忍者ブログ

(仮)日記

2008.05.28~ (2001.06.04~) ✳︎ Twitter、Instagramをやっていても本拠地はずっとここ。

カテゴリー「鋼鉄三国志」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「降臨。満を持して」

鋼鉄のサポーターがDLできる壁紙に見返り美人周瑜が登場したのだが
孫権、孔明との共演で3人一緒である。
六駿はひとりずつだったのに……。
周瑜が脇役なのを痛感した!
あれだよね、聖闘士星矢だったら青銅はひとりずつ壁紙になって、
アテナと老師とムウさまは一緒に一枚みたいなもんだよね。
(黄金登場前の序盤の星矢ってことで)

でも1クール退場キャラとしては厚遇なんだろう。
さすがに1話退場の人は無理ですか。
セットで壁紙になってたら315円払ったのに。

しかしこの3人を一緒にする意味がわからない。
劉備、関羽、張飛が一緒なら嬉しいものだろうがなあ……。
鋼鉄もそろそろ終わりっぽいな、悲しいことだが。
コナミではDVD2巻とCD第二弾が販売終了してた。

拍手[0回]

PR

渡せるのはただ一人

鋼鉄の孫策には白バラが似合うと思ってるんだよ。
誰かにあげるバラなら赤を持つのが似合うのかもしれないけど
受け取るバラなら白。白が似合う。

白バラの花言葉は「心からの尊敬」
呉の誰もが白バラを捧げたくなる孫策様。だが花言葉はまだある。
「私はあなたにふさわしい」
これはあの人しか渡せないでしょう。その自信があるだろうし。

そして孫策は白百合を育てて咲かせるのが上手。なはず。

拍手[0回]

妄想に集中しすぎて3駅乗り過ごした事にいま気づいた

皐月賞トライアルのスプリングステークスはずれた。
ちくしょぉ~北村ぁああ~!!


鋼鉄のあの二人を競走馬でイメージすると、
周瑜(良血のグッドルッキングホース)は皐月賞馬、
孫策はダービー&菊花賞の二冠馬かな。
皐月賞はもっとも速い馬、ダービーはもっとも強運の馬(幸運だっけ?)
そして菊花賞はもっとも強い馬が勝つと言われているが、
私は桜舞い散る皐月賞(中山芝2000)が好きだ。

日本ダービー(東京芝2400)はねえ、やっぱ孫策だろう。
二冠目を狙う皐月賞馬周瑜は二着かな。東京最後の直線で競るけど策が抜ける。
ついでに太史慈はこの頃まだオープン馬じゃない。
夏の上がり馬として秋のクラシック戦線に乗り込んでくる馬。
クラシック最後の一冠菊花賞(京都芝3000)だが、
距離適性でいうと周瑜には長いんだよ。
基本はマイラーだから。1600~2000がいいの。
だから古馬相手のレースになるが2000mの天皇賞(秋)って道もある、
が、最後の一冠をかけて皐月賞馬とダービー馬が対決して欲しいよね。

菊花賞に勝った策は有馬記念も優勝して年度代表馬になるんだろうな。
古馬になると、周瑜はマイルCSや秋天、
孫策は春天やジャパンカップで優勝する事だろう。
直接対決は宝塚記念や有馬記念。

太史慈は菊花賞二着、天皇賞(春)も二着といつも孫策に勝てず、
でもそこがまた人気になる馬。
孫策が引退した次の天皇賞(春)で晴れてG?馬となるのでした。
俺はやりました、孫策さまあっ!!
断金は引退も早いんですよ……
でも悲しい事態での引退じゃなく、
策も周瑜も5歳で種牡馬になってますよ、シンジケート組まれて。
子義は7歳でも走ってる。


なにはともあれ皐月賞が楽しみだ。

拍手[0回]

(no subject)

鋼鉄三国志DVD5巻感想続き。

孫権が周瑜にさ、兄を慕う忠誠心には感謝の言葉もないって言うんだよね。
自分じゃないんだよね。
困りませんかあ?事実とはいえ現君主にこういう言い方されたら。

私もいい加減くどいが甘寧は惜しい。
唯一周瑜様に微笑まれた男であるばかりか(しかも三度も!)
唯一周瑜様に弱そうな顔を見せられた男でもあるのだ!
いつもスキの無い冷徹な軍師の顔をしている周瑜様が
甘寧の前でだけなよやかな風情をさらした。
あれはどうにかできる絶好の時だった。
周瑜様が弱ってるよ、孫策を思ってだけど!
が、だからこそつけこむチャンスなのだ。
周瑜様とて野生味あふれる若い男の熱情に流され翻弄されたい時がある。
ああなのに。
おまえはいつまでマントひざ掛けを捧げ持っているんだあぁー!!

