忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「本・マンガ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ夢見てる

今日買った本は「ディズニー・プリンセス・レッスン」(PHP文庫 619円+税)

もう先が見えている魔法のきかないおばさんが読んでもどうなるものとも思えないけど。
幼少時はディズニーランドを購読し、白雪姫のドレスに憧れていました。
私もお姫さまになりたかった。女の子はお姫さまになって王子さまが自分を選んでくれるのを夢見たのではないでしょうか。

お姫さまになりたいと思いつつ、私はお妃さまの方を応援してしまう。

拍手[0回]

PR

心身共に健康第一!

ここ数日で買った本。



健康関係の本ばかり!年を取ったなあ。
若い頃は何もしなくても健康で、何か体調不良があってもすぐ元気になったものだけどね。
今は慢性的にどこか不快症状があるって風だもんなあ……そういうところにポイント消費しているから、我慢に使うポイントが残っていない!年寄りが怒りっぽいのはそのせいもあるのでは。

骨盤カイロというのをやってみることにした。私は夏でもみぞおちのあたりの冷えが気になるんだ。この辺も不調に関係しているんじゃないかと思う。
あとね、自律神経。これ重要だよね。私はこれのせいで不調が出るんだと思う。

今朝もちょっとお腹ゆるめだったんだ〜。今もまた少しグズグズした感覚がある。やだな、お腹の不快感。
何より、すぐ不安感を覚えて怖くなるのをどうにかしたい。

拍手[0回]

まずはオアフ島だよね

札幌旅行が終わったので、次は京都とハワイだなあ。でも京都はいいけどハワイは飛行機怖いし6〜7時間も飛行機に乗っていたらつまんないし時差はあるし向こうで体調悪くなったら嫌だし……などなど、相変わらず起きてもいない事をあれこれ心配している私です。
気持ちを高めるために本屋でこれを買ってきた。

ああっ!ハワイじゃなくハワイ島!

拍手[0回]

読書の秋

最近時間が出来たので本を購入。

ブッダが職場の上司だったら(日本文芸社 1400円)
皇后陛下お言葉集 あゆみ(海竜社 2000円)

皇后陛下は素晴らしい女性だと思っている。まさに奇跡。

拍手[0回]

嬉しい!


修道士ファルコの新作が読める日がこようとは。
マティアスもレギュラー入りしたようでさらに嬉しい。
もっと続きますように。

拍手[0回]

ちょっと手に取ってパラパラ

ベッドの棚に本を入れています。
まだ読んでいないものや役に立ちそうなもの、その他あれやこれやの理由で本棚ではなくここに置かれた本。


小林カツ代の本は面白い。私の持っているものは料理(+エッセイ)の本だけど写真は無し。イラストと文で説明、それでも充分理解できるし面白い。
えっ…と思われてしまいそうなのが江原啓之の本でしょうか。視えているとか視えていないとは私はあまり関係ないかなあ。そりゃ視えている人だったらいいけど!今から4〜5年前に体調不良が一年近く続いて10キロ位痩せたんだけど、その頃毎晩苦痛を感じながら寝ていた時に読んだりしていた。
私が以前お世話になった人は、テレビに出たりする前の若い江原さんに何度も会った事があるんだって。人の痛みのわかる優しい人で、利用されやすいのが心配、と言ってたな。今は会ってないから当時のままの人かはわからないと言ってた。
ツボや整体の本もそう、不調な時のすがる先。

拍手[0回]

本を半分にしたよ!

2/19、三連休初日はあいにくの雨。雪混じりで寒い日。
片付けって雨だとやる気しないけど頑張りました。

一生手放さないと思っていた本も処分の対象に。
気持ちや興味の対象が変わっていくのってちょっと寂しい。
この先お金の無い孤独な高齢者になる予定なので、その時の慰めになるような本はちょっと残したよ。

拍手[0回]

睡眠は問題なし

今日は日経ヘルス12月号を購入。特集は、
「最高の眠り」手にする7つの夜ワザ

睡眠はとくに問題ないけど、付録が欲しかったの。
「ドラッグストア120%活用ブック」
市販薬があれこれ説明されてて参考にしたいからね。

表紙は菅野美穂。彼女ってこの雑誌の表紙によくなっているような……気のせいかしら。たしかヨガやってたよね。それにちょっと変人っぽいから、こういう雑誌にむいているかも。
12月1日発売の1月号は、ホルモンケア大特集だって。
来月号も興味深い、買うかな。

拍手[0回]

最近買ったいろいろな本


「人は死なない。では、どうする?」矢作直樹 中健次郎 (マキノ出版)
私は7~8年前に中健次郎先生から首のマッサージを受けた事があるのだ。
先日ふとこの事を思い出し、忘れていたお名前も頑張って思い出し、中先生のお名前を検索したんだ。そしたらこの本が最近出版されたことを知った。だからちょっと興味はあった。

今日、本屋で平積みされている白石さんをパラ見したのち本を戻したら、この、「人は死なない。では、どうする?」が目に飛び込んできた。まさか本屋の入り口の平台にあるとは思いもしないからビックリした。健康コーナーにあれば儲け物って思ってたから。
それでこれもパラ見して、戻そうと思ったらどこにあったかわからない。積んであったのではなく一冊置いてあっただけだから。
でもたぶんここだろうなあ、と思う場所はあった。
手前に本を半分位おけるスペースがある。ここにうまく置いてあったのだろう。で、置いてみたが落下しそうなのだ。だって台には本の斜め半分しか乗らないんだもん。
うーん、これも縁だ、買う事にしよう。帯に推薦文を書いている女性作家が気に入らないのでちょっと引っかかるが。
ついでに一回読んで終わりなのがわかっているが、白石さんも買おう。
というわけでこの二冊を今日買って読みました。
また気功やろうかなあ。簡単なものだけでも。

あとは昨日はこの写真には載っていないけど、手のツボの本と片山洋次郎「自分にやさしくする整体」を購入。
写真に載っている文庫本二冊は、先々週に買った本。
小林カツ代は好きなんだ。
この人のエッセイやお料理はいい。随分前に読んだこんにゃくを美味しく煮る方法はたいへんためになり、その後しばらくはこんにゃくを煮るのがブームになったもん。

拍手[0回]

天の華・地の風がCDに!

そういえば、私説三国志がドラマCDになってるんだってね。なんでまた!?
素晴らしい小説だと思ってるけど、なんでCDになったんだろう?マイナー過ぎないか?
私はこういうの苦手なので聴けないけど、いい出来らしい。

気が滅入るけど、素晴らしい小説だと思う。小説JUNE連載だったので、そういう先入観でマイナス評価されてるのが残念でならないよ。
読み返したいけど、気が滅入る上に残虐な行為もあるので読み返せないんだ~。
でも大好き!1~2巻は読む用と保存用があるんだ。

昔書いた感想はこちら
二律背反
上邪 我れ君と相知り

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]