忍者ブログ
2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。
[35]  [36]  [37]  [38]  [1564]  [52]  [39]  [40]  [109]  [990]  [41
鋼鉄三国志第二十話「呉下の阿蒙、若き智を用いてその身を起こす」


「どうして、そんなに愛するかねえ。」

甘寧はすっかり笛吹き男だ。
いつから堂々とパクった笛を吹くようになったのかしら?
凌統は「黙ってりゃいい」と秘密を共有してくれたけど、
その後すぐに太史慈に見つかったもんね。早すぎ。
吊橋騒動の後に太史慈に言われて六駿に白状したのかなあ。
すぐ露見して結果良かったよね。
あんなに堂々と周瑜の形見の笛を我が物としていられるんだから。
呉の人気者、大都督周瑜様の愛用の笛なんて超お宝だよ!
「貴様にそれを持つ資格があるのか」(14話玉璽をめぐり甘寧→陸遜)
笛について、それを自分には問うたのか、甘寧。同じ14話で。
むろん。と返事をしそうだよこの人。
だって欲しかったから。←理由と資格。さすが元水賊、愛は奪うもの。
周瑜を世界でいちばん愛しているのは貴方なのは認めるよ。負けた。

凛々しい軍師呂蒙の陸遜への一言
「足手まといだと言ってるんです。」
陸遜にはもっと言ってやってもいーと思うよ。

汝南郡の農家から出てきた文官志望のちょっと気弱な青年は、
立派な武人へと成長し呉軍の軍師になりました。
太史慈将軍が特に呂蒙に目をかけ鍛え上げたのも、
彼に眠れる獅子を見たからなのでしょう!ううっ……。
(え?可愛かっただけ?ち、違うよ!)

煌星した六駿達が戦うのってもしや11話以来では。
毎週毎週、CDのCMで見るばかりだった煌星。

呂蒙にドキドキしながら見ていたら、
最後でいきなり陸遜が主人公をやり、かっさらっていきました。
ぽかーん。周瑜が生きていたら彼も得意のぽかん顔をしてくれたはず。

前から気になっていたんだが、このアニメ、バランス悪くないか?
何故そこを削らない?そして何故そこを削る?と思うのだよ。
私がコナミの狙ったファン層(像)から微妙にズレているのだろうか。

と思っていたら予告で駄目押し。
来週また蜀チームをやるの!?
もうすぐ終わるのに、関羽と張飛に使う時間あるの?
スパッと蜀の義兄弟話を切り捨てて呉に時間を回せばいいのに。
3~4クールあるなら蜀や魏メインの話があっていいと思うけど。
いったいどうしたいんだ、この「鋼鉄三国志」は。わけわからん。
視聴者層に関羽と張飛のニーズはあまり無いと思う……。
それだったら断金を出せ断金を!孫権の回想でいいから!

……もしや断金もニーズ少ない?でもここに確実に一人いますから。
もしくは周瑜だけでもいい。甘寧が恋に落ちた瞬間を回想とか。
と思ったけど、
甘寧に死亡フラグが立ちそうな不吉シーンになるから我慢するよ。

鋼鉄三国志のイケナイところは、中途半端が多いところだ。
声優萌え&キャラ萌えアニメで
半端に三国志もやろうとするから反感を買うのだ。
人名と地名を借りた程度にし、タイトルに「三国志」を入れない!
あ、でもそしたら私は見ていなかった、ううむ、入れて正解なのか?


感想を書こうにもろくに浮かんでこない20話でした。
今日は感動するつもりでいたので予定が狂いました。

拍手[0回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
TRACKBACK
trackbackURL:
 
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
Copyright © (仮)日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]