忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ファは忘れた

今夜は母が採ってきたフキノトウの天ぷらを食べた。早春だねえ。
私が春の到来を最初に感じるのはイヌフグリを見た時かな。あの青。
幼稚園に入園する少し前、母に「(私。)は今日からピアノを習いに行くのよ」と手を引かれて県道を歩いていた時にもイヌフグリを見た。下を見て歩いていたんだろうなあ。
音符をクレヨンで塗るお勉強で、ドは茶色、レは黄色、ミはオレンジ……これは問題なく出来た。だが先生に「ソは空色で塗りましょう」と言われて4才の私は非常に困惑した。
空色とは水色なのか青なのか!?
間違えてはいけないと色々と空を思い出し、より近いと思う青で塗ったのだ。恐る恐る。
先生には否定されなかったので、空色とは青のことなのだと非常に安心したのを覚えている。
まったく4才ってのはしょーがねーな!!
今ならわかる、こんなのどっちもいいっつの。
でも今でもこういうところがあって、とはいえようやくここ何年かで緩くなったんだけど。
先日どーでもいい提出物が「この封筒に氏名を記入しのりづけをして提出」と書かれていて、セロテープじゃいけないのだろうかと思いながらわざわざ自宅に持ち帰りのりづけをした。「封をして」なら職場のセロテープで出したんだがな。

拍手[0回]

PR
  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]