忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「track-backブログの雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どれも真実の姿

「貴女が写っている新聞持ってきてあげるわ!」
と、2人の方から新聞を頂戴しました。

2人目の時にはなんだか動揺して赤面してしまったわ。
もうこの話題は終了だろうと思って油断していたのだ。

おそるおそる新聞に載った私を見てみたが。
全然美しくない!そしていい人にしか見えない素直な笑顔。
どちらも真実。

「なんか写真と違うわよねえ」
と何回も言われたが、どーーもすみません、
だから起きられなくて化粧はしていないし
髪もろくに梳かれていないし
ジーンズはずり下がっているし……ああーっ思い出した、憎いっ!
日程が決まっているのなら何故教えてくれなかったのだぁぁ……
ニュースで見た自分の衝撃映像の記憶を早く消したい。

ずっと親には内緒だったが、新聞をあげた。
母はそれほどでもなかったが父は喜んでいた。

拍手[0回]

PR

今日はいろいろあった。

googleで「絶対領域 周瑜」で検索すると
うちのブログがトップに出てしまう事実を知りはじらい中。
しかも全然好意的じゃない記事である。ああ、許して欲しい。
好意的なのは全部カタカナ&ひらがなで書いたからな……。
好意的っていうか、いや、いいんだ好意的記事のはず。


今日は友人とスーパーの食品売り場を楽しくフラフラしていたら、
顔を合わせたくない人物を友人が発見。
お姉さんとお買い物中で、二人で急いで逃げた。

嫌いじゃないのだ。
12歳からの10年間、いちばん親しくしていた人だし。
まさか些細な事で絶縁してしまうとは思ってもみなかったが
私としては付き合いを復活させてもよいと思っている。
えらそーな言い方だな。

しかし何故友人まで逃げる必要が、と思って問うたら、
どう接してよいかわからない人達なので困惑するのだそーだ。
かつて親しくしていた時期があるけど疎遠になった人というのは
挨拶した方がいいのか無視した方がいいのかわからず困惑する、と。
そして先方はこちらの出方を見る人達だから、とのこと。
なんてきちんとしているんだ、私はそんなこと考えないもんな。
興味なければ知らん振りだし、
自分が話し掛けたければ平気で声かけちゃう。
相手の出方とか考えないし。やっぱ自分勝手だな、私は。

2対2でこっちが逃げ回っているあたりすでに負けている。

しかし向こうも困惑するだろうなあ。
この人達まだつるんでるの?と思うのかしら。思うよな。


今日、思い出せなくてモヤモヤしたもの。
高野聖(市川左団次) ナルコレプシーなのは色川武大
建業は今の南京あたり
川島なお美の飼い犬の名はシナモン 

拍手[0回]

ミ☆

届け わてのバーニング野望!

オリオン座流星群の観測はしましたか?
私は4つ見たよ!
オリオン座は見つけやすいからよかった。
昔に比べて明るい夜空になってしまったけどまだまだ星は見えるね。
でも天の川はもう見えないかもしれない。
もっと空が暗くなればいいのに。

拍手[0回]

感想文の書き方

小中学校では必ず読書感想文を書かされたものだ。
感想文を書く際はあらすじを書かないという点に注意。

なんて書くと「読書感想文の書き方」を検索した人がたどり着く可能性があるな、ごめんなさいここはふざけたブログです。
でも上記の注意点は本当ですから参考になさって下さい。


ここでも本やアニメの感想っぽいことを書いているが、
殆どあらすじは書いていないつもり。
自分が読んだり見たりしていないものの感想は
よそのブログ等でそうそう読むものじゃないよね。
だから内容を知っているのが前提であらすじや説明文は不要。
むしろ余分。
といってもコンクールに応募する読書感想文ではないし
知らない人でも少々の筋はわかるようにはしているかなぁ。
時々自分でもあまりに説明が多いんで
なんとも落ち着かない気持ちになる記事もあるんだけど。
しかし自分がこれから見たいものの参考として読む人は
あらすじがあると嬉しいのかしら。

そしてレビューの場合は感想文になっちゃいけないなと思う。

結局はここもごちゃまぜになっている。

拍手[0回]

なんでも決めておくのは大切。

日本国内で宇宙人からの通信傍受、
あるいは発見した時の通報先を何処にするかを来月討論するそうだ。

国際天文学連合(IAU)は、
宇宙人と接触した場合は国家当局に通報するよう定めているそうで、
その日本の国家当局を決めるんだって。

どこになるんだろうか。
馴染みのないところは通報しにくいよね。電話番号わかんないもん。
「宇宙航空研究開発機構」なんてタウンページに載ってんのか?
あ、今はインターネットか?
もしものために、その国家当局は「お気に入り」に入れておこう。

拍手[0回]

たぶん充分にたくましい。

寂しいと死んでしまううさぎを自称できる人は、
それだけで充分図太い神経しているから死なないと思うよ!

