忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「track-backブログの雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去る者は日日に疎し

桜を見ると思う。出会いと別れのシーズンですねえ。

卒業や転勤、退職、引越し等で別れる事の多い季節。
別れを惜しみ悲しむけど、
でもそれは一時の感傷だと私は思っているのね。
だから悲しむなとかそんな事を言ってるんじゃないです。
また会おうねだとか連絡するねだとか
3月なんかにゃ何千何万と発せられたんだろうなあ。
そういう言葉を聞くと「ああ、流されてるなあ」と思う。
一体それがどれだけ実現されているのか。もしくは関係が続くのか。
いや、ケチをつけているんじゃないんだ私は。

卒業や退職で別れる場合は
会いたいんだったら会えばいいんだもんね。
環境が変わって交流しなくなるのはそれまでの仲ともいえるし。

私もそれなりに生きてきたのでたくさんの人と別れてきたし
その別れの際は寂しい思いをしてきたけど、
やっぱり「去る者は日日に疎し」なんだよ。
新しい環境で新しい人間関係を築いていくんだしね。

長くなりそうだから唐突に〆る。
その場限りの感傷だなあと思うけど
その時寂しくて悲しいのは真実なんだから、それでいいと思うよ。

拍手[0回]

PR

血は水よりも濃い

ディズニーシーやランドに行った妹一家から
土産の定番チョコクランチと、ミッキーの耳かきをもらった。
わー最近耳かきが欲しいなあと思ってたんだ。
100円ショップやスーパーに行くたびに耳かき見てたんだよね。
グッドタイミングだ。

秋に母が韓国に行ってた時も、
靴下をそろそろ補充しなくてはいけないなあと毎日考えていたら、
韓国土産が靴下だった。(でも靴下じゃない方が良かった…)

今度から身内の旅行中は、
もっともらって嬉しい欲しいものを考えておこう。

ある時は出先で
「そうだ、今夜はキムチ鍋にしよう!」と思った時に母からメール
「キムチ鍋が食べたい」

やっぱり血が繋がってるって通じやすいんじゃないかしら。

拍手[0回]

怖いヤクルトレディ

10年程前のこと。
家を訪問してヤクルト商品を売るヤクルトレディっているじゃん。
月2回だったかな?うちにも来てたのね。
で、80才の祖母が一人で留守番をしていて買っちゃうわけよ。
ミルミルとかヨーグルトとかジョアとか。
消費しきれずいつも余って捨てているというのに。
だから私や母が休みの日だと断っていたのね。
でもやっぱり祖母だけの時だと買っちゃうんだよ。

ある時、私の在宅時にヤクルトレディが来たので
私は別室で様子をうかがう事にした。
祖母はミルミルのパックか何かを買おうとしてて、
まあその位はいっか、と思い聞き耳を立てていたのよ。

祖母は一万円札か五千円札を出したのね。そしたら、
これだけだとお釣りが無い、○○と△△も買えばお釣りが出る、
って言ってるじゃないですか。しかも繰り返して2回。
もーアッタマきたね。すぐ私が出て行って、
お釣り無いんだったら今回はいらないよ、って帰ってもらった。
まさか祖母以外に誰かいるとは思わなかったのだろう。
恨めしそうな顔されたけどね。

なんて悪質なんだ!それとも
ヤクルトレディってお釣りもろくに用意せずに訪問するわけ!?
どちらにしろろくなもんじゃない。
いつもこんな調子であちこちで売りつけているのかしら。
押し売りなのねヤクルトって。

営業所に苦情を言いたくても、
こっちは家を知られているししかも年寄りが一人っていうのも
わかっているわけだからね、恐ろしくて言えないよ。
こういう人、逆恨みしそうだし。

職場でこのヤクルトレディの話をしたら、
うちの地域をまわっているヤクルトレディもすごく怖いのよ、
というお返事。
断ると睨まれて無言でドア閉めて帰るそーで。
そういやうちにもそういうヤクルトレディきたな。
お釣りの人とは別で。
私が働いてた店にも態度悪い客のヤクルトレディが来たなあ。
よく制服でそういう態度が取れるものだと思ったが。

そういう訳で、真面目に頑張っているヤクルトレディさんは
ちゃんといるとはわかっちゃいるけど、
あの制服を見かけるたびにとても不快な気持ちになるのでした。

拍手[0回]

まわる

さっきまで持ってた携帯どこに置いたっけ。
最近すぐどっかで手放して忘れちゃうのよね。
探すのが面倒なので、電話をかけてみた。

後ろの方で鳴っている、本棚か!
と思ったけど無い。なんか鳴ってる場所がちょっと違う。
じゃあ整理タンスの上か!
と思って振り向いて見たけど無い。
じゃあピアノの上か!
…と言う調子で2回位くるくる回って気づいた。
尻ポケットだ!

