忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「鋼鉄三国志」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孫策だったら買うやもしれぬ

DVD鋼鉄三国志Vol.5 11/21発売。

鋼鉄DVDのパッケージイラストはこの法則がある。
その巻のメインキャラが武器を装備したほぼ全身もしくは上半身と
そのバックにメインキャラにとって思い入れのある人の顔。

12話~14話の5巻はメインが周瑜なのは確定である。
問題は、そのバックに描かれるお相手だ。

 本命◎:孫策……周瑜を動かしているのはこの人への愛。
 対抗○:孔明……12話での二人のお色気シーンは鋼鉄随一。
 単穴▲:甘寧……13話~14話で愛故の大暴走、いや、大活躍。

やっぱここは孫策だよね?
告白→笛パクの甘寧が来るかと思っていたけど、
3巻で自分のバックに周瑜様をしょっちゃったし。
黄祖様じゃないのかよ、おい!
これは5巻で甘寧を使わないための処置だと思うんだ。
人気の組み合わせらしいんでここで使っておかないと。

ドッキリとんでもシーンを展開してくれた孔明は対抗に推したが
すでに陸遜、諸葛瑾のバックになっているから弱いな。

何より絶対条件は、周瑜→ である事だ。

というわけで、大本命は孫策。鉄板。単勝1.1倍。
100円返しの1.0倍でもいいが鋼鉄は予想外の行動をとるからなー。
これで別キャラがきたら、わかっていない!わかっていないぞ!
この巻だけ購入の断金者は多いと思うんだが。


あ、周瑜の武器はやっぱりあのレイピア?
煌星すると尖神っていうらしいね。やっぱレイピアか。
ファンの多くは鞭を望んでいる気がしなくもないが。

拍手[0回]

PR

私には謎の十三話

鋼鉄三国志13話「美周郎、水辺に立ちて甘寧を惑わす
「美周郎、戦野に立ちて陸遜を導く」について。

甘寧が周瑜に告白したり周瑜が死亡したりと1クールを〆るに相応しい(のか疑問)衝撃展開な13話だったので
もっとビックリするべきシーンが見過ごされていないか?

憂えてばかりの孫権姫と阿片中毒のような陸遜の会話だ。

孫権「そなたには周瑜の示す正しき道が見えぬのですか!?」
陸遜「見えません!!」

目の下を黒ずませながら言い切った!その態度はどうよ陸遜。
一話から不遜な態度は気になっていたが、やっぱあれだね、
名門陸家の嫡男だって意識があるのかもしれない。
もしくは孔明の育て方が悪かった!
趙雲に対しても高飛車だ。
孔明の従者だからってオマエ呼ばわりだしね。

孫権もお陸に「貴方の事がとても心配です」っていうなら
あのまま送り出さずなんとかして欲しかった。
曹操追撃に向かう煌星者の一人が、
我が師を嫌う軍師の言う事なんかマジわかんねーから!
って状況はどれほど危険なんですか。

軍事は周瑜に一任していたのだろうし信頼していたのはわかる。
でも周瑜死亡直後に玉璽を巡り武官文官が揉めているのを花畑で
「困りましたね」
これを見たら魯粛が孫権に呆れた気持ちもわかる。
しかし呉はそういうシステムなら謝る。

この辺の事はもうやめとくか。
もう告白シーンにするぅ?ああ、するする!

先日ふと不安になった、周瑜って甘寧を振ったんだよね?
告白され甘寧に背を向けようとする瞬間(一時停止お願いします)
周瑜は物憂げな顔をしていたよ。
私の美しさに惑わされた哀れなる者がまた一人…!美しさは、罪。
と思ったのかはわからない。でもその後フッと笑っているので
仕方のない。愛い奴。と思ったのかも。でも周×甘じゃないよん

一曲奏でた後どうなったかがわからないからねえ。
でもお育ちの良い周瑜様が屋外、
しかも敵陣付近でどうこうするとは思えないので解散だな。
やっぱりフラれたんだよ。

それに周瑜は策を練らなくてはならないのでそんな時間はないはず。
せっかく地形やら城砦やらみて練ったのに、
お陸が無視して突っ込んだから無に帰したけどねえ。
だったら一夜のアバンチュールもよかったかもしれないね。

なんだったんだ?あの13話。

拍手[0回]

「兄貴ィ!」「お陸!」「陸遜!!」

鋼鉄三国志第25話感想その2。

えーと、いつもはその2はビデオを見返してから書くんですが。
(その1は初見感想)
見返す気がしない。でも今書いておかないとダメな気がする。
超展開については触れないことにします。


