忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甘くて苦かった

昨日は気功と絵画の合間に6人でDenny'sに行った。
一人苦手な人も加わって正直あちゃーと思ったけど、
あまり視線を合わせなければいっかと。
沼に住む低体温の生き物っぽいところが苦手なんです……
生気を奪われそうで。

席についたらその人の正面になってしまった。
しかもいきなり
「お菓子を作ってきたんですけど……」
持ち込みかよ!!
鞄から取り出したビニール袋には、
オレンジ色の笹かまぼこが一回り大きくなったものが二枚。
夏みかんの皮で作ったオレンジピールだ。
「お菓子作りをするし味にうるさい様だから、
 味を見てもらおうと思って。」
と私に向かって言った。私がターゲットか!!

昨年末に手作りクッキーをちょっとした都合でこの人にもあげたのよ。
その際にお菓子作りが趣味なのか問われ、
私はお菓子作りをする習慣はない、これはほんの気まぐれで十年ぶりに作ったものだと言ったはずだ。
年始にも再度問われ再度言ったはずだ。
それが何故こんな事に。

順に回してちぎって食べた。
私はシャツのボタンの大きさ程度にしたのだが、
しっかり見てたんだなあ。
「どんな味かわからなくて怖くてちょっとしか食べなかったんでしょ、
 もっと食べてみてぇ。」
えーと、私は果物を干したものや加熱したもの全部が嫌いなんですよ。
感想も述べたし一口で勘弁してくれませんかね。
しかもここデニーズだし。

スライスしてレモン果汁をかけるとさらに美味しいと思う、
とちょっとずらした。
だが再度すすめられた。結構しつこい人だ。

私の隣に座っていた気功の先生が、
チョコでコーティングしたのが美味しくて好き、と話を変えてくれた。
バレンタインも近い事だしそれは良いですねー等と言ってみた。
じゃあ今度やってみよう、と言った辺りでオーダーした品が届きだしたのでこの話題は終了。

友人は、何度もしつこく強要されたと腹を立てていた。
私は好き嫌いが多い為すすめられたものに手をつけないのが慣れっこという無礼な人間だから気にしなかったが、
好き嫌いの無い彼女には稀な出来事で負担だったのだろう。

来週、チョコをコーティングして持ってきてくれたりして……
その際は、いつ食べてもいいようにしてくれると助かるなあ。

その夏みかんピールだけど、
苦味が強かったのでもう少し抑えられるといいんじゃないかなあ。
それと、せっかくだから少し酸味があるとなお良いのでは。
細かく刻んで寒天に入れると美味しいかも。

と、ここに書いてもしょーがないんだけど。
やっぱ「美味しい」以外は言えないよなあ。

拍手[0回]

PR
  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]