忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「植物」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日?

マルバアサガオらしきものの成長が早い。フライングソーサーかスカーレットオハラはまだまだなのに、もう蕾がついているよ。

これは昨日


そして今日


これはいよいよ明日開花?たのしみ!
今夜は大雨のようだし、水もたっぷりだね。
湿度が高いのは参ったけど、帰り道にアマガエルをたくさん見た。ぴょんぴょん跳ねてたよ。

拍手[0回]

PR

アサガオの成長

フライングソーサーかスカーレットオハラのどっちかなんだけど、ちょっとずつ成長している。
6月2日


6月5日


6月6日


気温が上がればぐんぐん育つかもしれない。楽しみ。最初に咲くのは何月何日なんだろう?そしてこれはどっちの品種なのだろう?

拍手[0回]

八重のドクダミ

開花が始まりました。

もうね、どんどん増えていくからかなり咲くよ。
たしか3〜4年前に数本もらったんじゃないかな。今はその10倍かも?
香りはやっぱりドクダミです。

拍手[0回]

ボタンも咲いてた

二輪めのスイレンが開花。

近くには次の蕾があったよ。楽しみ。
そして、気づいたら牡丹も咲いてた。この牡丹はいつからあったんだろう。

何年か前まではリビングの正面に白い大輪の牡丹があったけど、あれはどうなったのか?庭いじりは父の管轄なので私はさっぱりわからない。私のラベンダーやバラが勝手に場所を変えられたりしてるし!勝手なことすんなよ〜。

八重のドクダミもたくさん生えてきた、咲くの楽しみだな。
あとはカエルがたくさん来てくれるといいんだけどなあ。

拍手[0回]

スイレンが咲いた

うちのスイレンが咲いたよ。

気温の上がらない春だったのに早いもんだね。
それと、メダカの卵も孵化して稚魚がたくさん泳いでる。
春になっちゃったんだ!

拍手[0回]

アイリスらしい

歯科通院の日。治療にたいした痛みはないんだが、それでも通院するのが億劫だし恐怖だ。
だから毎回治療が終わると達成感と解放感によりお金を使いたくなってしまう。
治療を終え、晴れやかな気持ちで歩いていたら一輪咲いていたこの花を見つけた。綺麗な色。

私はハナショウブとアヤメとカキツバタの区別がつかない。箱根湿生花園でもらった見分け方の書かれた紙をとってあるけど頭に入らないのよね、これが。
今度調べておこう。

5月頃って青い花の咲くイメージがある。

拍手[0回]

夏日だったらしい

今日(といっても日付で言えば昨日)の首都圏は25度を超えた夏日だったらしい。たしかにインナーをヒートテックの極暖にしたら少々暑かった。
暖かいと歩くのが疲れる。それが好きになれない。
あとなにより虫が出て来るでしょ!
だから私は一年の7割くらいは冬でいい。冬でいいというか、冬がいい。
しかし冬にケチをつけるとすれば日が短いことだ。これはいかん。でもいつまでも明るいのもどうかと思うので、昼と夜が半々くらいで。
そう、日が長くなってるとつくづく感じた。
行きに撮った写真は15:07

そして帰りに撮った写真は18:37

薄暗い程度。これが冬なら真っ暗だもんね。

それにしても今日の夕方はとても心地よかった。心地よいと悲しくて寂しくて困っちゃうよ。それで京都に住みたいって思った。

拍手[0回]

軽くお花見

久々に天気がいいので公園の桜を見に行きました。桜のせいか普段より人が多かった。

しばらく桜の下のベンチで休憩してた。桜の花の色って明るいなと思った。しかし雨水の水たまりにタバコの吸い殻が捨ててあるのは残念。別の場所でも若い主婦3人組みたいなのがタバコふかしてお花見してた。

薄い青空と薄いピンクで涼しいようなさわやかな感じ。


新生活が始まった人も多いんだろうね、どんな心境なんだろう。清い心を持って頑張っていきたいね。

拍手[0回]

桜と桜まんじゅう

春の陽気ですね。そして日が延びた。今はもう昼の方が長いんだもんね。
これまでなら真っ暗な帰り道だったけど今は薄暗い程度。今日は少し早く帰って公園の桜を見て来たよ。

同じ桜を別の場所から。

月を眺めるのも日課。ささやかな楽しみ。

そして帰宅して、途中で買った米屋の桜まんじゅうを食べました。

なんかかなしかったから、米屋でなにか甘いものを買おうと思って寄ったんだ。

拍手[0回]

この色が好き!

スミレは大好きな花、その中でいちばん好きなのは紫のスミレ!

本当にちょっとした隙間でも咲くんだよね。うちの庭(地面)には咲いてないんだけど、父のいくつもの盆栽の鉢にはたくさん咲く。なんで地面に落ちて咲いてくれないのだろう!

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]