まず陸遜。ニコッ!
玉璽を守る陸家の嫡男としての務めを全うしたともいえるが。
すごい事してくれたね。
あれは孔明、立ち直れないんじゃないでしょーか。
それが罰といえば罰。なんか廃人になっちゃいそうな打ちのめされ様。
よろよろとどこへ行くのか、ブラック孔明。
趙雲がお世話するのかも。
お世話する気があれば、その前に隕石で死んでいなければ、だが。
子瑜はどうするんだろ?愛情深い人だから捜し出すのかしら。
兄弟なんだからまたやり直してもらいたい。

でさ、結局は陸遜って孔明だけなんだね。
六駿は彼にとって殆ど影響ない人達だったのではないか。
そして悲しいかな、凌統の事は完全スルー。
あんなに懐いて、そして支えていつも庇ってくれた凌統を……。
まあ凌統も終盤はちょっと引き気味になってたけどね。
可愛い新婚さん→すれ違いですきま風→それぞれの道へ。
ここでも現実を見ました。

孔明。今って声優を悪く言っちゃいけないご時世なのかな?
自重します。
実は孔明は苦渋の選択をし、
これまでの鬼畜な所業はわざとでしたっていうのは多くの人が読んでいたと思うのね。
特に17話で陸遜を煽ったいきなりな黒っぷりや、
かつては玉璽を壊そうとしたって事から仄めかしていたし。
私は関羽と張飛を見て、そういうオチでもありゃ許されないなあ、
死ぬしかないだろ、趙雲込みで。
と思ってみていたわけですが、いやぁやられたね。
孔明様は愛するお弟子(天然)にとんでもない罰をくらいました。

孔明の言う、高めあうべき者カテゴリだった周瑜だが、
この二人は相性悪そうだよね!
同じく高めあうべき者カテゴリだった孫策だが、
この二人は相性まずまず良さそうだよね!
でも、この三角関係はコワイんですけど!!
そういえば孫策っていろんな三角関係を抱えているわね。さすがだ。
もれなく周瑜がついてくるため△。

私はてっきり孫権が植えた木の苗が大樹となったラストがくると
思ってたのにハズれたわー。


ああ、それと最後にこれは書かずにはいられない。
やっぱり周瑜は無駄死にじゃない?

拍手[0回]

男やもめ甘寧のさすらいの旅

鋼鉄三国志の未亡人といえば周瑜&呂蒙の軍師コンビ。

甘寧?甘寧は男やもめでしょ、黄祖の頃から。

私は黄祖と甘寧は主従兼擬似親子の関係だと思っているのだが、
万が一そういう仲だとしたら。
甘寧は男やもめになりました。この考えは曲げないぞ!

すぐに上玉未亡人に運命の恋をしたが、亡夫に操をたてていた。
妻はダメでもせめてお兄様になってもらえたら。(滅茶苦茶だ)
嗚呼なのに。甘寧はいつになったら愛=家族を得るのか。


呉の民が甘寧の心の家族になっていました。
そして凌統と兄弟のように仲良く生きていく事でしょう。

拍手[0回]

我が師よ!!

鋼鉄三国志第二十五話「陸伯言、紅き星落つ五丈原に舞う」

最終回だよ!

ぎゃーっDVDのCMに煌星した周瑜様がッ!!
最後に一目見られてよかったよ。
ぐわーっCDのCMに我が師の歌がッ!!
最後に聞かされるとは残念だったよ。

甘寧が公平なセリフを吐いた。どちらも大切な方だから。
「黄租様に頂戴し、周瑜様に赦されたこの命。
己が燃え尽きようともこの大地焼かせはせん!呉の民は我が家族なり!」
ピシュンピシュンピシュンピシュン!!スーパー連弩か。

ああそのオチでいくんだな。
それより、なんだかスゴイのかも?としか言葉が出ない。

「高めあうべき者達」孫策&周瑜 きた!
でも何も最後の最後にきてその絵を使わなくても。


……あれ?…………。


聖闘士星矢、いや、天空戦記シュラト、いや、
         鋼鉄三国志  完

ありがとう、そしてさようなら陸遜!!主人公死亡ED。


……ところで趙雲は?   
          
