忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「myroomの雑記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

今日は9時から12時まで仕事だった。
本当は休みだったのに、午前だけ出る事になったのだ。
帰りはマックでチーズバーガーセットを購入。持ち帰り。
仕事の日のお昼はマックで食べたいと思わない、
むしろ食べたくない、と思っているのだが
ごくまれにある午前だけ出勤の時は、
昼はマックにしちゃうんだよなあ。しかも持ち帰りだ。
食べていきたくないの。
固かったりへにょへにょだったりするフライドポテトも
家で食べるとさほど気にならないのだ。
(そもそもフライドポテトがあまり好きではない)
テレビ見ながらリラックスして食べているからかしら。
なんとなく食べているから平気なのかも。
なにより、固い、またはへにょへにょポテトも、
家に着くまでの時間経過のためと思えるからに違いない。

拍手[0回]

PR

無題

人と会う約束ができ、近くに手帳が無かったので
ベッドサイドのカレンダーに書く事にした。
今までだったら忘れないから書かないんだが、
最近どうも記憶力に自信が無くなってきたのだ。
で、気づいたこと。
カレンダーが3月4月だった。(2ヶ月で1枚。)
あ、まったく気づかずに5月は終ったのだね。
困ったもんだ。

拍手[0回]

無題

今朝、うなぎの蒲焼を食べたんだが、
どうやら小骨が喉に刺さったみたい。
こういうのってすぐ取れるもんだと思ってたのに、
昼食をとってもおやつを食べても取れない。
ああ、どうしよう、このまま化膿したら!
耳鼻咽喉科にいき、ゲーッとならないよう
「えぁーーー」なんて言わされながら喉を探られるのか。
水曜日の日帰りバスツアーも気持ちよく行けない!
が、夕食をとったら取れた模様。痛みがなくなりました。
あーよかった、安心した。

拍手[0回]

無題

路線バスの、ある楽しみ方。
それにはいくつか条件があるのだが、
まず、バスでしか通った事の無い道である事。
で、バスで比較的利用する事の多い道である事。
この条件を満たしている方には是非試してみて欲しい。
暗くなってからだとなお良い。
まず、いちばん前の座席を確保。運転席が無い方。
で、ただ乗って景色を楽しむだけ。
いや、これがね、面白いんだってば!
普段はバスに乗っていると、横の景色を見るでしょ。
でも先頭の席だから、前を見ていて景色が違うの。
普段から自家用車で通る道だったら見慣れているはず。
でもそこは、バスでしか使わないルート。
初めてみる風景なわけさ。
え、なんか知らない風景、バス間違えてないよね、
万が一知らない所に着いたらどうしよう、
その場合こんな時間で帰れるのか?公衆電話あるのか?
でも知った建物もちらほらとあるから、いいんだよね?
でも暗くてよくわからない、いや、いいはずだ!
と、ワクワクドキドキハラハラ、でもちょっと安心、
な気持ちが楽しめるのだ。
一回限りのお楽しみ。
私は楽しんだ。

拍手[0回]

浮気男のようだ

洋式トイレでふと気づいた。
どうやら今日の私は下着が裏返しのようだ。
情けない気持ちで履きかえました。

拍手[0回]

無題

今日の昼は社員食堂でうどんを食べた。
2回、むせちゃったわ。恥ずかしい。
最近上手に食べられずにむせる事があるのよね。
で、食べ終わって店に戻り、
バックルームに入る前に同僚と二言三言交わした。
そしてバックルームに入ったら、ツーッと鼻水が。
ああ、これが花粉症の人が言う「コントロールがきかずに垂れてくる鼻水」ってヤツだな、大変だなあ花粉症の人は、
などど思いながら鼻をかんだら、
鼻から薬味のネギが出てきた。美しい黄緑色。
私の鼻が上を向いていたら、
同僚に鼻の穴の中のネギを見られていたかもしれない。
私も恥ずかしくてたまらないが、
彼女もどうしたものか困惑した事だろう。
自分の鼻の形に感謝した生まれて初めての出来事だった。

拍手[0回]

無題

今日は今月いっぱいで定年退職する父の送別会だった。
父は地元市役所務めの地方公務員だが、
私が生まれるまでは出張ばかりの会社員だったのだ。
何故、地方公務員になったかというと、
父親が留守がちだと子供の教育に悪いという理由らしいが。
はたしてその選択は正しかったのか。今の私はどうだ?
まあ、気が滅入りそうな話はやめよう!

ところで父と仕事について印象深かった思い出がひとつ。
10数年前、家族揃って車で市役所の前を通った時のこと。
たぶん夜の7時頃だったと思うんだけれど、
明かりのついている部屋がいくつもあったのだ。
それを見た父の一言。
「ああして残っていないと仕事をした気にならないバカな奴等さ。」
驚きとともに、ああ、この人出世しないと思いました…。
そういや母が昔「お父さんは出世に全然興味が無い。」
と言っていたもんなあ。
妹もずっと後になって、あれには驚いた、と言っていたわ。
とまあそんな父なので、定年を迎えても燃え尽きる事は無く
ゴルフに庭いじりにと楽しい日々が待っている。
悩みの種は私の行く末だけというところだ。

拍手[0回]

無題

メールチェックしたら、知人から一通きていた。
イヤな予感はしたがそれが的中。
結婚が決まったので披露宴に来て欲しい、
でも悪いから2次会に良かったら来てね、
私は結婚しても友達付き合いは大切にするつもり、
OOさん(私の事)も頑張って!
という内容。最後の一言は余計だろ。
23回会っただけの人に披露宴に呼ばれちゃかなわん。
一月に「いい人は必ずいるから頑張って!私は順調です。」
というメールを貰い、カチンときたから放っておいたのだ。
おとなげないかしら。でも、頑張って、て・・・。
今日は虫の居所が悪かった一日なのに締めがこれか!
よくよく今日はツイてないな。

私は我慢も頑張りもきかないのさ。

拍手[0回]

無題

友人から9ヶ月ぶりに電話があったのです。
彼女は重い病気を患っていて、
正直なところ彼女と話せる日は無いかもと思っていたので
びっくりしたし、とても嬉しかったわ。

彼女が結婚した10年前から、
私の披露宴で友人代表のスピーチをしてくれる約束なの。
10数人の独身女性の友人が出席した中で、
私が花嫁のブーケを貰ったけれど
現在も未婚なのは私だけかもしれないなあ。
次は私ね、ウフ☆なんて感じだったのにさ。ああ…。
彼女の中学時代の友人が
「ブーケちょうだい!」と言うのを断って私にくれたので
「え、私が貰っていいの?」と言ったら
「そうだよ、だって前にあげるって約束したじゃん!」
と言ってくれたのが嬉しかったのを今でも憶えている。

拍手[0回]

無題

電車で私の隣にどすんと座った女性が、化粧を始めた。
人前での化粧に抵抗が無いというと、若い人だろうか。
舞台裏を見せるようで、私はイヤなんだけどな。
その女性、25分かけて化粧していたわ。
ああ、見たい!その力作を私にも見せてくれ!
横を向いて見るわけにもいかず、降りる時に見る事に。
私が降りる駅まであと2つ、ああ、楽しみ!
なのになのに、
その女性は次の駅で横顔すら見せずに降りていったのだ!
ひどい、どれほど美しく顔を描いたか見たかったのに。
意地悪な気持ちでワクワクさせておいてなんだよ!?
この行き場を失ったエネルギーのような。これ欲求不満か。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]