結局この話になる。

ひざ掛けを口実にして周瑜の元へ行ったのに、
そのひざ掛けを持ち続けて触れる機会を逃すとは。

拍手[0回]

私はナナメ掛けする

そんなこんなで臥せりながら鋼鉄三国志5巻を見てるよ。
周瑜さまが「愛する者が毒されていくその辛さが!」と激白中。
お陸相手に悲しい辛い苦しいの三連発。
こうも響かない相手に玉璽の悲劇を語るのは無駄な気がするが、
響かない相手だから誰にも言えなかった愛と苦悩を吐露できるんですね!
お陸、周瑜さまに吐き出させてくれてとりあえずありがとう。

孫策をバックにした周瑜のジャケ絵をあらためて眺めてみた。
ありがたみがある感じがする。
なんていうか、黄金聖闘士登場!って感じだ。
六駿は青銅聖闘士。イメージであって誰が誰ってんじゃないよ。

<鋼鉄・春のバッグコレクション>
周瑜様+六駿は
ショルダーバッグ4人リュック2人不明1人。
諸葛瑾のリュックはおしゃれだね。似合ってる。
呂蒙の黄色いリュックもなかなかだよ。
さてショルダー組。
周瑜たんのバッグは房がついてて可愛いんじゃないかしら!
ショルダー組ではいちばん高そうなバッグである。
お陸や甘寧のはあれだ、京都・東山のあの店に売ってそうだよ。
凌統のは紐しか見えなかった。太史慈は手ぶらか?
周瑜たんのバッグ欲しい!色違いがあれば欲しい。マジで。


これまで何度か書いたが、
甘寧が「ひざかけ」と称して周瑜に差し出したのは
絶対に自分のマントだよな!?
直前まで巻いてたその「ひざかけ」と同色のマントどこいったよ!?
俺のにおい付きマントで周瑜様を包んでしまおうって作戦だな。
もうっ!いやらしいわね甘寧ったら!
で、何故そこでガバッといかなかったのだ甘寧!

周瑜様は見事なまでに「ひざかけ」を無視してました。

拍手[0回]

お前の進む先がお前の道となる

と鋼鉄三国志の周瑜様は甘寧に言いましたが、
私はすかさず返した甘寧の
「人が誰しも自分の道を持てるとは限りません。そして、それが幸福だとも」
に感心した。食らいつくなぁ甘寧!すごい!

「私は貴方の背中を見て歩いていきたい!」
違う、甘寧、周瑜様は潰れてもおかしくない位大変な人なのよ、
背中を見て歩くより支えてやってー!
そこで「よし、私について来い!」と受け入れる兄貴キャラなら効果があったかもしれない。
兄貴じゃない周瑜様のお返事はこれだ。
「私もかつてはお前と同じような事を思っていた気がする」
ああ~フラれた。
「同じ事」じゃなく「同じような事」なのがいいよね!
孫策の後ろを歩きたいんじゃないと思うから。

「今宵はお前のために一曲奏でるとしよう」
甘寧は黒目が点になるほどに感激し赤面してたけどまさか
周瑜様が俺の縦笛を奏でて下さるのか!
と勘違いしたんじゃあるめぇな!ここは全年齢対象ブログだぞ甘寧!

拍手[0回]

真っ当な意見をありがとうございます

年末年始に鋼鉄三国志のDVD1~3、5巻を散々見たわけだが、
コメンタリー対応話は大概コメンタリーの方を見た。

5巻ゲストのミキシンてば太史慈の話ばかりして肝心の甘寧に触れなかったけど、
あれってわざとだろ?
ゆーさーが甘寧の話をふってもスルーしてたし。
それでもミキシンがいちばん真面目な話をしたと思うよ。
っていうかさ、各巻のゲストでミキシンしかまともにキャラを語ってないよな……。

「周瑜は孫策を追っかけてるわけではなくて(中略)彼の考えに対して向かって行動している」
いい人で思いやりがあって自分や孫策の理想のためにはその身を投げ出せる人、と。
鋼鉄周瑜を的確に語ってくれてありがとう。
そう、それが周瑜だった。13話で退場するまでそう生きた!
少し目が覚めました。
でもまたすぐ寝ぼけた妄想をしたあげくにそれを黙っていられず書くと思います。

追っかけてるよ!