              - 終 劇 -

拍手[0回]

△は安定

私のうがった見方かもしれないと言い訳をしておきます。


周瑜と孫権はお互いがあまり好きでもなさそうだよね。
とくに周瑜が孫権に興味なさそう。冷たい気がする。
「我が君」だからかしらね。
孫策が生きていた頃は、余裕があって優しかったんだと思うけど。
孫策のいた頃は直接の関係ではなく、
伯符の弟とあにさまの親友だったからさ。


周瑜は孫権より陸遜みたいな少年の方が好きだと思う。
孔明の呪いがなければ、
いちばん信頼しあえる上下関係の二人になっていたと思うよ。
だから孔明が入って不幸な関係になったのは残念だ。
陸遜は周瑜にも膝枕&頭なでなでしてもらえたかもしれない。
周瑜が伯符以外にすすんで太腿を貸す行為をするとは思えないが
陸遜はなかなか図々しい浮気男だから(褒めています)
して欲しくなったら強引にガバッと伏せると思うよ。
それで要求するね「周瑜様、髪を撫でてください。」と。
調子に乗ったらさらに言うかもね「笛をお聴かせください。」と。
なんて男だ陸遜!勝手に想像して頭がクラクラした。
でも、周瑜も悪い気はしない気がする。なんとなくだけど。

何故お陸の話に。

つまりは周瑜、孫策、孫権は△だったから上手くいっていた。

合体をすれば中原を支配できたかも。アクエリオーン!って。
い、いやダメだ!孫権は2人との合体禁止!ジェラシー!
周瑜、孫策、太史慈の3人で合体すればいい!……うわあ。
合体する時、なんて言うのかしら。

拍手[0回]

「僕はへなちょこじゃない!」

鋼鉄三国志第二十話「呉下の阿蒙、若き智を用いてその身を起こす」


「どうして、そんなに愛するかねえ。」

甘寧はすっかり笛吹き男だ。
いつから堂々とパクった笛を吹くようになったのかしら?
凌統は「黙ってりゃいい」と秘密を共有してくれたけど、
その後すぐに太史慈に見つかったもんね。早すぎ。
吊橋騒動の後に太史慈に言われて六駿に白状したのかなあ。
すぐ露見して結果良かったよね。
あんなに堂々と周瑜の形見の笛を我が物としていられるんだから。
呉の人気者、大都督周瑜様の愛用の笛なんて超お宝だよ!
「貴様にそれを持つ資格があるのか」(14話玉璽をめぐり甘寧→陸遜)
笛について、それを自分には問うたのか、甘寧。同じ14話で。
むろん。と返事をしそうだよこの人。
だって欲しかったから。←理由と資格。さすが元水賊、愛は奪うもの。
周瑜を世界でいちばん愛しているのは貴方なのは認めるよ。負けた。

凛々しい軍師呂蒙の陸遜への一言
「足手まといだと言ってるんです。」
陸遜にはもっと言ってやってもいーと思うよ。

汝南郡の農家から出てきた文官志望のちょっと気弱な青年は、
立派な武人へと成長し呉軍の軍師になりました。
太史慈将軍が特に呂蒙に目をかけ鍛え上げたのも、
彼に眠れる獅子を見たからなのでしょう!ううっ……。
(え?可愛かっただけ?ち、違うよ!)

煌星した六駿達が戦うのってもしや11話以来では。
毎週毎週、CDのCMで見るばかりだった煌星。

呂蒙にドキドキしながら見ていたら、
最後でいきなり陸遜が主人公をやり、かっさらっていきました。
ぽかーん。周瑜が生きていたら彼も得意のぽかん顔をしてくれたはず。

前から気になっていたんだが、このアニメ、バランス悪くないか?
何故そこを削らない?そして何故そこを削る?と思うのだよ。
私がコナミの狙ったファン層(像)から微妙にズレているのだろうか。

と思っていたら予告で駄目押し。
来週また蜀チームをやるの!?
もうすぐ終わるのに、関羽と張飛に使う時間あるの?
スパッと蜀の義兄弟話を切り捨てて呉に時間を回せばいいのに。
3~4クールあるなら蜀や魏メインの話があっていいと思うけど。
いったいどうしたいんだ、この「鋼鉄三国志」は。わけわからん。
視聴者層に関羽と張飛のニーズはあまり無いと思う……。
それだったら断金を出せ断金を!孫権の回想でいいから!

……もしや断金もニーズ少ない?でもここに確実に一人いますから。
もしくは周瑜だけでもいい。甘寧が恋に落ちた瞬間を回想とか。
と思ったけど、
甘寧に死亡フラグが立ちそうな不吉シーンになるから我慢するよ。

鋼鉄三国志のイケナイところは、中途半端が多いところだ。
声優萌え&キャラ萌えアニメで
半端に三国志もやろうとするから反感を買うのだ。
人名と地名を借りた程度にし、タイトルに「三国志」を入れない!
あ、でもそしたら私は見ていなかった、ううむ、入れて正解なのか?