自分の尻尾を追いかけてクルクル回る犬みたいだった。

拍手[0回]

♪楽しかーったひとときが~

今はも~過ぎてゆく~♪

六泊七日してきました。妹ん家に。
最初は三泊四日のつもりだったんだよ。
義弟には悪いと思ったけど、だらだらと延泊してしまった。
やり残した事は多々あるけど楽しかったなあ!
小3の甥をもっと可愛がればよかった。

八ヵ月の甥が最近這うようになり危ないので、
私が子守をし、妹がリビングやキッチンを片付けたんだ。
夕飯も四日間私が作った。
だから少しは役にたったはずだ。

妹達の住むマンションから駅までは徒歩7分、
そこまでには本屋やスーパーや薬局や、とにかく色々あって羨ましい。
夜でも思い立てば古本屋にフラフラ行けるしさ。
うちなんかさ、歩いて行けるのはコンビニだけ。
本屋もスーパーも薬局も、徒歩じゃなく自転車で7分だよ!
駅なんて徒歩じゃ25分だ。

ところで私は妹達が引っ越さなければ京都に住もうと思ってるの。
いきなり皆いなくなっちゃうとうちの両親が寂しいだろうし。
といっても私は日頃仲良くしていないんだけど。しかも現在居候。
跡取の意識はあるんだけど、婿取りできなかったんだよなあ。
どうもすいません。たぶん私の代で終わりだな。

旦那さんが昇級試験に合格したら転勤族となり、
早速どこかに行く可能性大なのだ。
青森や宮城、大阪等。千葉からいなくなっちゃうのは嫌だよ~!
想像しただけで涙が出そうだわ。
(自分がいなくなる場合は構わない)
私だけじゃなく父も、昇級試験に落ちればいいなあと思っている。
身内が「落ちろ~落ちろ~」と願っているとは酷い話だ。
実は試験直前の三日間、うちの方の大叔父が亡くなった関係で試験勉強ができなかったんだよね。
だから落ちても恥ずかしくないのだ!
それでも合格したのなら、もう諦めてお祝いをしよう。

だから遊びに行くのは今回が最後かもしれない、六泊して良いのだ!
と身内に言うと自己中心的だと非難されるからここで言います。

拍手[0回]

無題

今年に入り、2日の牛丼に続いて2つめの初が。

生まれて初めて、ゴミ出しをした。

一人暮らしに向けての第一歩だ。

拍手[0回]

主にTVで見掛ける

中学生ぐらいの子供が
「誰にも迷惑をかけないならいいと思う」
という行為はまず迷惑になるよな。
しかも得意顔でほざく。

拍手[0回]

信じられない

母が韓国から帰ってきた。
お土産、絶対ヘンなもの買ってくるんだよなあ、と
思っていたのよね。
美味しいとは思えないヘンな食べ物とかさ。

にせシャネルマーク柄の靴下一足が私への土産だった。
信じられない。
何故にわざわざそんな柄にするのか。
そして靴下にするのか。しかも一足。
トリプルで信じられないと思った。

免税店で化粧品でも買ってきてくれないかなあ、と
思った私がバカだった。

拍手[0回]

予想外だ

「貴女、ケーキとかお菓子は作るの?」
と、気功で一緒の人とコーヒーを飲んでてきかれた。
「いいえ、全然。」
と答えると、
「ええっ、じゃあ好きな人ができたらどうするの!?」

…???
わからない、どういう繋がりなのだろうか。
「肉を焼きます。鍋にします。」

と答えたが、これに思い当たった。
「もしかしてバレンタインの事?」
「そうよ~う!手作りチョコあげないの?」
というのよ。
どうも周りの若い娘さん達は、
料理はしないけどお菓子作りは得意なんですって!
「売っているチョコの方が美味しい。」と言うと
「貴女って面白いわね!!」だって。

お菓子作りをしない→料理もできない、
と思ったみたいだ。
今日、味噌汁を作った事を伝えたら
「すごい、料理できるじゃん!」と言われてしまった。
そっちの方がずっと面白い考えだ。

今日、その人と私は同じ誕生日だということを知った。
じゃあちょうど20歳違いだ、というと、
んまあ~っとんでもない事を言うわこの人はっ!
という返事がきた。面白い人だなあ。

拍手[0回]

えっ、最終巻?

殴るぞ11巻を読み終えた。
うわーっ最終巻だったのか!
悲しい。
さようならダイダッシュ。


初マフラーが完成!
あて10cm長く作りたかったけど
毛糸が足りなくなっちゃった。
編むの面白かったな。
もしかしたらもう一本編むかも。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]