拍手[0回]

DVD鋼鉄三国志vol.3

まずは同梱の設定集について。

荒くれ時代の甘寧のローライズが半端ねえ!
R孫策とほぼ互角。甘寧の方が1㎝位股上が浅いかも。
かつてR孫策が別の「雄飛の時」をしないか心配したものだが
(しかも無敵槍らしいぜ!)
急にR孫策が紳士に思えてきた。たかが1㎝、されど1㎝。


さて、6話
殺し・強奪・ローライズの野犬甘寧を寡黙な忠犬に育て上げた黄祖はすごい。
あのままの甘寧だったら13話の湖畔シーンは無事じゃすまなかったね。
はだけられまくられずり下ろされて大変な事になっていた。
黄祖様、周瑜様の操を守ってくれてありがとう。
いい回のはずなのに酷すぎる作画で惜しい回。


7話
柿が出てきて秋なのだとはっきりわかった重要な回。
あとこれはアプリでわかったんだが、
陸遜の作った料理はナス汁だった。秋ナスか。しかしナス汁って。
そしてなんと呉には花街があり、
鋼鉄ワールドでも性対象は異性であることが判明した仰天な回。
てっきり同性なのかと……。縛りのないゆるい世界なのかもね。

それよりなにより夜の周瑜が大変なのである!
ミニスカで腿丸だしである!
普段は紫の膝当てより少し上までをチラチラさせているのに、
この時はやや下からのアングルのせいか露出割り増し。
しかもいつもの黒タイツではなく白タイツ着用。

脇に見えるヒラヒラを隠して見てください、
そこにいるのはセーラー戦士かクリィミーマミか!
いやいや呉軍提督周瑜様だよ!
この後黒にはきかえて孫権を訪ねるのだが、
ここでは跪き、片膝立てた方の腿の裏側ライン尻手前までを披露。
夜の周瑜様は大胆。危険な香りを撒き散らす花。

この回の次回予告は周瑜と孔明が担当し二大スターの共演となりました。


8話
周瑜と魯粛はどんな関係なのだろう。
呉のアーティスト同士、親しければいいなあ。
孫権の中のあにさまスマイルは保護者100%スマイル。
これじゃ周瑜とわかりあえないのも仕方ない。

お陸のダメ主人公まっしぐらの予兆と周瑜の国を思う強い気持ちがわかる回。

拍手[0回]

DVD鋼鉄三国志vol.1

一話。孫策の人相が悪すぎる。
そして松本保典が高潔さを失った孫策に見事に仕上げています。
私の中では19話・太史慈が最期に思い浮かべたアップで囁く男殺し孫策が基準値になっていたので
久しぶりに見る凶悪孫策に青ざめる思いです。
いやもうマジひどい、5巻で周瑜様が
「愛する者が毒されていくその辛さが!」
とお陸に語ったのもわかる。馬の耳に念仏の告白。
一話では「はい」って返事ひとつしか台詞がない周瑜。
ミキシンはまだ定めていなかったのか、やや高めの可愛い声で返事をしている。


二話。孫策をめぐっての 兄嫁vs小姑 親友vs弟。
ここだけを見ると二人は不仲かと思ってしまうシーン。
不仲ではないはず。
しかし孫策がいた頃に比べれば良くないと勝手に思っている。
六話では
瑜「(私の決めた事に)ご不満ですか?」
権「何故そう思うのです」
って会話があったりして、この二人大丈夫なんかと。
今頃になって気づいたんだけど、
この二人は最後まで噛み合ってなかったんじゃないか?

孫策を亡くし騒然とする呉において、
大黒柱として毅然とした態度を貫き通すのが務めの周瑜様。
彼が崩れるわけにはいかないのです。
それ故誰もいないところで一人泣く姿、嗚呼。
そして、周瑜が武人としても優れている様が垣間見える2話でした。

拍手[0回]

いつも心に孫策を。

DVD鋼鉄三国志Vol.3がようやく到着。
早速ジャケ絵と同じイラストが表紙の設定集を見ようとしたら……

周瑜様の頬にシミが出来てる!!
多忙のあまり紫外線対策をぬかったのですか!?
それとも睡眠不足やストレスからの吹き出物が痕に!?
じゃなくて。
周瑜様のお顔に汚れアリじゃねえかおい!!いちばんあってはならないところだろ!
ジャケやカードには無いから勘弁してやるが、目立つから気になる。
甘寧だったら目立たなかっただろうに。

ところで八話は「諸葛亮孔明、論を以て呉の孫権を動かす」というサブタイトルで魏との開戦を決意する話なんだけど、姓+名+字表記には抵抗が…って話は今はおいといて、
孔明が動かしたというより決定打は孫策じゃね?
それまでおろおろしてた孫権が脳裏に浮かべたあにさまスマイル。
あれが孫権のあにさま孫策か。
弟には見せない顔もあるが弟にしか見せぬ顔もある。
今更だが、孫策ってキーパーソンだ。

拍手[0回]

  

 

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

  

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

Copyright ©  -- (仮)日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]