感想を書こうにもろくに浮かんでこない20話でした。
今日は感動するつもりでいたので予定が狂いました。

拍手[0回]

あの甘寧は可愛かった

甘寧はワイルドで男っぽい顔のキャラだと思っているけど、
可愛い顔だと思った唯一の絵があるんだよね。
それは13話で周瑜に笛を吹いてもらう時の頬染め直前の顔!
あれは可愛かった。

一世一代の告白をしてさらに迫ったのに
「私もかつてはお前と同じような事を思っていた気がする」
となんかわかんない返事をされて(孫策の事を言ってんだよ甘寧!)
さらに言い募りたくてもくるりと背を向け
「甘寧。今宵はお前のために一曲奏でるとしよう。」
と笛を吹き始めてしまう周瑜様。(この話は終わりって事だよ甘寧!)

その時の甘寧の顔が可愛いんだよー。黒目が点になる前の一瞬!

……え?俺、フラれたの?で、今どうなってんの?

みたいな困惑しつつ不安げな甘寧が可愛かった。

希望としてはもっと強引に迫って欲しかったわ。

拍手[0回]

「紅閃!!」

鋼鉄三国志第二十四話「劉備の落涙、新たな光明を野に示す」


DVD2巻のCMを見るといつも思う事。
5話の周瑜、肝臓の悪そうな顔してるな。
あの頃って心も体も疲れがピークだったよね、おいたわしい。
そして普段よりミニスカに見える。
来週で終わりだから、5巻のCMが見られないのが残念。
せっかく周瑜メインの巻なのにぃ。

さて、本編。

また愛か。

やたらと陸遜が情けない声を出している。フワァ!フヘェ…フアァ。
宮野真守は面白い声優だわ!さすがガンダムOOの主役を射止めた男!
褒めています。新しい風を感じた。
逆に孔明の声がどうしてもイヤだ。鼻炎か孔明は。

解凍おめでとう。諸葛瑾の傷は何故治ったのだろう。

書く事ないので終わり。とりあえず来週は最終回なんで見ます。

拍手[0回]

初代と四代

私は鋼鉄三国志の陸遜を嫌いじゃない。

陸遜は、周瑜との愛の叫び合戦も名場面の一つではないかしら?

人の道から外れた孔明を斬ると決めた周瑜だが勿論陸遜は納得しない。
「お前のためだ」と言われてもわかるわけない、
だってお陸は洗脳されてて孔明が異常なの気付いてないもん。
だから周瑜が陸遜相手に言った、
最愛の者が道を外れ毒されていく悲しみや苦しみがお前にわかるか
っていうのがぜんっぜん届かなかった。
血を吐く思いの叫びだったのに!別の三国志なら吐血してるな。
「もう二度と、同じ過ちは繰り返させない。」
と周瑜が〆ると反撃開始だ。
最愛の者が変わってしまっても、それを受け入れ愛を貫きます!!
貴方には見えない我が師の心の美が僕には見える!!

だが陸遜、微妙にズレているんだ君は。わかっていない。
そして周瑜だって貫いているじゃないか孫策への愛をさぁ~!!
貫いているから後日アンタは命を捨てて守って貰ったんだよ。

というのは置いといて、陸遜の言う貫く愛とは、正しいと信じる事か?
陸遜は周瑜の愛がどーとかに意識を向けちゃったから、最後の
「もう二度と、同じ過ちは繰り返させない。」
にさして注意しなかったんだろう。
これが最重要セリフだったと思うんだけどな。周瑜の言いたかった事。
見ている側もいきなりの周瑜大激白にビックリで、
この人どれだけ孫策が好きなの!?とそっちに気が向いちゃったけどね。


お陸はさ、「同じ過ち」がわかってないんじゃないか?
そもそもろくに聞いていない感じするし。(愛云々が衝撃すぎたしな)
ここに引っ掛かって問うてみれば良かったのだ。
って、そういえば孫策の最期に居合わせたの陸遜じゃん!!
これ、周瑜には内緒のままなんだっけ?白状したのかな?
周瑜に話してやれよ孫策の最期をさ!!
どれだけ一人で死なせた事を悔やみ悲しんでいるか知らないからしょーがないのか……。
それに、実は私はあの場にいましたなんて言えないか。

ああ、当初の予定から書く事が変わってきちゃったよ。
本来なら周瑜と陸遜はうまくいく二人だったと思うから残念。
孔明の存在もあるけど、似たもの同士の悪い面が前に出ちゃったか。

甚大な被害が出てついに陸遜も孔明を討つ覚悟をしたようだし、
気が変わりそうな予感はあるけど期待していますよ陸遜には。
七話で甘寧に言ったよね、孔明が間違っていた場合
「この身を捧げ、共に償う所存です」って。
私はちゃんと覚えていますよ。

最後に一言、私は鋼鉄三国志の陸遜を嫌いじゃない。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]