忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

呉書異説感想

コナミノベルス「鋼鉄三国志~呉書異説~」妹尾ゆふ子

周瑜伝、孫権伝、陸遜伝、太史慈伝、孫策伝
この5編からなる一冊で、
一話にて退場した小覇王・孫策をめぐるそれぞれの話。


意外に正史を取り入れていて少々驚いた。
何故アニメはあんなとんでもストーリーなのだろう。
名門周家の繊細な若様と成り上がり孫家の闊達な若様が
強く結びついていく物語「周瑜伝」を読んでいると、
あれ?これ、あの鋼鉄三国志?と思う程だ。

ところで何がビックリって。
あの年齢設定はないだろう!!孫策二十三才、って。
私、てっきり孫策も周瑜も三十路だとばかり思っていた。
アニメ感想も散々三十路設定で書いちゃいましたよ。
(このアニメ、孫策の死後あまり時を経ず周瑜も死亡するのだ)
断金は呉のWaTだった!いや、タッキー&翼だった!

周瑜も三十路だと思ってたから十二話のアレは放っておいたのに
二十代半ばにしてあんなに愛を叫んでいたのか!若造なのに!

でもたしかにオープニングの周瑜は若い。たまご肌っぽいし。
なのに本編では目の下にクマ作っていそうな老けっぷり。
やはり孫策を亡くしてからどっと老け込んだのか。
心も体も疲れて無理しているのね、ああおいたわしや。

ところで、あのオチはなんだ。
最後のアレで、購入は見送り。
…そう、私は買うつもりで書店に行き、立ち読みで帰ってきた!


陸遜編以外は孫策との話なので、
鋼鉄の孫策を追いたい人には面白い本なんじゃないかと。

拍手[0回]

PR
  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]