忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「テレビ・映画・ラジオ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玉置浩二ショー

「玉置浩二ショー」5/3 BSプレミアム

1曲目に「太陽」とは!
続いて「yのテンション」
この2曲ですでに興奮。松井五郎さんの詞も最高。
他の玉置さんの歌唱は
「虹色だった」
「ラン・オブ・ラック」
「aibo」
「Lion」
これがくるの!?と思うところがまたいいんだよね!
玉置さんのイメージを「夕日」という絢香、なるほど!
いきものがかりとのトークも良かった。
いい番組でした。

そして最初の玉置さんの言葉がこれ。
「日本ていうか世界中がいま大変なことになってるけども
音楽界だけじゃないけど、
特に、歌っちゃダメだって話になっちゃうと
なんのためにここまできたんだろうって感じがちょっとするんですよね
なにこんな時に歌ってんだって話も、
お叱りの言葉も受けるかもしれないんですけど
みんなが一生懸命気をつけながらやれるだけのことをやった
だから後になってやってよかったなって絶対思えるものだし
音楽と歌の力を信じる
これを信じなかったらもう自分を否定することになるんで」

拍手[0回]

PR

残念だけど安心した


3/3のうたコンは観覧中止。
平浩二の「バスストップ」聴きたかったなー。
去年、惠ちゃんとマモがコラボした時に知った歌。
あの時の2人は良かった。
その時の記事はこちら

母は行く気でいたみたいだし。危機感ゼロ。
3/10の中野サンプラザのコンサートも行く気でいて、どうしたものかと思ってた。
2/26の今日、政府からイベントの中止・延期要請でいろんなアーティストが中止・延期を発表したから、おそらく惠ちゃんのところもそうだろう。
安心したよ。
ニュースを見てると、日本はそういう意識のない高齢女性達があちこちでコロナをばら撒いている印象だもの。
確かに母やその世代のファン仲間の話を聞くと、気にしてる感じないんだよね。

中野サンプラザは私は行かない気でいたけど、母が行って感染するならどのみち家族も感染しそうだし、
それなら私も行って会場内では新しいマスクを二枚重ねでつけさせるとか手にエタノールを吹きかけるとか、あれこれやろうかとも思ったんだ。
でも私のこの性格では、コンサートに行ったら2週間、毎日「私はもしやコロナに感染しているのでは……」と気にすると思うんだよね。
それは大変なストレスだ。
と、あれこれ頭を悩ませていたんだけど、
政府から要請があればおそらくやらないだろう。
少し気が楽になった。
私としては延期ではなく中止がいいなあ。

拍手[0回]

新・BS日本のうた

NHK「新・BS日本のうた」公開収録に行ってきた。
成田国際文化会館。

前の方の席だったのでよく見えたよ。朝からならんだ母達はがんばった!
午前中は雨、そして午後からは晴れて気温が18度。
寒がりの私でも今日は暑かった……。

イオンモール成田で待ち合わせ。
そしてフードコートでのんびり。もっと早く行ってあれこれ見たい気もしたんだけどさ。
無印良品でバウムクーヘン(バナナ)を買った。
何もここで買わなくても……と思うけど、ここ数日、バウムクーヘンが食べたかったから。

3/8放送予定。見るの楽しみ〜。

拍手[0回]

北村弁護士

1/16は浅草へ行った。
レイドバトルのために雷門へ行ったら、
北村晴男弁護士が何かの撮影をしていたんだ。
黒いサングラスにピンクのバッグを抱えた、いかにもひったくりという男の人相手に、
箒を持ってなにかしてた。

2/9「行列のできる法律相談所」で放映したんだね。
私はインスタで評判という箒おじさんを知らなかったからわからなかった。
ただ、ひったくり役の人が、ずっと同じポーズを取っていて大変そうだなと思った。
そうか、ああいうもののためだったんだ!

拍手[0回]

うたコン

2/4はNHKホールへうたコンの観覧へ行った。
寒いから待ち合わせは早くない方がいいと希望を出したのに、何時もより早い16時になってるし!
信じられない!
なんでもいい席を引けないから早く行こうとのこと。
席は早いもの順じゃないじゃん……。意味わからない。

強い北風を浴びながら約3時間ならんでた。
脇腹が少し痛い時があったし、その上空気が冷たくて血管でも収縮したのか、軽く頭痛もした。
もう二度とならびたくない。
そして空は羽田空港の新飛行経路運用に向けての実機飛行確認の飛行機が何度も飛んでいた。
私はまったく気にならなかったけど、前にならんでるばーさんで、また飛んだまた飛んだとしつこい人がいた。どうやら渋谷区民らしい。
関わるとめんどくさい感じの人だったので知らんぷりしといた。「あっ、コロナちゃん!」と、私たちのならんだところを指差して、コロナウイルスがそこにある、みたいな冗談言ってたし。

Mattと武田真治を見られたのはよかったな。
うたコン観覧の楽しみって、カメラが向けられていないひな壇を見ることなんだよね。
今回のひな壇は、氷川くんと惠ちゃんの席は離れていたから2人のおしゃべりする姿は見られなかった。残念。
2人とも神妙な顔をしている時間が多かった。
武田真治はライブ活動をしている人なのかな?
客席を盛り上げようとしてた。
そして番組終了後、紹介されて退場するときに腕立て伏せしてた!

