゃうの私の歯は。絶望感。

拍手[0回]

マウスピースだ


歯科で作ったんだ。
これで歯の嚙みしめからくる不調はなくなるのかな?
どうか良くなって欲しい。

拍手[1回]

アズレンうがい液4%「ケンエー」

6/2に歯科で出してもらった。
舌痛症に効くのかな?対処療法?
消炎なので口内炎にもいいらしい。
二本出された。
青紫の液!いい色。

おくすり袋がリサとガスパールでかわいー。



昨年9月から、舌や口蓋、前歯部分の歯茎等のヒリヒリした痛みに悩まされていました。
毎日ではなく、月に1週間続くとかそういった感じ。
最初は秋花粉のアレルギーになったのかと思い、アレルギー検査をしたところ、基本6項目の花粉は陰性。
舌の痛みはアレルギーではないかも、みたいな話でした。
たしかに目の痒みや鼻水はなし。それならやはり花粉症とは違うのかも。
項目にない秋花粉のカナムグラのアレルギーじゃないかという思いはまだあるけれど。カナムグラがびっしりのところを歩いているし。結局わからないから気になる。
総IgEは基準値を超えているので(少しなんだろうけど)項目にない何かのアレルギーではあるそうです。

この口腔内粘膜のヒリヒリを訴える人でいちばん多いのは更年期女性、その中でも神経質で不安感が強いタイプらしい。
呑気症やヒステリー球に悩まされていた時期もあり、こんな調子なので思考の癖や性格をどうにかしないとダメか。

更年期というとホットフラッシュ等、こういうよく聞く症状は私には何もないのでまだ先かと思っていたけど、舌痛症がそうならば、私にも始まってきているんだと思いました。
これからいろいろと不調や変化があるのかなあ……。

拍手[1回]

歯ブラシ

ここしばらくはシステマの柔らかめや極細の普通の歯ブラシを使っていたのだが、少し硬めっぽい歯ブラシを買った。ガム。
そしたら歯茎が痛い。ブラッシングが強いみたいだ。
歯磨きは難しいなあ。

拍手[0回]

歯の具合

左の噛み合わせの調節をしたせいなのか、だいぶ不快症状が無くなった。完全ではないけどね。
左側の、肩や首の凝り、歯の中の方や頬骨、頭の痛さ等、なんともストレスだった。
でもさ、そもそも左上の歯の詰め物をした時、
「まだ高い気がする」と言ったのに、大丈夫だと思う、と歯科医は言ったんだよう。
私は歯の当たり具合が気になっていたのだ。圧がかかる感じがして。
結局それが原因見たいじゃん?

でもまあいいけど。様子を見て、まだ高く感じたらまた言うよ。

拍手[0回]

歯医者に行ってきた!

左の横の上の歯周辺の痛みは噛み合わせや噛み締めのせいみたい?
マウスピースの型取りをした。

そして舌や口の中の粘膜のヒリヒリを言ったら、
うがい薬を出すと言ったけど、会計時に出なかった。

少し噛み合わせの調整したけど、まだ足りないような……
不安はなかなか消えないなあ。
でも前歯の根管治療は良くなってきた。
希望を持たなくてはいかんね。

拍手[0回]

残念なことに

5/18からまた口の中が痛い。
やはり花粉なの?なんなの?なんで痛いの?
つらい。でも耐えなきゃいけない。

拍手[0回]

そういう私は

一昨日辺りから、喉が少しヒリヒリして熱っぽい。
熱っぽいといっても36度台後半とかそんなんだけどさ。でも本来は低温期なのよ、いま。
今、口で測って37.1度。
夜だし暑いから多少は体温高めになると思うけどね。
でも普段より高いんだろうなっていう自覚ある。
どーしよう、コロナだったら。
こんなに気をつけているのに。

あるいは歯のせいだったらどうしよう、ものすごく悪い何かがあるとか。昨夜から歯が痛い。
不安ばかりだ。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]