拍手[0回]

無題

昨夜は三國志をちょっとやって3時頃眠る。
OPアニメは鋼鉄三国志だが歌はアニメ横山光輝三国志の夢を見た。
♪流れなーがーれーてーいつーか(たしかフェンスオブディフェンス)
ここが、流れる雲をバックのアタシだったから違和感無かった。
もう頭の中がカオス。

今朝7:15に目覚め、テレビをつけてテレ朝にチャンネルを合わせる。
ほぼ1ヶ月半ぶりのスーパーヒーロータイムだ。

ゲキレンジャーは面白かったよ。
さて、久しぶりの電王。まずはOPクレジットチェック。
脚本は小林靖子ね、うんうん、EDは侑斗&デネブか、なるほど、
スーツアクターは、うん今まで通りね、ライダーな面子。
ラストのウラタロスダンス、相変わらず最後のフリが気になる。
何故0.3秒前倒ししてくれないんだろう。(私がおかしいのか?)

ん~、やっぱ電王はもういいや。いよいよ佳境なのは伝わる。
3クール目突入から見なかったのが失敗か。
電王の東映公式トップがウラタロス&ロッドフォームだと思ったら
更新するたび画像がチェンジするわけね。

朝食。ご飯がないので、コーヒー、フライドチキン、きのこの山。
健康に気を遣わなくてはならないお年頃なのに、なんだこれは。

突如、浮気者甘寧には負けちゃいられないとフルートを吹く。
The wind from east←七星壇でのヘンな舞に付き合わされて美周郎が吹いてた曲。あとは8話と19話(こっちは甘寧)で吹いてる曲だよ!
次に、美周郎が甘寧のために吹いてあげた曲。タイトルは知らない。
こっちの方が吹きやすい。が、吹いていて頭がクラクラした。酸欠か。

すぐ飽きて、携帯をもって庭に出る。
何故か車庫から道路までの間のコンクリート面に、
アゲハ蝶の幼虫がいた。体長およそ8センチ。
蟻が一匹つついているので死骸かと思ったら生きている。
ううむ、ここは救出しよう。
しかし私もいっぱしの大人の女、もぞもぞしたモノは苦手なのだ。
箒やら傘やら使い、どうにかこうにかすくう。
でもどこに放せばいいのやら。みかんの木、もう葉がろくにないよ。
コンクリよりはマシだろうと思い、土と緑エリアに置いてきた。

庭石に上り朝顔の写真を撮る。あと倒れている柘榴の木を眺めた。

家に戻り、エアコンをつけ「紅の月」を熱唱。

ふと現実を思い何もかもが面倒でイヤになる。
どの位かというと、諸葛きんと周ゆの字を書くのが面倒で、
上で「アタシ」「美周郎」表記した位。わー、わかりにくい。

食器洗いでもしてくるか。朝の。

拍手[0回]

柘榴が!

つい最近、柘榴が楽しみだなあと書いたんだが。

台風で柘榴の木が根元から裂けて倒れてた!!
なんという事だ。

拍手[0回]

種は面倒だけど 

我が家には柘榴の木が一本あり、今、たくさん実をつけている。
ここ何年もの間、木が弱っていたので実をつけても何個か、
しかもそれですら全部途中で落ちちゃって一個も成らなかったんだよ。
だから一昨年から液体の栄養剤みたいなのをやったりしたのだが、
その成果なのか今年は実がなり、そして落ちもせずにいる。

食べるの楽しみだなあ。

拍手[0回]

惑わされる時間

午後6時をまわった頃、近所の神社へ行った。
逢魔刻なので境内には入らずに、
鎮守の森越しに西日を眺めて帰ってきた。

夏の切なさは憎いが、ああ、やはり夏は好きだなあ。
と思った。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]