アトラクションは、はやぶさと惠ちゃん。
はやぶさが見られるとは。嬉しい。
ヤマトくんはいい声だ。
惠ちゃんは、紅白の衣装で登場。
紅白よりよっぽど衣装をよく見ることができた。
あーなっててこーなってるんだ!
いずれは衣装展で間近に見られるかな?
今年はデビュー20周年なので、そういったこともやってくれそうな気がする。
「唇スカーレット」は最近聴いた中ではよかったかな。2/2のNHKのど自慢はちょっと残念だった。

帰りはイブニングライナーにした。
ゆったり帰れるからいいよなー。


冷たい北風にさらされて3時間近くならんだ結果は、2階席でした。

拍手[0回]

ここで買うしかない……

NHK「うたコン」観覧のためNHKホールへ。
16:30に待ち合わせ。早い……。入場は18:45なのに。
座席の券はランダムに渡されるから早く行ったところでいい席にはなれないのに、なぜ早く行きたがるのか。

はい、二階席でした。
18時頃に来た人、最前列でした。

NHKホールの紙コップのコーヒー400円。
高い。しかもかなり美味しくない。
でもここしかホットコーヒーを買える場所がないのだ。仕方ないのだ。

うたコンはまずまずだった。
アトラクションの惠ちゃんを久しぶりに見た。

拍手[0回]

マモ!

【山内惠介の歌の道標】8/18 (RKBラジオ)

6/18うたコンで「バス・ストップ」を一緒に歌った宮野真守 さんのことを
「いい友だちになれたらいいな」
と話す惠ちゃん。

いきなり本番で「マモ」と言ったら、彼も「惠ちゃん」。
あの瞬間に、これはすごくウマが合うなと思ったそうです。
お客様に楽しんでいただくためにはそうやって息を合わせる、これが出来たからみたい。
以前もラジオで、宮野真守さんのステージに対する姿勢みたいなものを「あ、似てるところがあるな」と思った、と話していましたもんね。

マモと惠ちゃん。
「鋼鉄三国志」や「機動戦士ガンダム00」にハマって見ていた私には嬉しい共演でした。
私は周瑜が好きだったので、陸遜には思うところはありましたが(笑)

そして同い年っていうのが大きいんだって。マモと仲良くなれるといいなあ。

拍手[0回]

NHKのど自慢

6/23収録の石川県輪島市。

大宮ソニックシティの前日だっけ。
惠ちゃん、声が割れてない?
力を入れて吹いたトロンボーンのバリバリした音みたい。

大宮は終盤の「冬枯れのヴィオラ」からよかったと思う。

惠ちゃんはプロの歌手なので、与えられた歌を一生懸命歌うのが仕事だよね。
来年は演歌だといいですね。振り付けのない歌。

拍手[0回]

マモ&惠ちゃん


NHK「うたコン」の観覧に行ってきました。

マモ&惠ちゃん!
ひな壇での二人がよかった。
TVに映っていない時でも、笑顔で歌に合わせてフリをつけたりリズムをとったりしていた二人。さすが。
出演者として、客席から見られている、番組を作り上げる、気を抜かずそういう意識がしっかりある2人なのではないかと。この2人は違いました。

そして惠ちゃんの方が楽しそうにマモに話しかけていた。

私は「うたコン」の惠ちゃんを見るのが好き。
いちばん好きかも。
観覧に行くと、ひな壇を双眼鏡でガン見です。
惠ちゃんのちょっとした仕草や表情、他の出演者との様子などを見逃してなるものか、そんな気合い。
今日の惠ちゃんは、マモといる時だけ楽しそうだった。あとは終わりの明太子。

そして宮野真守!
「鋼鉄三国志」「機動戦士ガンダム00 」にハマって見ていた私。毎週楽しかったなあ。
感想ブログをトラックバックしあったりね。 あの頃に戻りたいなあ……。
陸遜のキャラソン「紅の月」は今でもカラオケで歌います。難しい〜!でも好きな歌。
作詞は松井五郎さんなのよね。そこがまた好き。

拍手[0回]

松原敬生の日曜も歌謡曲

6/2「松原敬生の日曜も歌謡曲」
(東海ラジオ)
松原さんも昭和19年生まれなんですね。
電話インタビューは山内惠介さん。
松原さんとはデビュー当時からのお付き合いのようで、親しみをとても感じているのが伝わりました。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]