忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真冬のようだけど春

今日はこれまた冷え冷えとした曇天!冬の中でも寒い日だろ、これ。

でもやっぱり春なのでツクシはたくさん出ている。

背景が青空ならさわやかな気持ちになるんだけどなー。
それで、家の裏手の公園の桜は開花してるかちょっと寄ってきた。
咲き始めていました。


この桜の樹は数年前の大雪の時に枝が折れてしまったんだ。これがその年の桜。

折れてるけど頑張ってた。
今は折れた枝の部分は無くなっているけど、それでも元気なようでよかった。

拍手[0回]

PR

寒くても春!

昨日の帰り道、空き地を見たらたくさんのツクシが出ていたよ。

まるで冬のような天気が続いていたけど、やっぱり春になってたんだね。

ふきみそは美味しく食べられるようになったけど、まだまだツクシは苦くて食べられない。美味しいと思えなかったふきみそが美味しく感じられるようになったし、ツクシもいずれは美味しく食べられるようになるのかな?その日が楽しみ。

拍手[0回]

コブシの花

今年もこの季節がやってきた。
毎年毎年コブシの花を見上げて複雑な気持ちになってしまう。


そうそう、新カテゴリーを作ったんだ。「植物」ってカテゴリー。2013年の途中までの分の記事を移した。
で、見ていて思ったんだけど、空とか生き物なんかの写真も多いから、それもカテゴリーを作って移動させようかなと。
「雑記」が多すぎるからってのもある。なんてったって2001年からだからさ。このブログ、いったいあと何年続くんだろうね。

拍手[0回]

スミレの花咲く頃


うちの敷地内でフキノトウが取れるので、母が毎年ふき味噌を作るんだ。ここ数年でようやく美味しいと思えるようになった。大人になった。私は成長が遅いから長生きしそうだ。


そして小学生の頃から好きなのがスミレ。白いのや濃い紫のスミレが好きだけどあんまりないんだよね。圧倒的に多いのがこの薄紫のスミレ。これを見ると春だって思うよ。
これは裏手の神社の脇。神社がポケストップになっていて、パウワウがいたからダッフィー連れて行ってきた。

拍手[0回]

完全に春!


種類は分からないが桜。近くの並木がこの桜なんだけど、いつも咲くのが早いんだよな。そういう種類なんだろうね。なんていうのかしらね。

これはピンクだからシデコブシなのかな?別の並木はずーっと白いコブシなんだけどここは違う。
毎年書いてるけど、夜道で見上げるコブシの花が好き。たぶん好き。複雑な気持ちになるけどね。

そしてハクモクレン。サッパリしている感じで好きだな。

拍手[0回]

春が来た

気温は低いはずなのに、湿度があって真冬より寒くない。
そして外を歩いていたら。

春が来た!春!

拍手[0回]

エアプランツ

私は随分前から自分の部屋の居心地があまり良くないんだ。ピアノが邪魔だからなのか、ベッドの位置が悪いからなのか。模様替えすればいいんだけどピアノの場所は固定なので限られてしまうんだよね。あと、ムカデが出たら嫌だから、そういう場所にベッドを置くのは躊躇する。

で、植物を増やせば少しは違うかもしれないと思いダイソーでエアプランツを2つ買いました。
まずはトイレに1つ。

使わず放ってあるミルクピッチャーがちょうどいいサイズなのでそこにいれた。もうひとつ、自室用はまだいい容器がないんだよなあ。なにかしらあるはずだから探してみる。

拍手[0回]

臭木


この綺麗な実はなんていう木のものなんだろう?と思って調べたら、臭木(クサギ)という木でした。名前の通り、においがあるんですって。
この実は草木染めに使うと綺麗な青に染まるんだそうです。やってみたい!
実をもじってもいいのかな?でもにおいがするんだよね?んー、悩むな。
でもやってみたい!

拍手[0回]

秋の香り

今日の帰り道はあちこちで金木犀の香りがかすかにしてたよ。まだ蕾かな。明日にはまた少し香りが強くなってるだろうな。うちの金木犀は気づかなかった。遅いのかも。
金木犀はこれからだけど、彼岸花はそろそろ終わりだね。途中の公園でもたくさん咲いていた。

うちの近くの神社はどうなんだろ?もう終わりかな?

拍手[0回]

彼岸花

9月は彼岸花や萩、コスモス等の花が楽しみ。夏とはまた違った雰囲気の花が咲くよね。
台風シーズンを乗り切るためなのか、柔らかくそよぐ花が多い気がするよ。

今日も帰りに神社の彼岸花を見てきた。満開の日が楽しみ。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]