忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[1775]  [1774]  [1773]  [1772]  [1770]  [1769]  [1767]  [1766]  [1765]  [1617]  [1609
未プレイを知った職場の人が貸してくれた逆転裁判4を先日ようやくクリア。いつ借りたんだっけ。2月?
4は御剣がいないからなかなかはかどらなくてさ……。

33才成歩堂には皆驚いただろうな。
主人公だった20代半ばの1~3時代でも結構クールでドライなのは垣間見えていたけど、でもやっぱ4のナルホドくんは主人公時代と変わっていたと思う!
人は少しずつ変わっていくものだけどね!
【成歩堂が何かしら変わる程の大きな出来事】
1・学級裁判(小4)
2・カノジョとのアレ(21才)
3・弁護士の資格剥奪(26才)
この3つは成歩堂くんの心に大きく作用したはずだ。

まずは小4の学級裁判。クラスメイトだけでなく担任にまで泥棒扱いをされ四面楚歌、頭が真っ白になりやってもいない泥棒を認めそうになるまでに責められ追い詰められた事件。(こうして冤罪は生まれるのか!)
その泣きじゃくる成歩堂少年を救ったのが御剣少年で、一喝で皆(先生込み……)を黙らせキミは無実なのだから堂々としていたまえと味方になってくれたのだから、御剣が神に見えたことだろう。
15年後ナルホドくんはこの事件で絶望と絶対的な孤独を知ったと話しているのでかなりの傷と思われる。そして御剣が特別な存在になった事件。

さて、次は21才の時のアレ。
大好きなカノジョに毒殺されそうになった揚げ句、殺人の罪を着せられ裁判にかけられたあの事件。そしてそのカノジョ、ナルホドくんはあまったれでたよりにならないクズのうっとうしいオトコで大嫌いだったという……悲しすぎる。
これも彼の心に深い傷を負わせたはず。
後に成歩堂が、どうしても許せない2つのものとして「毒薬」と「裏切り」をあげている。

そして26才、陥れられて弁護士じゃなくなった事件。
これ、私にはいちばんキツく感じる。どれも体験したくないが、いちばんイヤなのはこれだな。
ナルホド本人がとても傷ついていた時期と語っている。「時期」なんだよ。

あと番外編で24才時の御剣失踪について。
可愛さ余って憎さ百倍で凄かった。裏切りには人一倍反応する成歩堂。御剣にしてみたら成歩堂を裏切ったとかそんな意識は皆無だと思われる。成歩堂が勝手に作り上げた展開と違っただけではないでしょーか。

とまあこんなヘヴィな人生を送っているんだから、ドライにもなるよねえ。


4では姿どころか名前すら出てこなかった御剣だが、
7年前に法曹界を追われた成歩堂が「ゴクヒ任務」として新しい裁判制度のためのなんとか実行委員会の委員長に就いていたのは、私が思うに御剣の力じゃないかと。
3の時点で殆ど日本におらず諸外国の司法制度を学ぶための研修・出張をしていた御剣なら新制度導入の中枢にいそうじゃないか。
もしかしなくても、もう検事じゃないんじゃないかな。階級上がってそうだよね。上層部に御剣はこれから日本の司法を引っ張っていく人みたいに言われなかったっけ?そうだ、おそらく御剣は出世している。
だから弁護士資格を剥奪された危険な経歴の成歩堂を委員長に据えられたと思うのだよ。ああ、御剣はどんな33才になっているのだろう!

成歩堂くんはまた司法試験を受けるのかなあ。エンディングで受けようかなって言ってたけど、どうなんだろうね。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]